※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

キッズスペースでのトラブルで子供がけがをした。相手の親が謝らず、モヤモヤ。どうすればよいか。

モヤモヤ。

今日某ショッピングモールのキッズスペースで下の子1歳3ヶ月がキッズスペースのある場所は人が居なくてハイハイしたり、歩いたりしていていました。

下の子が遊ぶ前から…うちの子ターゲットにされてるなと(あの子危ないな…と主人と感じていました。)感じたのは3歳前くらいの男の子(障害あるかな?)から遊びたいのか…ずっとあと付けられて…『キャー』『キー』と悲鳴をあげていました。遊び初めて5分後…

押し倒され…顔に傷だらけになり血が出ました。下の子をフォローを優先しながらも相手を見ました。
うちなんかした?と私は思い、明らかに向こうが悪いのに母親だけが謝りにきたけど、父親はその男の子を抱き締めたまま。なんかモヤモヤ。

一緒に謝りに来ないんだ…と思ってしまい…『大丈夫ですよ』と伝え、一緒に母親と来るのを待ちましたが来ずもういいやと…その場を去りました。私も誰もいない場所があっても遊ばせなければ良かったと後悔をしました。

下の子の顔が痛々しいです( ;;)

みなさんなら…私の立場ならどういう行動・言葉をかけますか?

コメント

ちゅる(29)

とりあえず、母親に
うちの子何かしましたか?
私はずっとみてましたが
とくに思い当たる節がなかったのですが、、。
もし何かあったのであれば
こちらもお子さんに謝罪します。
と伝えます😰
あとは、顔の怪我で
傷だらけ+出血してるなら
申し訳ないですが、
できればご連絡先お伺いしてもいいですか?
特にどうとかではないですが、
顔の怪我に怪我してるので、、。

と酷いなら言ってしまうかもしれないです( i _ i )

お子さんは大丈夫そうですか😭?

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね…冷静になれば聞けたかも( ;;まだ ほっぺたに深く傷があります。

    連絡先聞けば良かった( ;;)

    • 1月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    痛々しいですね😥😥
    傷が残らなければいいですが、、。

    ただ押されたとかだけなら
    特に聞かないですが、
    明らかな外傷が見られる場合は
    聞いておいた方が無難かなと思います😭

    • 1月7日
  • まま

    まま

    次回からそうしようと思います。ありがとうございます( ;;)

    • 1月7日
yuki

色々疑問点はありますが…

怪我させられているならば、安易に大丈夫とは言わないです。
自分達にも非があるのは認めますが、とことん感じた事言います。
相手のお子さんの方が大きい訳ですし…
後から何かあったら嫌なので連絡先も一応聞くと思います。
同じ親だからこそ、そこは曖昧にはしないと思います。

あと、私は謝りにきたのはお母さんだけで充分です。

家族みんなで来られても変わらないですし、もし仮になんらかの障害があるお子さんだったならばお父さんが抑えて離れて居る方が冷静な対応だと感じます。

お子さん早く怪我治ると良いですね(;_;)

  • まま

    まま

    そうですよね…やっぱり連絡先聞けば良かったです。下の子があまりに泣いていたのでとっさに『大丈夫です…』と伝えてその場を去ってしまったのは私自身、反省すべき行動や言葉ですよね…

    それにしても…痛々しいです( ;;)

    • 1月7日
はる

友達の子が自閉症です。
たまーにしか会えないので詳しい知識はありませんが、一緒にいる時にちょっとトラブルがあってママリで自閉症のママさん達に対応を教えてもらったところ、障がいのない子とは全く対応の仕方が違いました。
もちろん、流血までする怪我をさせられる前に止めて欲しかったし、もしかしたらそのご両親の注意不足だったかもしれません。
ままさんのお子さんも何も悪くないのに怪我して痛くてかわいそうだと思います。

でも、事故が起こってしまったのだからお母さんがきちんと謝りに来たのだからそれ以上何も求めません。(治療費を請求したいとかなら話は別ですが)
その子に障がいがあるのであれば、お父さんは、もしかしたらこれ以上子供が興奮して手がつけられなくならないように対応していたのかもしれません。障がいのない子のように、叱って謝らせる が必ずしも当てはまらない子もいるそうです。
障がい児の親である私の友人も、どこに行っても 他人の視線が痛いって言ってました。

私は、障がい児に限らずヤンチャして走り回ってる子の近くには行かせません。自分の子供を守れるのは自分だけです☆

  • まま

    まま

    下に載せてしまいました。
    ご確認下さい( ;∀;)

    • 1月7日
  • はる

    はる

    怪我早く治りますように(><)

    • 1月7日
  • まま

    まま

    ありがとうございます( ;;)

    • 1月7日
まま

回答ありがとうございます。
そうですよね…
私も遊ばせる前に男の子が悲鳴あげているのを分かっているのにも関わらず近くで遊ばせてしまったことが一番いけなかったですね…今回の件は事故が起こる前に防げることが出来たかもしれないですよね。

今は痛々しい下の子の顔が1日でも早く治る事を祈るばかりです… ありがとうございます( ;;)