※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりを始めて、泣きやすさが減ったけど、不安がある。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいる。他の赤ちゃんはどうでしたか?

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、二週間ほど前から指しゃぶりを覚えました。

起きている間はほとんど指をしゃぶっています😰

今までは布団に置くと泣くので抱っこして過ごすことが殆どでした。
指しゃぶりしだしてからはほとんど泣かなくなり、ずーっと指しゃぶり…

寝るときも今までは抱っこでゆらゆらだったのが、指しゃぶりのまま、ひとりで寝ます。

とても楽になって嬉しい反面、こんなに泣かなくて&抱っこしなくて大丈夫かなと不安です。

むしろ抱っこすると「指しゃぶりができない!」と嫌がる感じです😱

指しゃぶりはやめさせなくていいと言いますが、こんなにずーっと指しゃぶりしかしなくて不安で😱

皆さまの赤ちゃんはどうでしたか??

コメント

ちーた

2ヶ月半頃から指しゃぶり始めました。寝ていて目が覚めているのに泣かずにひとりでチュパチュパしています。まだ抱っこは好きで置くと泣くときもありますが、指しゃぶりでひとりで遊んでくれていることも増えて楽になったな~と感じてました。急に泣くのが減ると不安というか寂しくなりますよね。うちの子はその反面大声で叫ぶことを覚えて絶叫が増えて困っています😅
成長の過程だと思いますよ☺️

• ポポ

ポポ

そうなんです!寂しくて😰
    うちの子も突然大きな声で叫ぶことがちらほら…
    それも成長なんですね…😵
    やめさせる必要なさそうなので様子みますが寂しいです!(笑)
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
ha

指しゃぶりすることで脳が活発に動いてるらしいですよ!!

• ポポ

ポポ

みたいですね!
    やめさせる必要ないみたいですが、あまりにもずっと指しゃぶってて…
    大丈夫かなと😵💦

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

指しゃぶりいっときしてましたが、
自然としなくなりましたよ。
眠くなると指しゃぶりしてましたね。

段々視野も広がり色んな物に興味持ち始め、手を伸ばして色んな物掴めるようになったらおさまると思いますよ。

• ポポ

ポポ

なるほど!
    他のものに興味を持ち出したら無くなることもあるんですね!
    今はかなり楽なのでつかの間の休息と言う感じでしょうか…(-o-)笑
    コメントありがとうございます!

• 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

後数ヶ月したら、寝返り、後追いして泣いたり、ずり這いするようになったら、お手洗いにもゆっくり行けなかったりになります💦

2ヶ月ベビー可愛い💕すでに懐かしいです。
    私は息子と一緒にお昼寝して過ごしてましたね。
    体力ある時は、ゆっくりお風呂入ったり、子供のおもちゃ、名札作ったりしてました。

• 1月7日
たー

2ヶ月頃から指しゃぶりがはじまり、初めは左手、次は右手、今では両手一気にしゃぶってます笑
そのうち他のことに興味がもっと湧いてきたらなくなるかなと思い見守っていますが、正月に実家に遊びに行った時の写真を見返したらほとんどの写真でしゃぶっていました💧

• ポポ

ポポ

他のものに興味を持ち出したら無くなることもあるんですね!
    こんなに楽なのは今だけなのかな…🤣
    楽なのは嬉しいですがあまりにも泣かなくて少し不安でしたが、このまま様子みます!
    コメントありがとうございました

• 1月7日
まま

うちは今もしゃぶってますよ!
なんならげんこつも口に入れてます(笑)
手の感覚を覚えるとか、安心してる。と保育士さんから聞きました。

ちなみに息子も放っておいたら寝るタイプです!
助かるわーっと言いながら、泣いた時にこれまでに無いくらい抱き締めてますよ😅
抱っこさせてくれる期間は短いですからね~~

• ポポ

ポポ

抱っこさせてくれる期間は短いという言葉がグサッときました=(;゚;Д;゚;;)⇒
    抱っこしなくていいし楽だわ~と思ってたけど今しかできない貴重な時間が減ってるんですよね😭
    そう思うと益々寂しくなってきました😰
    抱っこしたときは目一杯ぎゅっとしようとおもいます!
    そのうちなくなるみたいなのでこのまま様子みます!
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
  • まま

まま

大人になって指しゃぶってる人はあまり見たこと無いですからね😅成長の証です!
    あと数年いっぱい抱き締めましょう!!

• 1月7日
ひよっこママ

割と早い時期から指しゃぶりはじまり今3ヶ月ちょっとですがだんだんとハンドリガードがはじまりはじめ自分の手を不思議そうな感じでしゃぶしゃぶしてます笑笑 うちの子は指しゃぶり結構激しいですが成長と共になくなるだろうなーって呑気に考えています😁2、3歳になってもやってるならちょっと考えますがまだ全然指しゃぶりしててもいいと思いますよ♪

• ポポ

ポポ

常に指しゃぶりしてる感じですか?
    指しゃぶりは成長の過程で大事ということですが、うちの子はずーーーっと指しゃぶりでお腹すいても寂しくても泣くことがほぼなくなってしまって…😵

• 1月7日
うさぎ

全く同じ方がいて安心しました😭笑
泣いて呼ばないのー??(*´・ω・)って思いますよね💦笑
さっき寝そうになってるから、抱っこしてあげよう😍ってしたら怒られました💦 今指ちゅっぱちゅっぱして寝てます😭笑