※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が不安定になっている気がします。主人が長時間面倒を見ているため、イライラしているようです。子供も怒りっぽくなり、甘えんぼになっています。自分も甘えることが増え、子供のフォローやサポート方法について相談です。

3歳の子が不安定になっている気がします。
妊娠中でつわりがあり、休日は主に主人が面倒を見てくれます。
今までとても優しく接してくれていましたが、長時間面倒を見ているからか子供に対してイライラしている事が多くなってきたように思います。
するとやはり子どももいつもより怒りっぽくなったり、甘えんぼさんになったり…
私も吐くほどではないのですが、横になっている方がラクなので主人に甘えてきましたが甘えすぎなのかなと思うようになってきました。
子どものフォローの仕方やお母さんもっと頑張れよとか叱咤激励でもいいので回答お願いします。

コメント

ソフィア

3歳ならある程度言ったことはわかると思うので、「ごめんね〜ママお腹いたいいたいなの(ちょっと違いますが)〜」と言って「おいで〜」と少し一緒に横になるとお子さんも喜ぶと思いますよ😊
旦那さんの方がもっと頑張れよ!あんたこっちの世話してきた時間の何分の1だよ!と言いたいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子はおなかにあかちゃんいるの分かってるので横になってると大丈夫〜?と声かけてくれます😊横になる時もなるべく近くで過ごそうと思います。
    平日夕方からはほぼワンオペだし、今だけだしもっと甘えちゃえばいいですね!😉
    温かいコメントありがとうございました!

• 1月7日
パパン

うちも一緒です!
うちは子どもが2人で2歳ともうすぐ4歳の姉妹がいて、13週くらいです!
悪阻しんどいですよね😭
私も旦那が家にいる時は全部旦那に任せてます😣
同じく旦那が長時間面倒を見るからか、すぐにイライラしてて今日も怒ってました💧

ただ、子どもは全然変化がないです!
むしろ私に優しくなりました(笑)
気を使わせてるのかもしれないので、可哀想なんですが、2人共赤ちゃんを楽しみにしてくれてるので悪阻の間だけごめん…と思って毎日横になって過ごしてます😅
子どもには本当に申し訳ないと思ってるので、夜寝る前や日中にギューッと抱きしめて大好きだよ❤️可愛いね❤️など言ったりしてます😆
すごく嬉しそうに喜んでくれます☺️

あとは寝てばっかりでごめんねって謝ってます💦
上の子はいいよ!お母さんお腹に赤ちゃんいるからね!って言ってくれますし、下の子は寝てる私に布団掛けてくれたりします😭✨
なんのアドバイスにもならずすいませんが、境遇が似ててコメントしてしまいました!

悪阻はいつか終わりますし、今はまだ2人姉妹ですが、姉妹で楽しそうに遊んでいるのを見ると頑張って良かった!頑張ろう!って思います!
一緒に悪阻頑張って乗り越えましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ4歳で、週数も同じくらいで本当に似てますね🎵
    スキンシップ取れる時になるべく抱きしめたり、言葉で言うのも大事ですね!
    同じような境遇の方に励ましてもらえて本当に心強く、嬉しいです😀
    つわり乗りこえてお互い元気なあかちゃんうみましょうね👶🍼
    お子さんふたりで私より大変だろうに、温かいコメントありがとうございました!

• 1月7日

お子さんは新しく生まれてくる兄弟にお母さんを取られるのが分かってるから赤ちゃん返りしてるんですね。
お父さんは何でイライラするんだろ?
いつも以上に甘えたい時なんだから怒らないであげて欲しいです。

私は10ヶ月まるまる吐きました。
生理予定日前から出産した朝まで吐いてました。
緊急入院もしました。
なのでつわりの辛さはわかります。
でも、上の子の面倒が見れないなら妊娠はすべきじゃないと思います。
私はあのつわりの中息子の面倒を見れる気がしないので2人目は諦めました。

お子さんは短い人生の中で今が1番さみしい時です。
これからどんどんその“一番”が更新されていきます。
お子さんからしたら未知の世界です。
お体辛いとは思いますが、どうか優しくしてあげてください。
難しいですが、甘やかすのではなく甘えさせてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが返りなんですかね💦
    大変なつわりだったんですね…
    1人目はほぼつわりなく、つらいなぁと思ったのは初めてだったので本当に想定外でした。
    産まれたらもっと寂しい思いさせてしまうかもしれませんが、愛情注ぎ甘えさせてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月7日
まめねこ

うちは出産入院中よりずっと旦那と3歳の息子が一緒に寝ていますし、旦那休みの日は丸一日長男担当してもらっています。二人目産まれてから私が長男を怒ってばかりなので、旦那には、長男の逃げ道になってあげてとお願いしてます。旦那には色々要求してますが何とかやってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん上の子担当なんですね!
    下の子産まれるとやはり怒ってしまいますかね💦どちらかが優しく逃げ道になってあげることが大事ですね。
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
2児ママ♡♡

分かります😭
私は、二人目産んだ時心に余裕がなくてイライラして上の子にあったたりした日が続いた時は上の子も怒りっぽくなりました😭😭
そんなんじゃダメだ〜と思って自分なりに一生懸命ストレスを逃がす方法を考えた結果、イライラしたときはとりあえず子供を抱きしめたりなどしてたらだんだん落ち着いてきました😭
大変な時期だと思いますがとりあえずこれでもかってぐらいぎゅーってしてみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり二人目産まれると余裕なくなりますか💦
    そんな時こそ抱きしめたり、スキンシップとるのが大事ですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

なんかもっと頑張らないといけないのかと思ってましたがみなさん優しいお言葉かけて頂きとても励まされました!
今だけと思い主人に甘えて、子供には甘えさせて、スキンシップや言葉での愛情表現をしていきたいと思います。
本当にみなさんありがとうございました!