※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
ココロ・悩み

料理や家事が苦手で、比べられて落ち込んでいます。夫が夜泣きに早く対応するため、申し訳ない気持ち。自分を責めることも。他の人と比べず、自分のペースで頑張りたいと悩んでいます。

比べてはいけないと分かってますが…。

私は料理、洗濯、掃除など家庭的なのが苦手です。特に料理。
お正月に親戚宅へおじゃまし、話をする内に、見た目より意外と料理やれないのか…的な感じに。
息子も幼児食へと切替り、私の料理への苦手意識を奮い立たせて、初節句を始め、お月見団子に見立てたカボチャとじゃがいものお団子、クリスマスケーキ、お節を作りました。息子はまだまだ食べムラがあり、また、プチイヤイヤ期なので食べたり食べなかったりでしたが、自分なりには良くやれたと自賛の思いでした。
しかし、近くには私の10倍以上に出来る人がいて、親戚に比べられあっさり玉砕…。
ずーっと引っかかりがあり、モヤモヤ。

あと、息子が夜泣きすると私よりも早く旦那が駆けつけるので、旦那は寝不足に。
私がやらなきゃいけないのに…と、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいに。

元々、プライド高い私なので、こうした思いや気持ちになってしまうと知りつつも、主婦として、母として…身の丈にあった事を頑張ってもやっぱりへこみます。

あの人はあの人、この家の人はこの家の人と完全に割り切るに尽きますよね?

コメント

ちゅる(29)

正直、子育てなんて
ほとんど自己満?かと思います!
自分の子に私はこんだけの事をしてあげれた😊!全力を出し切れた!精一杯できた!って思えるなら、それで十分だと思います(^^)
その気持ちはきっとお子さんにも伝わってると思うので!
今時のインスタ映えだったり誰かに自慢するためにしてる人だっていると思うのでそんな人達に比べたら
断然ぴょんぴょんさんの方が素敵でいいままです!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます。心がかなり楽になりました。
    今日は七草粥の日でしたね。案の定、息子は変った味に文句をつけて結局食べてくれませんでしたが…😢ほんの少しでも食べてくれてたみたいなので、頑張った甲斐あったかな…と😅

• 1月7日
みう

インスタ映えの料理なんか
ほぼほぼ自己満なので
気にすることは無いです!

もちろん見た時は、可愛いな〜美味しそうだな〜と思いますが
食べたら一緒!笑

それに、料理もやっていればコツを掴んで少しずつ上手くなります。
凝った料理をするよりも
栄養バランスや色彩、季節感を大切にしてあげることが食育になると思って
作ってます。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます。
    季節は大事ですね!果物は特に感じやすいのでしっかり取り入れ、息子もそれを感じながら毎食のデザートを楽しみにしてる様子です☺️
    凝った物より栄養・季節感、これからも大事にしたいです!

• 1月7日
あお

お料理色々作られていて凄いと思います!✨
全然自画自賛していいと思いますよ😆
私も料理苦手です😭義母が食にこだわる人なので自分の出来なさが際立ちます💦子どもが小さいうちに色々作れるようになろうと今頑張ってます!

出来る人も最初から全て完璧に出来ていたわけではないと思うので、自分なりにちょっとずつ出来るようになればいいんじゃないですかね☺️

そして夜泣きに駆けつけてくれるなんていい旦那さんですね!💖
自らやってくれるなら頼れるところは頼ってしまえばいいと思います✨

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます。
    私の母がまた料理が上手い人で、ちょっとプレッシャーを感じてしまいます😔自分なりに少しずつ…身の丈にあった頑張りができると良いかなと思います。
    先の見えない夜泣きですが、いつかは…と思い付き合っています。旦那にも感謝が尽きません😢😢

• 1月7日
める

人は人、自分は自分ですよ🙋
料理に関したら見栄えなんかどうだっていいですよ!腹に入ればおなじ。食べられる味だったら問題ない!笑
家事が苦手でもやってるあたりすごいです!! 私は料理以外やる気ないのでやりません! 旦那にまかせっきりです!やれよ〜っていわれてもやりたくないので気分が向いたときにしかしません!笑
なので 苦手でもやってるだけ私はすごいとおもいますヽ(=´▽`=)ノ

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます。
    失敗しても、旦那も息子もニコニコ食べてくれる事に救いを感じるときもあります。
    思えば、息子は掃除をする私の姿を見て手伝いの真似事や、食料品の買い物や炊事姿をみて同じことを真似しています。家事が苦手でも、この子には私の頑張りが伝わっているんだと実感出来ました☺️

• 1月7日
なっち84

私、お料理とかほんと出来ずに、子育てしてますよ☆今勉強中です。
それに比べると、ちゃんと作っていますよ☆自画自賛してもいいと思います☆毎日育児もしているわけだし。
うちなんて、初節句もつくってないし。。
人と比べることはないとおもいますよ☆
夜泣きに旦那さんがかけつけるなんてすてき♡
旦那さんに頼れるところはたよっていいと思います☆
私はシングルなので、育児、家事も1人でやらなきゃなのですが、旦那さんがいるのであれば、2人の子供なので、旦那さんと育児がんばってください!
他人とくらべるのではなく、私は、毎回「今日もうちよーやったわー、えらいわー」っておもってますよ笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます!
    クリスマスケーキ、お節作りをしたとき、味見してテレビの様な「うまーーい‼️」と思わず😅お昼寝から息子が起きてしまった事も 笑
    本当、自分らしく…って大切です。
    シングルママでお子さん2人、凄く頑張っててカッコいいです!!なっち84さんのこと思い浮かべながらながら苦手な家事でも取り組めそうです!!!

• 1月7日
  • なっち84

なっち84

完璧な人はいませんもんね☆
    家事も育児も私は、適当にやってますから☆
    子供が生きてるから大丈夫!笑
    頼れる人にはとことんたよっていいんです☆
    うちなんておせちとか作ろうともせず笑
    子供たちもお餅はたべれないので、おにぎりにきなこかけて、きな粉餅風にしたり、黒豆も、もう市販のもの買ったりしましたから☆自信もって家事も育児もお互いがんばりましょうね

• 1月7日