※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

会陰切開後の痛みが再発して困っています。痛みの原因や対処法について教えてください。

会陰切開後の痛み

産後1ヶ月になります。

出産後数日は会陰切開の傷が痛く、そのあと2週間ほどはたまにチクチクした痛みがある程度。
そこから昨日まではほとんど痛くなかったのですが、今日から急に痛くなり、立つのも座るのも何しても痛く、動くと激痛が走るようになってしまいました。

特に何かをしたということはないのですが、一体何なんでしょう。
痛くなくなった後に再び痛くなった方、いらっしゃったらどう対処したとか、原因が何だったとか教えていただきたいです。

コメント

なおこ

私も痛みあって治り悪かったので産後の検診のときに見てもらいました😭
まあ、綺麗なところではないので、たまに感染して治りが悪くなることがあるらしくて、抗生剤の軟膏塗ったらすぐ治りました!
診察してもらうのが一番だと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

解答ありがとうございます。

たしかに、綺麗なところではないですよね。
    ナプキン等でムレたりしてますし。
    感染じゃないといいなぁ…

夕方に診察予約とれたので、そこまで耐えます😫

• 1月7日
  • なおこ

なおこ

診察してもらえることになってよかったですね😊
    早く治るよう祈ってます✨

• 1月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

結局、感染していたみたいで、抗生剤の軟膏をもらってきました。
    糸も残ってたみたいで、抜糸もしてもらったら痛みはかなり楽になりました。
    頑張って軟膏塗ります。
    ありがとうございました😊

• 1月8日
  • なおこ

なおこ

嘘みたいによくなりますよね😂
    お役に立ててよかったです😭✨

• 1月8日
かすみそう

ご出産、本当にお疲れ様でした!

私もしばらくして痛みが再発したパターンでした💦
2週間検診のときに先生にみてもらったときは、出産時に出血量が多かったためにそもそもの回復が遅く、会陰切開場所に関しては縫った時の糸が響いての痛みかもしれないとのことで、抜糸をしてもらいました。
さらに相前後して痔にもなってしまったので、ゆーみんさんも気をつけてお過ごしくださいね😖

• ゆーみん

ゆーみん

解答ありがとうございます。

私も出血が多めだったので、回復が遅いのかもしれないですね。
    糸はぱっと見、見当たらないですが、もし残ってたら抜糸してもらおうと思います😣

痔、気をつけます😱

• 1月7日