※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘がキッズスペースで楽しそうに遊んでいるが、支援センターの方が発達に良いか迷っています。

娘が生後7ヶ月の時初めて支援センターに行きましたが娘の場所見知りと人見知りが酷く私から離れず全く遊べませんでした。加えて私もあの場の雰囲気が苦手でもう行きたくないと思ってましたが、
最近娘がショッピングセンターのキッズスペースで自分より少し上のお姉ちゃんを見かけると追いかけて楽しそうに一緒に遊んだりしてます。

私的にはこのキッズスペースで充分な気がしますがなんせ人が少なくだいたいいつもいるのが2人ほどで多くて4人ほどです。

色んな人達と触れ合って遊んで発達面も成長してくれたらいいな〜と思ってますが、小規模なショッピングモールの遊び場より大きい支援センターの方が為になるのでしょうか…??

コメント

為になるかどうかは人それぞれだと思いますよ。
私は支援センターや近所の保育園の園庭開放によく行っていました。
初めて行ったのは確か2ヶ月の頃だったと思います。
赤ちゃん専用の時間や部屋が設けられていて、そこで気の合うママ友が数人できました。
今はあまりセンターなどへは行きませんが、センターで出会ったママ友とよく遊びに出かけています。

そんなに焦らなくても保育園や幼稚園へ行けば嫌でも母子ともにたくさんの人たちと触れ合うことになるので大丈夫ですよ。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊😊

私自身はあまり行きたくないのですが、でも自分の気持ちより娘の事を思うと行ってあげたほうがよろこぶだろうな〜って😅

娘は小さい子に興味があり好きみたいなのでもっと大きなところに行ってあげたほうがいいのかな…と悩んでました😅

• 1月6日
ルナ

私も8ヶ月頃に区の支援センター行きましたが、子どもは私から離れてハイハイでおもちゃ取りに行ったりそれなりにしてましたが、遊んでる(舐めてるだけですが😅)おもちゃ取られたり、手を伸ばしたら奪われたり意地悪な子も多いし、寝てる親もいるし、いつも来てるのか保育士とはなぁなぁな感じでろくに見てない保育士しかいなくて、二度と行かないと決めました💦
ショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせてますが、3人いるかいないかぐらいでちょうどいいかなと思ってます😅これから風邪とかインフルエンザも嫌ですし😰
それと別にボーネルンド等の有料の室内で遊べるとこにも月2回ぐらい行ってます😊
4月からこども園に預ける予定ですし、それまでは別にわざわざ他の子と触れ合わなくてもいいかなと私は思ってます😊

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

私も小さい所がちょうどいいんですよね😂娘も楽しそうですし♪

支援センター…あまりいい印象ないですよね😭

• 1月7日
  • ルナ

ルナ

もし叩いてしまったりしても困るし、ただ体動かせたいだけなので、ショッピングセンターがちょうどいいです笑😁

支援センターは印象よくないです💦
    園庭解放とかもありますが、結局毎月同じ人が行ってるンだろうなとか思うと行く気にもなかなかなれなくて😰

• 1月7日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊
    よかったです!

• 1月7日