※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
ココロ・悩み

再婚した女性が、長女が実父ではないことをどう伝えるべきか悩んでいます。子連れ再婚経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いだったらごめんなさい。

うちは再婚なんですが長女が2歳の時に離婚して
3ヶ月後に今の旦那と知り合いました。
5歳くらいに別れて6歳の時に再会、再婚しました。

長女は名字が変わったのは分かってますが
今の旦那を父親と思ってます。
たまに何で前の名字は○○なん?
何で名字変わったん?とか聞いてきます。

いつか父親が違うことを言うべきなのか最近悩んでます。
子連れ再婚した方、ちゃんと告げますか?告げましたか?

コメント

和

はじめまして⭐️
息子が4歳になる年に再婚しました。今年5年目になります。

苗字が変わった事も、元々実家で生活していた事も覚えているので、そろそろ聞いてくるかな。と思っていますが、今のところまだです。

実父の記憶が全くないので、私と今の旦那が結婚する前に自分が産まれたといつの間にか思っているようです。
父ちゃん母ちゃん順番守らんとな!!出来ちゃった婚やで結婚遅くなったんやで!と言われました(笑)
息子の記憶がどこでどうなったのか分からないまま来てしまいました…

その内きちんと話す時期が来ると思うのですが、私もまだうまく話せる自信がありません。

何のアドバイスも出来ずごめんなさい(>_<)私も今上手く関係が出来ているので、いつその時期なのかなやんでいたので思わずコメントしてしまいました!

子供の年齢も同じですね☆

出来るだけ負担のない年齢で…と思いますが、難しいですよね。

• えり*さく

えり*さく

うちも打ち明ける勇気がありません。特にまだ幼いですし、、、今はうまく話を誤魔化しながら過ごすしかないかもですがいつかはバレると思うと不安で仕方ないです( ꒪Д꒪)

• 1月31日
saco

子連れ再婚です。
年長から付き合いだして小1で3人で同棲を始め、去年娘が3年になって出来婚しました。
うちはもう大きかったので今の旦那の事もちゃんと理解してます。
今の旦那さんも再婚なので前の奥さんのところにいる子供の事も娘にはオープンに話をしています。
前の旦那さんについては妊娠時に別居し、その後数回会っただけなので記憶にはないと思いますが、、
血が繋がってなくても大事な大事なパパと娘だしって言うのは何度も娘にも話をしています。

最近なんて似ちゃって笑えますw

• えり*さく

えり*さく

ちゃんと理解してて凄いですね。
    うちのはえ?ってなるような気がします( ꒪Д꒪)いつかその時がきたらでいいかもしれませんが、友達に私前は○○って名前だったけど今は○○なんだよーって焦ること言ってました( ꒪Д꒪)友達も、え?って反応でした( ꒪Д꒪)笑

• 1月31日
kaatan25

はじめまして!
娘が3歳の時に、今の主人と結婚しました。
本当の父親には入籍する二ヶ月前に逃げられ、未婚シングルマザーになったので父親の顔は知らないです。

結婚当初、娘は今の主人を本当のパパだと思っていて、主人も私もいつ娘に伝えるかすごく迷ってました。ですが、色んな事が理解できる小中学生のときに伝えるより、今伝えた方がいいかもしれないと思い4歳の時に伝えました。

ショックをうけて泣くかな…とか思ってたのですが、「そうなんだ!でも私のパパはパパだもん!ママ、パパが結婚してくれてよかったよね!パパ、◯◯のパパになってくれてありがとう!」と言ってくれました。一生この言葉は忘れないです。

私の周りの人に言われたのが、大きくなって突然カミングアウトされたり、大人になって戸籍をみたときに初めて知ったりするのはショックが大きいそうです。それなら、小さいうちから、普通に話してくれたほうが受け入れられたのに…って言ってました。

• えり*さく

えり*さく

娘さん素敵ー\(°∀° )/♡
    確かに小さいうちの方が受け入れやすいかもしれませんよね( ´-ェ-` )うちは今はちょっと難しい年頃だし前の名字と今の名字が違うって事がたまに何で?って聞いてくるから焦ります。パパに会いたいなんて言われたらずっと我が子のように育ててきてくれた今の旦那に申し訳ないし隠せるものならずっと隠したいですが戸籍謄本見たらすぐわかりますもんね( ´-ェ-` )

• 1月31日