※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん62
お仕事

調剤薬局の資格を取得したいです。関連の仕事をされている方いますか?仕事の内容や給料が知りたいです。教えてください。

調剤薬局の資格をとりたいと思っています!!
そういった関係の仕事をされている方みえますか??
お仕事どんな感じでしょう?
給料なども気になります、、、
なんでもいいので教えてください⭐

コメント

Makiy

調剤薬局の仕事とは、調剤事務のことですか?

私は医療事務の資格を取り、少しの間、調剤薬局の事務をしていましたが、仕事は雑用と処方箋受付がメインでパソコン入力はベテランの人がやり、レセプトもほとんどやらせてもらえませんでした。

でも、薬局の仕事に関わりたくて今は病院内の薬剤部で事務をしています。

お給料は場所にもよりますが、一般的な事務と同じくらいだと思います(^^;

• ゆーりん62

ゆーりん62

ありがとうございます!
    医療事務もいいなと思っていました!
    医療事務の資格でも調剤薬局の仕事ができるんですね、、?
    ちょっといろいろみて勉強してみます!!

• 1月31日

調剤薬局で事務してました。
2年ごとに点数の改訂があり、今度の4月に改訂があるので、勉強するテキストなどはその後発行されたものがいいですよ。
ただ、現場はほぼ実践勝負で、資格を重視しない薬局もあります。
それぞれの薬局によって使っているパソコンが異なるため、入ってから教えればいいという考えで。
私も持たずに正社員で入りました。
パートで未経験ならあったほうが採用されやすいかも??
主な流れは患者さんから処方箋を受け取る→パソコンに入力する→薬剤師さんの手伝いとして薬の確認→レジ打ち、でした。
それに正社員だと月1でレセプト作成。
パートさんはレセプトはノータッチでした。
他は電話対応や雑用など。
お給料はこちらは地方ですが、正社員で手取り13万~、パートは時給800円くらいです。

• ゆーりん62

ゆーりん62

そうなんですね、資格なしでもいいんですか!!
    正社員で入れれば一番いいですが子どもがいると難しいですよね??

• 1月31日

退会ユーザー

資格=健康保険の仕組みをわかっている、主な業務の流れをわかっている、ということでアピールにはなると思います(o^^o)
    調剤薬局は少人数でやってることが多いので、正社員は休むことの少ない(子供が風邪で休みたい、授業参観で休みたい…など)独身の人をとる傾向にありますね(>_<)
    パートは午前のみ、午後のみなどわけての募集もあります。

• 1月31日