※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家庭科が苦手でバッグ作りに不安があるママさんへアドバイスをお願いします

裁縫など、家庭科的なものがすごく苦手なママさんいらっしゃいますか??😫

娘が4月から幼稚園なのですが、バッグなど手作りしなきゃいけないものがあり、もちろん一生懸命作りますが、すごく苦手分野なので上手くできるか不安です😢💦

苦手だけど上手くできたよとか、こうすれば可愛いよ❗とか、何かアドバイスなどあればぜひぜひ教えて頂きたいです❗❗🙇

コメント

ひなまま1024

そもそもやりません!できません!無理!(笑)手提げバックすら無理で、妹に頼みましたー(笑)妹無理だったらお金払って頼みますね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね私も誰か作ってくれる人が居たら、正直代わりに作ってもらいたいくらい苦手で、、😰💧

    昔から料理や裁縫みたいな家庭的な事が興味もないしやりたくもなく、全然やってこなかったので、家族を持った今、そのツケがめちゃくちゃ回ってきてしまってる状態です😱⤵⤵笑

    • 1月6日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    私は高校の家庭科のミシン。ほとんど先生にやってもらいました(笑)
    人には向き不向きがあります。大人だし、子供なら課題に取り組んで頑張ってやるしかないですけど今さら向き合う必要ってないですよ。そこまで苦労しなくても何でも手にはいる時代なので、お金払ってやってもらいましょ✨

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し気軽に考えて良いんだよと言って頂いてるみたいで、気持ちが楽になれます❗😌✨
    出来ないなら出来ないなりに楽に考えることもアリですよね😁🎵
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月7日
はりねずみ

どうしても作りたいわけじゃなければ、メルカリやミンネでとっても可愛いのが売ってますよ(^^)
下のお子さんもまだ小さいし、時間をお金で買うのもステキな判断だと思います。保育士をしてますが、作ったバックも買ったバックもみんなかわいいし、手作りのが愛がこもってるなーなんて思いません。
わたしは手作りするのが好きですが、時間がなければ買うと思います(^^)買ったものにワッペンやリボンをつけるだけでもいいんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか⁉️✨
    メルカリとかでも売ってるんですね❗😌✨

    でも幼稚園の説明ではかなり手作りを推している感じなので、やっぱり手作りじゃなきゃダメな感じです😭💦
    私も、子供のために手作りしてあげたいと思うのですが、やっぱり出来栄えが不安で、、😱💦

    ワッペンやリボン可愛いですね❗😆🎵
    付けます😁✊❗

    • 1月6日
なっち84

私も無理で、、、。保育園で巾着がいるとか言われると、百均とか西松屋とか行って買います笑
どうしても作らないといけないとかの場合は、近所のいつもいくおにくやさんのおばちゃんにお願いしちゃいます笑
裁縫して、もしほどけたりしたらとか考えるので、可愛いものをみつけて買います☆

  • ママリ

    ママリ

    苦手なママさんたちが私の他にもいらっしゃって少しホッとしました😄💦

    私もお弁当袋の巾着とかヒモ付きタオルとかは買っちゃおう❗と思ってます😁✋

    でもバッグ、上履き入れ、防災ずきんカバーは手作りでって感じなので、頑張るしかないですね❗✊💦
    お肉屋さんのおばちゃんが居てくれて羨ましいです😄💦笑

    • 1月7日
deleted user

私苦手です!!!ミシンも持ってないしボタンつけるくらいしかできないです🤣

幼稚園で必要なものは全部ミンネというアプリから買いました!
サイズも決まっててそんな時間もなかったし作れる自信もなかったので😣!なので買ってしまうというのも手かもしれません♪

  • ママリ

    ママリ

    私はボタン付けも出来ないくらい苦手です😭⤵⤵
    中学までの家庭科の授業を最後に、全然裁縫箱にすら触れてこなかったです全く自慢にもならない痛い話ですが、、😱💧
    子供のためにもこれからのためにも、これを機に頑張ります😢💦

    ミンネというアプリ使ってる方結構いらっしゃるんですね⁉️💡
    ちょっと見てみようかな❗✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも中学卒業してから触ってこなかったタイプの人です。今更後悔😣!

    ミンネはハンドメイドなので手作り感ありますよ♪なのでいかにも既製品買いました!って感じにはならないですよ😋ただ、作ろうという意思があるなら偉いです!わたしは最初から頼る前提でしたから😂💦

    頑張ってください✊!!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね⁉️😲✨ミンネも一度見てみます❗😌

    ありがとうございます🙇✨

    • 1月7日
もっちー

私も物凄く裁縫苦手です。ボタン付けも怪しいくらいで💦
ですが図書館で本借りてなんとか作りました!本だと写真付きのやつがわかりやすいです。
20数年振りにミシン触りました😅

  • ママリ

    ママリ

    私はボタン付けすら出来ないです😢⤵⤵

    図書館で借りるのもアリですね❗✨ありがとうございます❗✨

    だいたいどれくらい日数かかりました?😫💡
    何を作られました??🌠

    • 1月7日
  • もっちー

    もっちー

    上履入れとレッスンバッグを作りました!最初は1ヶ月近くかかりました💦縫ってはほどいて、縫ってはほどいてで😥今は何度か練習したので子供の邪魔が入らなければ1日とかで出来るかもです。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1ヶ月はかかるんですね、、じゃあ私も早く取り掛からないと間に合わないですね、、😱💦
    最初は何度も頑張ってようやく完成したって感じですか⁉️💡

    うちは上履き入れとバッグと防災ずきんカバーを作らないといけないので、もっとかかるかもしれないですね😭💦

    失敗した時のために、生地を多めに買ったりしたほうがいいのでしょうか??💡

    • 1月7日
  • もっちー

    もっちー

    私も最初は1組分しか布買いませんでしたが縫ってはほどいてを繰り返して、布が縫い跡だらけになり買い直しました。本当に本当にお裁縫苦手なので💦
    何度か縫っては練習しました。12月はほぼ練習縫いしてました😅未だに真っ直ぐすら縫えませんが、なんとかレッスンバッグっぽくなりました。
    お裁縫が本当に苦手なら、安い布買って練習して本番した方がいいかなと思います。私は何度も言いますが小学生振りのミシンにヤバイくらいお裁縫苦手です💦普通の方なら1ヶ月もかからないかもです。
    私は本見ても何この縫い方?????だったので💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    いや私ももっちーさんに負けない自信があるほど本当に裁縫が苦手です✋💦
    だから、もっちーさんの書き込み見て、想像してちょっと泣きそうになりました😢
    こんなに一生懸命娘さんのために何度も何度も頑張ったんですもんね😢✨

    そうですねありがとうございます❗✊最初は安い布で練習してから本番作ってみたいと思います❗💦
    怖いなぁ~何この縫い方⁉的なところに出会いたくないです私も絶対そんなの分かりませんから😭💦

    ちなみに、上履き入れとバッグは同じ柄の生地で作りました?
    それとも違う柄にしました??💡

    • 1月7日
  • もっちー

    もっちー

    同じ柄にしました!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗😌✨
    ありがとうございます‼🙇✨

    私も、上手に出来るかはわかりませんが、練習して、なんとか娘が恥ずかしくないような形になるよう頑張ります‼😄✊🌠

    • 1月7日
  • もっちー

    もっちー

    私本当に苦手ですが、なんとか形になりました。作り方は本見て、ミシンはYouTubeで使い方見ました😅

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    すみません返信遅くなってしまいました‼️🙇💦

    写真まで、本当に本当にありがとうございます‼🙇😢✨
    すごく上手にできてるじゃないですか‼️😲✨✨✨
    全く裁縫出来ない人が作ったとは思えないほどだし可愛いし❗❗✊✨
    ありがとうございます❗色々教えて頂いたので、その通り頑張ってやってみます❗😤✊

    • 1月9日
みい

私も苦手で、中学生の頃の家庭科の製作はほぼ母に作って貰いました😅

幼稚園の手提げバッグはサイズ指定があったのと、子供が気に入った布があったので頑張って作りましたよ😊

お手本や作り方はネットで検索して参考にしました💡
ミシンは持っているので、直線縫いだけでできるものを作りました🌸

  • ママリ

    ママリ

    うちの幼稚園も、サイズ指定です❗☺
    直線縫いだけでできるもの、良いですね❗✨ありがとうございます❗🙇

    お聞きしたいのですが、幼稚園って、一度作ったら幼稚園生活の3年間ずっとそのバッグ使うのですかね⁉
    それとも学年が上がるごとに4月に新しいのを作るってことなんですかね?😫💡

    • 1月7日