※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹の上でしか寝ないのは抱き癖?朝方は寝てくれるけど夜はご飯も食べられない。お腹の上で寝ることが原因かな…。

今は抱き癖ってないって聞きますが抱っこじゃないと寝てくれないのは抱き癖ではないのでしょうか?
日中12時過ぎから夜中1時くらいにかけてお腹の上じゃないと寝てくれなくて朝方の3時くらいになると降ろしても寝てくれます
お腹の上に乗せたまま寝てしまうこともあるのでそれが原因なのかな…と思ったり…でも抱き癖って今はないって聞くし…
朝方は寝てくれるので動けるのですが夜はご飯すら食べられません…

コメント

ラムネくん

抱き癖がないっていうのは初めて聞きました!
ただ抱き癖は悪いことじゃなく、親子の愛着形成?において良いって言われました(^^)
私は産後4日目くらいから、抱っこマンでした。寝てから布団に寝かせても背中スイッチがあるみたいに、すぐ泣かれました、
でも終わりは来ます!!
一か月くらいから使える
抱っこ紐とかでご飯食べることもありました(^^)

• グミ

グミ

病院で言われました!
    お腹の上で寝るのは愛おしいのですが何も出来なくて😂
    終わりが来ると思って頑張りたいと思います😭
    抱っこ紐買ったのですが気に入らないようでギャン泣きされます😅

• 1月6日
  • ラムネくん

ラムネくん

病院で言われたんですね!
    私は病院で抱き癖ついちゃったね、と言われました!笑
    抱っこ紐使えないのはしんどいですね(。•́︿•̀。)
    4ヶ月ごろにはメリーが気に入って、寝ててくれたし
    8ヶ月で夜間断乳してからは、朝までぐっすり寝てくれるようになったので
    ストレスは全然減りました。
    とりあえず、3ヶ月と思って頑張ってください!
    首座れば、おんぶとかもできます!!

• 1月6日
  • グミ

グミ

病院によって違うんですね🙄
    終わりがあると思うと気が楽になりました😊今だけだと思って存分に味わいたいと思います😆
    ありがとうございました!

• 1月6日
うーたんママ

うちも抱っこちゃんでしたが、抱き癖は付かず今ではセルフねんねしてくれるようになりましたよ😊💕

• グミ

グミ

セルフねんね羨ましいです😭✨いつからセルフねんねしましたか?

• 1月6日
おそば

その頃って、そんなものだと思いますよ。
ママにくっついていたい、安心したいんだと思います。
あとまだ生活リズムが整っていないので、昼夜逆転に近いため夜は覚醒、朝方が今のお子さんにとっての夜になっているんです。
徐々に生活リズムが整ってくれば改善していきますよ。
今が一番辛い時期かも知れませんね。
抱き癖というものは無いですよ。

• グミ

グミ

安心するですね😂✨
    日中起こすようにしてるのですが泣いて抱っこすると気持ちよくて寝てしまって起きてくれません😭
    いつも夜中の3時くらいになると布団で寝てくれるのでそこからご飯食べてるから太らないか心配です🤣

• 1月6日
ちぃたろう

まだ1ヶ月ですよね?
抱き癖もなにも、生まれたばかりの赤ちゃんなんてみんなそんな感じじゃないですかね?
うちもその頃はずっと抱っこでしたよー◟́◞̀
抱っこしながら洗濯物畳んだり、ご飯食べたりしてました。
自由に動ける時間なんてなかったです(´∀`;)
ずっと抱っこだったし、添い乳だったし、だからといって今困る事は特にありませんよ!

• グミ

グミ

これからずっと抱っこじゃないと寝てくれなくなるのかなって心配になってましたが困ることが特にないと聞いて安心しました!
    抱っこ紐まだまだ慣れてくれなくて😭💦

• 1月6日
ゆー

まだ1ヶ月ですし目があまり見えてないので抱っこで安心して寝たいんじゃないですかね?

娘は4ヶ月近く一日中抱っこでした💧でも夜はちゃんと一人で寝てくれます

すぐ抱っこしてかまってあげた方が情緒が安定するって聞きました❗

すぐ抱っこして育った娘は5ヶ月には夜泣きもせず一人で朝まで寝れるようになりました‼️

今でも抱っこマンじゃないので抱き癖はないのかなと思いました

• グミ

グミ

抱っこマンもいつかは終わるんですね😊安心しました!
    抱っこで安心して寝てくれてるのなら頑張りたいと思います😂❤️

• 1月6日
ハーバリウム

よく抱き癖抱き癖っていいますが、赤ちゃんなんて抱っこしてほしいと思うのが当たり前です🤣
逆に抱っこされて嫌がり下ろすと機嫌が良くなる赤ちゃんなんて見たことないです😊
十月十日ママのお腹の中で揺られていたのに、お腹の外に出てきて急にゆらゆらがなくなっちゃったら不安にもなりますよ😊
今はそんな時期、むしろ抱き癖はママが頑張った勲章だと思ってください💖
とまぁわかっていてもしんどいですよね😣
ちょっと添い乳してみるといいと思います😊

• グミ

グミ

確かにそんな赤ちゃん見たことないですね😂
    抱き癖はママが頑張った勲章✨素敵な言葉ですね!私もそう思って頑張りたいと思います🌟
    添い乳しておっぱい飲み終わると泣いて抱っこを要求され結局お腹の上で寝ます😅

• 1月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

少しも時間がないとグミさんも休まりませんよね😣
    3ヶ月くらいになると少しずつリズムもついてくるかと思います!
    グミさんもしんどいし、うまくいかないことも多々あるとは思いますが、徐々に日中刺激を与えて昼夜逆転を解消していきましょう💓
    そうすれば少しはストレスも減るかもしれません😣
    また、ママと赤ちゃんがべったりくっついて寝るのはSIDSの予防にもすごくいいことなんです💖
    今だけだと思って頑張りつつ、たまに上手く行った時に息抜きしてくださいね😊

• 1月6日
  • グミ

グミ

今の時期外に出ると寒いので散歩もできないしどうやって起こしていいのかわからなくて💦
    SIDS初めて聞きました😳調べてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😢愛しい我が子のために頑張りたいと思います😆❤️

• 1月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

イオンなどショッピングセンターの空いてるところをまわったり絵本やラトルで気を引いたり、家事をしているところをバウンサーで見せてあげてもいいですよ😊
    お互いがんばりましょ💓

• 1月7日
ガラガラヘビ

昔の人は泣いたらすぐ抱っこすると
抱き癖がつくよ〜!
って言うみたいですが今の時代は
赤ちゃんが泣いたら構わず抱っこしてあげて
スキンシップや愛情をあげましょうね
って事みたいです☺️

• グミ

グミ

愛情沢山あげたいと思います😆❤️

• 1月6日
と

抱き癖と言う言葉を今は使わないという意味で
抱き癖なんてないってことじゃないですか?

私の母に「抱き癖ついてんちゃうか」て言われたとき、抱き癖てなんやねんって突っ込んでます笑
抱っこは安心材料ですしね~☺️
むしろ抱っこさせろよ!って笑

• グミ

グミ

安心して寝てくれてるのはとても愛おしいですね😍
    今は大変ですが愛しい我が子のためなら頑張れそうです❤️

• 1月6日