※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と1ヶ月の姉妹のママです。2人育児で不安です。お風呂や日中の過ごし方、外出についてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月ともうすぐ1ヶ月の姉妹のママです。
慣れない2人育児、、いまは実家に里帰り中で今月中に家に帰る予定なのですが不安でしょうがないです😨😨😨

2人以上お子さんがいる方、お風呂はどのように済ませてますか?
あと日中はどのように過ごしていますか?
上の子を外で遊ばせてあげたいけど寒いし、できれば出たくない、、
でもそうも言ってられないですよね😰
支援センターや児童館や公園に2人を連れて出かけてますか?

質問ばかりですみません💦
まだまだ手探りで、何でもいいので経験談を聞かせていただけると嬉しいです!🙏✨

コメント

食べるレモン

わかります、不安な気持ち!
私も二人目の産後、不安でした。

里帰りから自宅に帰宅する頃は秋で、上の子は2歳2ヶ月、下が3ヶ月になる時期でした。

お風呂は私と上の子が一緒に入り、上の子が湯船に浸かっている間に
脱衣所でバウンサーに乗って待機している下の子を浴室へ入れ、湯船に入れ、私と一緒に上がり、服を着させ またバウンサー待機。
それが終わったら上の子を湯船から出し着替えさせて…
としてました。

日中は支援センターや近所の認知症カフェに出入りしてました。
私が通った認知症カフェは認知症の人はほぼいなくて、サポーターと言われるスタッフさんと近所の常連さんばかりだったので、子どもと遊んでもらってました。

出掛ける時、上の子はベビーカーで赤子を抱っこ紐で…というのは大変だったので、すぐに3万円で買える2人乗りベビーカーを購入しました。

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます😊
    バウンサーあるので、お風呂はカリカリ梅さんのやり方でまず試してみようとおもいます!
    二人乗りベビーカーもいいですね✨
    今のところ買い物は下の子抱っこ紐で上の子はキャラクターカートでなんとかなるかな、、と思ってますが、飽きると脱走&捕獲でひーひー言ってたので、プラス下の子抱っこ紐って、、考えるだけで疲れます😭笑

• 1月6日