※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が甘えることについて主人と意見が分かれています。保育園では問題なく過ごしているようですが、甘やかしすぎかどうか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が私に対してとても甘えます。
主人に対してはそうでもないようですが、私に対しては眠い時や機嫌の悪い時、グズグズと抱っこをせがんできます。
そういう時は、抱っこをやめると泣き叫んで抱っこを要求してきて、家事もできません。

その光景を見た主人に「お前が今まで甘やかしすぎた結果だよ。こんなの病気や。」と言われました。

その言葉がとても引っかかってます。

1歳4ヶ月の子に対して、甘やかしすぎとかありますか?
この歳で、母親に気を使って甘えることもできない方がおかしいと思うのですが間違っていますか?

保育園にも楽しそうに行っていて、特に問題なく生活できています。

アドバイスお願いします。

コメント

mama👧💜

旦那さんが病気だと思います👍🏻

• ももん

ももん

(笑)

笑っちゃいました😂
    ありがとうございます😂

• 1月6日

まじであり得ないです!!
愛情受けて育ってないんですかね?💦
うちも月齢はちょっと違いますがママしかダメでずっと泣いてます😭

小さい時に甘えさせてあげないと将来ひねくれた子になってしまったり、思いやりのない子になってしまったりしそう…

小さい時なんか甘えさせてなんぼですよ💦

• ももん

ももん

すみません、誤解を招いてしまったかもしれないのですが、主人はめちゃくちゃ愛情受けて育ってます!
    普段から育児もかなりしてくれて、娘ラブ!って感じの人です(笑)

だからこそ、主人と娘が2人きりの時と、私がいる時とで娘の甘え方が全然違うので、異常だと思ったみたいです。

主人としては「家事してる時とかは、今は抱っこはダメな時と教えるべき」と考えています。

私は娘が抱っこ!となれば家事してる時でもいつでも受け入れます。

それが甘やかしすぎだと言われました。

主人の言いたいことも分かりますが、1歳のうちからそこまで厳しくしないといけないのでしょうか?

• 1月6日
まゆこ

いかにご主人が育児に参加されてこなかったのかよくわかる発言ですよね。
誰の子なんだと思ってるんでしょう……
甘やかしすぎだとか無いです。大丈夫です。
ご主人が頭の病気です。勉強してこいって感じです😇

• ももん

ももん

すみません、誤解させてしまいました、、、。

主人は普段からかなり育児はしてきてる人です。

休みの日も絶対娘を連れて公園とかに行ってくれてるので、娘も主人にすごく懐いてます。

それでも、娘と主人が2人きりの時と、私がいる時とでは娘の甘え方が全然違うようで、それを異常だと思ったようです。

主人には「家事してる時は、抱っこを要求されても、今は抱っこはダメな時と教えるべき」と言われます。

でも私はまだ1歳なのだから、娘が不安だったり甘えたくて抱っこしてほしいと感じる時はいつでも甘えさせてあげたらいい、と考えていて、それが甘やかしすぎだと言われます。

乱文失礼致しました。

• 1月6日
アルパカ3号

ももんさんは全然間違ってないと思いますよ!
旦那さんの発言…あなたはどんだけ厳しく育てられたの?って感じですねヽ(;▽;)

• アルパカ3号

アルパカ3号

家事の時にこそ甘えてくるのが一歳児、二歳児だと思いますね😳
    お母さんがなにかに集中したい時こそ、甘えたいという気持ちも正常な発達なんだと思いますよ!自信持ってください!
    旦那さんの家事してる時に絶対に抱っこしてくれるわけじゃないんだよということも言いたいこともわかりますが、家事を絶対に優先にさせないといけない理由はないんだし、抱っこできなくても子供を無視するのではなく話しかけてあげる、ちゃんとあなたの相手もしているのよと徐々に伝えていけたらなぁ と私は思っています(^O^)

でも、必死に子育てしている人に向かって、病気じゃないかという発言は、ダメだと思います💦気にしないことが一番ですが、失礼だよ!といい返してもいいと思います!

• 1月6日
  • ももん

ももん

厳しいですよね😂
    主人は1歳でもダメなものはダメ!って感じです💦
    娘も私には何しても怒られないって分かってる感じもあります。
    やはり1歳でも相手見てるのかもしれないです(笑)

• 1月6日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

まぁ、私も今は口でなんでも確かめる時期だし、と思って、ダメ!とか言わず見守る派でした…そういうのも甘やかしてるといえば、甘やかしてるんですもんね💦
    中には、口に入れちゃダメ!とはやいうちから教えている人もいるのは事実だし。
    旦那さんも、そんな感じなのかな…
    いつまでも、赤ちゃんのように接していてはダメだといいたいだけなのかもですね😳
    私の旦那も育児に積極的で、ももんさんの旦那に似てる気がします笑
    なんか、真面目に考えてくれてはいるという感じ💦たまに上から目線に感じてしまうのが私の悪いところ…

まぁ、一歳もなれば、相手を見るでしょうね(^O^)成長の証!!!←

• 1月6日
  • ももん

ももん

ありがとうございます!!✨
    甘えモードになった時は本当に私しかダメで、主人が代わりに抱っこしてくれてもギャン泣きで、必死に私に手を伸ばして「抱っこしてくれー」と訴えかけてきます。
    恐らく、主人としては無力感を感じたんだとは思うんですけど、病気だなんて言葉きついですよね⤵︎😭
    結構ショックで、「1歳の子が母親に甘えれん方が異常やろ!私の育て方は間違ってないわ!」と豪語したものの、自分の子育てが悪かったんだろうかと不安になってママリに相談しちゃいました(笑)

自信つきました💕
    ありがとうございました😊

• 1月6日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

うちの旦那は、もう寝るときはママしかダメだ…と諦めモードです🤦‍♂️
    旦那さんちょっと悔しかったんですかね😭

いえいえー、お互い育児頑張りましょうね\(^^)/

• 1月6日
  • ももん

ももん

すみません、私の返信が遅すぎてダッブィーママさんへの返事ひとつずつズレてます(笑)

この返信は「まぁ、私も今は口で〜」っていうやつに対する返信です。

私も口になんでも入れる時期に1回も注意なんてしたことなかったです!

「子供のすることだから」で全部済ませてきてしまいました😂

子供の好奇心を止めることもしたくないです。

うちの主人も本当に真剣に育児を考えてます!!💦
    しかもなかなかごもっともなことを言ってくるので、私もそれが上から目線で腹が立つ時がしばしば、、、(笑)

自分の育児には自信を持ってるつもりですが、主人の方が娘のことをよく分かってるのかも?と突然不安になります😂

• 1月6日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

好奇心を育てることも大切ですよね😆
    同じ考えの人がいて安心しました!
    そうです、旦那に指摘されることが的確に感じ、私もそうなること多いですよー!

• 1月6日
r-m

私なんか家事で忙しいときに抱っこ~って言われるとちょっと待ってね!ばっかりになっちゃうのに、しっかり抱っこしてあげてるももんさん素晴らしいです😭💓
見習おう✊💕
ママに甘えたいに決まってます!😊
保育園も頑張ってるんだもん!
全然間違ってないです🙆

• ももん

ももん

いえ!単に泣きわめかれるのが嫌なので抱っこしてるだけなのです😂😂!

全然素晴らしくないのです😂!

自分中心なのです😂

抱っこしてれば静かなので😂💔

その私の考えを主人には完全に見透かされています(笑)

• 1月6日
  • r-m

r-m

私…泣きわめかれても無になってご飯作ったりしてます😱
    でもよく考えたら絶対家事優先する必要もないような😅
    ちょっと手をとめて抱っこしてあげると落ち着きますもんね!😊💓
    夫婦でも考え方いろいろですね!
    お互い頑張りましょう🙋

• 1月6日
ひまわり

私の子供が2ヶ月のときにベビーカーで買い物中に泣き出したので、すぐ抱っこして泣き止んだのをおばあさんがみて、「抱きグセがついてるねぇ」と言われました。ベビーカーに全然乗ってくれない子だったので私のせいなのかなと落ち込みましたが、今は抱きグセはないと言われてますよね!
色んな性格の子がいますし、子供の安全基地ってお母さんですよね😊私も子供がグズグズなときはおんぶしてトイレでも家事でも一緒ですよ😂
おばあさんに抱きグセないですよって言いたかったけど、他人なのでスルーしましたが、旦那さんにはキチンと伝えてあげてください!!

• ももん

ももん

私も赤の他人にそれ言われたことあって、かなり悶々としました💦

不安で、安心したくて、抱っこして欲しくて、それを必死に伝えてるのに、抱っこもしてもらえないなんて、すごく寂しいことですよね!

抱っこしてほしいんだから思いっきり抱っこして安心させてあげたんでいいですよね💕

まわりから色々言われて不安にもなりますが、自分の育児を貫いていきましょう!!✨

ありがとうございました。

• 1月6日
ゴメス

甘えてくれて全然いいじゃないですか❗
1歳児に甘やかしすぎとかないですよ。
うちも構って構ってですが、こんなに求められて母親冥利につきるな~と可愛くてたまりません。
どうせもう少ししたら抱っこもさせてくれなくなっちゃうんですし、いくらでも抱っこしてあげればいいと思いますよ😊

• ももん

ももん

確かにそうですね!!💕
    私もそう考えることにします💖
    ありがとうございます😊

• 1月6日
まりも

旦那さんがおかしいですね😂笑 この歳の子が空気読めるわけないじゃん。寂しい時は寂しい。甘えたい時は甘えたい。構わなかったらもっとエスカレートして泣くと思うけど( ˘・A・)💦

うちは、手に負えない時は夫が代わりに家事してくれますよ( ˘・A・)

• ももん

ももん

ステキな旦那さんですね👏💕
    1歳4ヶ月なんてこんなもんですよね!!
    自信持って思いっきり甘えさせてあげます💖
    自信もって育児してるつもりなんですけど、ふと自分間違ってるのかなって不安になってしまって💦

• 1月7日
  • まりも

まりも

甘やかす=自分で出来ることも全部親がしてやる。望めば何でも買い与える。とかの事だって思ってるので、子供が泣いてるのを抱くことは甘やかすじゃないって私的には思います(*^^*)!!

• 1月7日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

先の方もおっしゃってますが、全然病気なんかじゃないです。
旦那さん、ママのことしか見えなくなってるお子さんを前にして、やきもちやいてるんじゃないですか?

うちも、月齢小さい頃はママしかダメ状態の期間長かったので、夫は無力感があったらしく、ろくにお世話してくれませんでした(後から聞かされました🤣)
でもそのかわり、買い出しとかゴミ捨てとか、できる範囲の用事はお願いしてました。
なので、適材適所じゃないですが、一歳といってもまだまだ、人間はじめて一年なんですから、グズグズになったときに頼れるママの胸で甘えたいでしょうから、思う存分好きにさせてあげましょうよ❤️

• ももん

ももん

1歳4ヶ月なんてこんなもんですよね!!!💖✨
    主人は間違いなくヤキモチ妬いてるか無力感を感じてるんだと思います(笑)

「母親に気使って甘えられん子の方がよっぽど異常やろ!」と言い返したものの、「私そんなに甘やしてるんかな?」と不安になってしまいました。

育児は悩みがつきませんね!

• 1月7日
りぃ

ご主人がどしたの!笑笑
私が主人から息子にこの発言されたらかなりカチンときますね。

昔と今は違って昔は「抱き癖がつくから抱きすぎるな。」今は「抱っこしてほしがったらすぐに抱っこしよう。」です。
その方が一人遊びが出来る子になるからです。

お子さんからしたら母親と父親は全く別物です。
子供が一番気を遣わなくていいのが母親ですよね。
父親は母親と同等にはなれないと私は思っています。
うちは日中はパパ大好きですが、夜になるとママが恋しい。
眠い時、甘えたい時もママです。

子供は父親が好きでも母親に接する時よりは、少しでも気を遣っていると思います。母親から叱られるより父親から叱られる方が恐いと思います。

母親は子供を10ヶ月以上お腹の中で育てて、あんなに痛い思いして産むんです。
ママが子供から一番近い存在で当たり前だと思います。

うちなんて保育所にも通っていませんが、私がいる時は「ママ!ママ!」です。
1歳4ヶ月で「甘やかしすぎ。」って何歳で自立させようとしているのでしょうか。
今しか甘えてもらえないですよ😅

• ももん

ももん

ほんとカチンときますよね!!

自分が不安な時に思いっきり甘えられて愛に満ち溢れてる子と、不安なのに甘えることもできずに常に寂しい思いをしてる子では表情とかも全然変わってくると思います。

私は少々甘やかしすぎと言われたとしても、子供がそれで安心できるなら別にいいと思います!

自信持って育児してるつもりですが、まわりから色々言われると、ふと自分は間違ってるのかなって不安になってしまいます😂💔

• 1月7日