※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
お金・保険

子供の学資保険は旦那名義で、離婚後の支払いに不安がある。解約か名義変更か悩んでおり、アドバイスを求めています。

離婚予定なのですが、子供の学資保険をどうするか迷っています。

現在、旦那のモラハラ・DVの為別居中で離婚調停ののち離婚する予定です。
1歳9ヶ月になる息子の学資保険なのですが、契約者の名義は旦那になっており、年1回払い(約15万円)をかけています。
離婚するとなると旦那は払うつもりはないから(払えないと言っています)、解約するかわたしに名義変更をすると言っています。

まだ2年弱とはいえ、利率が低くなる直前に運よくかけられた学資保険なのもあるし、せっかくのかけている学資保険なのでそう簡単には解約したくないという気持ちがあります。
でも現実問題、来月下の子も生まれるし、私がシングルマザーになってからの経済状況が現段階ではつかみきれず、不安な気持ちもありどうするべきか迷っています。

今も実家にお世話になっているので、産後復職しどうにかこうにか節約しながら学資保険分のお金を確保して生活してみようという気持ちはあるので、解約せずに名義変更しやってみようかなと思っています。

ただ、わたしはまだ知識・経験がない為、離婚を経験した方や学資保険に関して詳しい方など、なんでも構わないのでアドバイスいただければ幸いです(T_T)

よろしくお願いいたします。

コメント

離婚経験ありますが、当時は子供がおりませんでした。保険のことについてお役に立てればと思いコメントさせて頂きました。

年一回払いでドカッと15万支払うのはキツイのではと思いました。年払いから月払いに変更できると思いますので、加入されている保険会社に相談されてはいかがでしょうか?
私も利率が下がる前に第一子の学資に入りました。折角ですし残した方が良いかと思います。

既にご存知かもしれませんが、調停で決めた養育費や財産分与、子供との面会などの大切な決め事は、キチンと公正証書を作成しておいた方が良いですよ。
お子さんの為にもご自身の為にも頑張って下さい。応援しています!

御主人が名義変更しても良いと言っていらっしゃる様ですが…
「今までの保険に貯まっていた分の半額を俺に渡せ‼️」とかは言われてないでしょうか?💧
これ、言い出す方が多いので注意したが良いですσ(^_^;)

私はゆうちょの自動積立を利用し、1年満期→学資保険を年払いしています。

年払いの方が割引があるので、学資保険を続けるならば自動積立を利用した方が楽ですよ(^^)

また、児童手当がありますから、毎月1万前後の払い込みならば何とか学資保険を続けられると思います。

シングルmama

何歳までかけてるのでしょうか?
扶養手当と児童手当で、最低でも月2万は15歳まで貰えると思いますから、手をつけなければなんとかなると思いますよ。
私は息子の学費にと、今のところ手当は有り難く全額貯めていますが、先は何があるかわからないので、保険の利率で得られる分はあるとは思いますが、保険は加入してません。
調停でそれなりに養育費が貰えそうなら、そこを充てても良いと思いますが・・・。