※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの歯の本数と離乳食の進み具合について相談です。現在は下の歯2本で、5倍粥や柔らかくしたバナナを食べさせています。離乳食後期のメニューに進むことに悩んでいます。11ヶ月から3回食にしており、手掴み食べはしていません。

1歳前後のお子さんの、歯の本数と離乳食の進み具合教えて下さい😣
うちは下の歯2本だけで、離乳食は5倍粥です。
にんじんや玉ねぎ等も細かく刻んでいます。
バナナはそのままでは食べないので、レンジでチンして柔らかくしてあげています。
離乳食後期のはじめくらいのメニューですよね😣
歯ではなく、歯茎で噛むとは言っても、やっぱり歯生えていないと固いものは食べづらいですよね…😵
パンをそのままとかあげてみても良いのか…これから先の進め方が分かりません😭
ちなみに3回食にしたのは、11ヶ月になった日からです。
今1歳と7日です。
おもちゃとか全然口に入れないので、手掴み食べはしていません😓

コメント

べりー*

歯は上下4本ずつでお粥は2倍粥なのでほぼ大人と一緒です👶人参や大根はスティックにしたり、おやきも自分で食べます!

おやつはあげてないですか?💡おやつから掴み食べとかじることを覚えると早いと思います!9ヶ月からのおせんべいとかもう結構固いのでそれが食べられれば野菜やお肉も普通に噛めると思います💡

• 苺

おやつはたまにあげていますが、いつも一口サイズに砕いてあげていました😱
    おやつから覚えることができるんですね、ありがとうございます、やってみます!

• 1月6日
3mama

末っ子は1歳で歯生えてなかったですが、大人と同じ食事してました!
肉なんかも1口大にしてあげるともぐもぐして食べてましたよ🙂
歯がないと噛み切ることは難しいですが、口の中に入ってしまえばあとはもぐもぐできればちゃんと飲み込めます😌

• 苺

歯が生えていなくても、大人と同じご飯が食べられるのですね😲
    もぐもぐ…あまりしていないかもしれません、大きめの物や、多めの量あげて、もぐもぐの練習してみます!

• 1月6日
ちゃぴママ

今月一歳になります😊歯は上下4本ずつ生えてます!
離乳食はお米は大人用のご飯に少しだけお湯足して柔らかくしてます!野菜類は粗めのみじん切りですが、とろみつけたりしないとオエオエします😂肉や魚も同じくです😂パンもそのままではオエオエで食べてくれないのでパン粥です!

• 苺

ご飯は柔らかめのお米で食べるんですね💡
    とろみがないと食べにくい子もいるんですね、うちはどうなのか…常にトロトロのものしか食べていないので…🤔
    パンも試しにあげてみます👏

• 1月6日
ドラえもん

歯は上が6で下が4であと2本生えそうです^_^
ご飯は大人と同じふつうのご飯たべてます!
パンは牛乳にちょっと浸してチンしてあげてますよ^_^
バナナは皮むいてそのまま食べさせてます🙌
歯があってもちゃんとモグモグしているかは謎です🙄笑
でも、ある程度大きさがないとモグモグしないと保健師さんに言われたので大きさはあって柔らかくしてます!

• 苺

もう普通のご飯食べられるんですね🤔💦
    いつも小さいスプーンであげていたので、明日からスプーン大きくしてあげてみます😣

• 1月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

9ヶ月くらいから普通のご飯です😂
    お粥の方が食べなかったので🙌
    普通のご飯の方がモグモグしてる気がします😊🙌

• 1月6日
ぽんず

1歳から大人と同じものを少し薄めてあげてます🙂
9ヶ月から3回食で、11ヶ月で卒乳したのでそれからずっとご飯で栄養取ってます。
ご飯の固さは10ヶ月から大人と一緒です🙂

歯は1歳の時は12本くらいはえてました。今は1歳5ヶ月で16本です。

おやきとかも食べれないですか?
歯がないから噛めないと思ってても、そこまで細かくせずに柔らかく煮込んだりしてあげたらモグモグ噛んで食べるとおもいますよ❤️🙄

• 苺

おやき、あげたことありませんでした😱💦
    作ってみます!
    野菜柔らかくして、大きめであげてみます!
    私が細かくしちゃっているから、子供のもぐもぐの練習もできないんですね😵💦

• 1月6日
  • ぽんず

ぽんず

柔らかーーく煮た野菜スティックとかで掴み食べの練習とかもいいと思いますよ😌!

• 1月6日
ママリ

上4本下4本です。

人参玉葱は1センチ角くらいだったら食べられますが、結構柔らかく煮てます^^;
バナナは生であげてますが、少し潰してからあげてます。
パンはちぎってあげてますが、合間に水分は結構あげてますよ^^
うちも手づかみは赤ちゃんせんべいくらいしかしてくれないです😭

丸飲み傾向なので気になって栄養士さんに相談したら、
大人みたいに何回もは噛まないから2、3回もぐもぐしていれば大丈夫と言われました!

• 苺

パンはちぎりながら、水分あげながら、食べさせたら良いんですね🙌
    2、3回のもぐもぐを目標にやってみます🤔

• 1月6日

歯は上4本下3本生えてます(*^^*)
離乳食は柔らかさはもう大人と一緒のもの食べてます(*^^*)きゅうりやにんじんも生でバリバリいけます😅歯が生えてない頃からきゅうりバリバリ食べてたので、(歯固め代わりに渡したら普通に齧ってました💦)歯茎でもちゃんと噛めますよ(*^^*)

• 苺

生で食べられるんですね😲
    おそれずに(?)大きめの野菜あげてみます!

• 1月6日
和

下の歯2本で、最近うっすら上の歯2本見えてきました。
ほぼ大人と同じメニューです。
味の濃さや、添加物は気にしています。
モノによってサイズは変えてますが、柔らかいものは口に自分で目一杯つめてモグモグしてますw
嫌だったり、飲めないとペッとする子で、食欲旺盛なため、色々試しております。

• 苺

もう大人とほとんど同じもの食べられるんですね👏
    1歳になったのに、まだトロトロのものしかあげていなくて疑問だったので、私もちゃんと色々試してみます😣💦

• 1月6日
  • 和

お米も大人とおんなじ硬さですw

初めは私も食べるものには慎重派だったのですが、2人目の悪阻で入院したりしているあいだ、実母に預けてる際に色々と与えられてしまい、途中から「まぁ私も健康に育っているし、時代が違うとはいえ、母は看護師だし、変なもんはあげないだろうし。神経質になるのはもういいか。試すか。色々。」とチャレンジしている現在です。
    いまでは母に「バナナそんな大きさであげちゃうの?」と言われる始末です。

いろんな味を知って、食への興味が増えてるのを感じるので、結果良かったかなと思っております。

アレルギーだけはしっかりと様子をみておりますが、今のところ大丈夫そうです。

お母さんの育て方はそれぞれで、子供のそれぞれですからね。
    正解はわからないですが、食事を楽しいと思ってもらえるのがいいのかなと意識してます。

• 1月6日
和

掴み食べ全くしなかったのですが、急にやるようになりました!
ご飯を海苔に挟んでハサミで切ったやつをお皿に置いた瞬間手掴みしました!w
それから手掴みに興味を持ったようでした。
ご参考までにw

• 苺

おにぎらずのようなものですね💡
    ありがとうございます、試してみます!

• 1月7日