※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

マイホームをどこにたてるかについて。本当色々あってやっと土地を決め…

マイホームをどこにたてるかについて。本当色々あってやっと土地を決めました。その色々も義母にかなり振り回されました。
見つけた土地は義実家から歩いては時間かかりますが車で五分です。私は十分近いと思ってます。義母も最初は納得してたのに最近、遠いと言い始めました。義実家の近くにしな!と。。義実家の近くは少し高めですし、歩いていける距離は絶対さけたいんです。車で五分て遠いですか?
義弟家族が義実家の近所に住んでます。それでいいじゃん。と思うんですが、自分の息子夫婦どちらも自分の近くに置いておきたいようです。本当に言う事がコロコロ変わるし本当疲れます。旦那は聞いてるだけ。なにも言い返しもしません。旦那にも本当イライラします。
義母の相手は全部私です。義弟のマイホームの間取りもめちゃめちゃ口出ししてました。その愚痴を全部私に言ってきて。私達がたてる時も同じ様に言うんだろうなとは思ってましたが。
お金がないので少しでも安い所にしたい。と言いたいのですが、それを言うと敷地内同居って言われそうで。前に言われたんです。
なんかマイホームとかどうでも良くなってきました。旦那が言ってくれたらどんなにラクか。どんなにスムーズか。

コメント

三色団子

車で5分…激近だと思います(>_<)
なんだかこれからもストレス源になりそうなお姑さんですね💦

今はどちらに住まわれてるんですか?わたしだったら、じゃあ今回は見送りますって言ってもう少ししてからもっと遠くの土地にします!それまでに上手く上手く根回しします!

  • さとこ

    さとこ

    本当もうストレスです。今の問題だけでなく他にも色々とあります。お世話焼き?なのか。自分の親は全く気にしないことをめっちゃ気にします。

    • 1月30日
lalala

なんか色々共感です。笑
義母に対しても、旦那に対しても。

結果私は車で30分の距離に住みましたが
それでも交流は頻繁にある方なので
同居や近距離にしなくて良かったと思ってます。

義弟も近くに住んでいるとの事ですし
一生懸命育てた子供達だから
近距離に住んで親孝行するのが
当たり前だと思ってるんでしょうか。
お嫁さんが車で5分という
近距離を選択肢に入れてくれてるだけで
有難い事だと思って欲しいですね。

マイホームの事や義母の事など
いっぺんに色々ありすぎて
面倒で投げ出したくなりますが、
大きな買い物なのでちょこさんが
気に入ったマイホームになるといいですね!

  • さとこ

    さとこ

    車で五分でもいいとおもってほしかったです。
    うちもかなり交流あります。それもかなりしんどいです。会う度になに言われるんだろうって思います。本当の親ならもっと私なら言います。なぜ旦那が聞いてるだけなのかわかりません。本当面倒になってきました。孫が小学校に上がったとき自分が学校帰りとかみたいらしいです。
    beigeさんはもやもやした気持ちはなくなりましたか?義母さんや旦那さんに対しての気持ちはどうですか?

    • 1月31日
  • lalala

    lalala

    義母も悪気なく言ってるんだろうけど
    こちらからすればそんな発言できる神経が
    分からなかったり些細な言動も
    カンに触りますよね。

    旦那さんはお母さんとお嫁さん
    どちらかに同意すると
    どちらかを傷付けてしまうのを
    気にして何も出来ずにいるのか
    親の言う事を当然だと思ってしまっているのか…

    結婚したらお嫁さんの意見も聞き入れて
    もらえないと困りますよね。

    未だに義母と会うたび
    もやもやする言動をされたりしますが
    それを旦那にオブラートに包んで伝え
    改善して貰おうとしても
    喧嘩になるだけなので
    義母に対しても旦那に対しても
    諦める事にしました。

    それが一番上手くいく方法なのかと
    今は思ってます。

    • 1月31日
  • さとこ

    さとこ

    すごく大人ですね。私もそんな風に考えられたらいいのに。
    本当悪気はないんでしょうね。でも何でも息子達のことがきになるって感じです。旦那は何も考えてないと思います。義母が言う事も、あっ、またなんかいってるーって思うそうです。私なら実母がなんかおかしなこと言ってきたらちゃんと自分の意見言いますが、旦那は全てスルーなんです。で、結果だけ伝える。
    諦めるってすごく難しい事ですよね。とことんやな思いするとそこまで行けるんでしょうか。
    すみません。相談する人がいなくて…>_<…

    • 1月31日
  • lalala

    lalala

    大人じゃないですよ〜
    些細な事などは気にしなければ楽なのに
    嫌で嫌でしょうがない事ばっかりです。

    旦那さんも母親に何か意見を言うと
    面倒になるのをわかってるから
    結果だけ伝えお嫁さんに
    任せてしまうんですかね。
    お嫁さんの意見を義母に上手く
    伝えてくれた事はないですか?

    うちの旦那は間を取り持とうと
    旦那なりに頑張ってくれてましたが
    義母も私も自分の意見を曲げないので
    間に入るのも嫌になったようです。

    義母が絡むとあらゆる事で
    夫婦喧嘩してきたので
    諦めるしかない感じですね。
    よっぽどの事は自分の口から
    義母に意志を伝えますが
    大体の気にくわない言動は
    自分の中にしまっておきます。

    でもいつか解決できるかもしれないなら
    とことん旦那さんに意志を伝える方が
    いいと思いますよ!

    • 1月31日
  • さとこ

    さとこ

    さっき旦那に土地は変えないと言ってもらいました。理由を聞いたら初孫で可愛いからそばにいたいそうです。これから孫が増えると伝えると初孫は違うと言ったそうです。近所になっても、車で五分でも私が見せに行く頻度は変わらないと思います…近所になったら頻繁に家に来るという事ですかね。私は今でも週一は必ず孫見せてます。それでも足りないと言われてるみたいですごくショックでした。

    • 1月31日
  • lalala

    lalala

    結婚して息子も所帯を持ったんだから
    義母も自分の意見がいつまでも通るとは
    思わないで欲しいですね。

    週一孫に会えてる事や
    車で5分の距離を考えてくれてる事は
    十分恵まれてると思いますよ。

    言い方悪いですけど
    自分達家族の時間を犠牲にして
    義母に孫を見せる時間を作ってる事を
    当たり前だと思わないで欲しいですね。

    義母のペースに合わせなくたって
    ちょこさんは十分いいお嫁さんですよ。
    気にしないで自分達家族の時間も
    大切にしてくださいね。

    • 1月31日
  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。誰にもそんな風に言ってもらえた事なくて嬉しかったです。義母に合わせる事なく過ごしたいと思います!!色々聞いてもらってありがとうございました(。-_-。)

    • 2月1日
  • lalala

    lalala

    お互い義母に負けず頑張りましょう!
    いいマイホーム建てられるといいですね🎵

    • 2月1日
みーにゃ

うちも義実家から徒歩だと割とあるけど車で5分ほどの所に住んでいます!
そして旦那のお姉さん家族は、義実家から歩いてすぐの所にあります!

うちは主人が長男ですが、親に何か言われても嫌なことは嫌と言うタイプなのと、義両親も干渉してこない人なので特に問題はなかったです。
すごい良い人達ですが、もし仮に干渉されてたら私も嫌になってたと思います!
どんなに良い人でも所詮は他人、ある程度の距離感って重要ですよね(>_<)!

ご主人に言って、はっきり断ってもらうのはどうしても無理そうですか?
マイホーム買ったら引っ越しとかよほどの事がない限りしないだろうし、最初が肝心だと思います!なんとかご主人に頑張ってもらいたいところですよね(>_<)!

  • さとこ

    さとこ

    ちゃんと言える旦那さんでうらやましいです。義母は自分の都合いい様にばっかり言ってきます。
    本当に所詮他人です。頑張って孫にあわせてて、孫に週一であってるのに、久しぶりだねー!って言いうし。
    確かにマイホームだと引っ越せないですよね。

    • 1月30日
deleted user

うちも義実家と車で5分ですが キツイです(>_<)💦
もっと遠くが良かったけど 元義実家だったお家を 頂いたので文句は言えず。。。

いつかは建て替えするつもりですが いろいろ口出しされるのが予想されて 今から憂鬱です。

旦那さんが何も言い返してくれないのは 残念ですけど
聞き流してオッケーってことの表れ?ではないですか?

近くにしなーとか、いろいろ口出ししても無視していいんじゃないですかね(^^)
そんくらい楽観視しちゃわないとイライラしちゃいます!私だったら( ̄▽ ̄;)

  • さとこ

    さとこ

    無視していいですかね。本当やです。
    私楽観的になれなくて。いちいち言われたこと気にしてしまうんです。でももう無視するしかないですよね。義母の事で旦那とケンカしてばっかりです

    • 1月30日
2B2

近すぎじゃないですか!
私なんてマイホームは未定ですが、私の地元に建てることは義母が反対しています。

旦那は県外なんですが、絶対に義母の近くなんて嫌だぁ!

  • さとこ

    さとこ

    近いですよね。義弟が近いから私達のことも近くにしたいみたいですね。本当発言が適当すぎてイライラします

    • 1月30日