※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
妊娠・出産

妊娠31週の初妊婦です。後輩夫婦と2歳児が泊まりに来ることになり、ストレスで憂鬱。断りたかったが、旦那が進めてしまいました。どう思いますか?

現在妊娠31週の初妊婦です。
自分の主観が入っている質問なので気を悪くされる方がいたらすみません…

今度後輩夫婦とその子供(2歳児)が家に泊まりにくる事になったのですが、正直憂鬱だし、ちょっと非常識じゃないかなと思っています。

自分は妊娠後期でおもてなしも対してできないし、もともと子供があまり得意でなく、2歳児がくる事が絶対にストレスになるとわかりきっているので、できれば断りたかったのですが…旦那が話を勝手に話を進めてしまい、後輩夫婦も泊まりにくる気満々です。

自分勝手な考えかもしれませんが、妊娠後期の妊婦がいて、まだ子供との生活をした事の無い人の家に子連れで泊まりにくる…ちょっと私には考えられないです。(自分の子が産まれても絶対にしないと思います)

皆さんはどう思いますか…?

コメント

ちろろ

え、あり得ません!笑
妊娠中じゃなければ、
大歓迎です。
妊娠中でも、体調の良い初期とかなら
まだ許せます。

でも309超えてたら、
普通に考えて無理です!
自分の友人で気が知れてる人なら
私もお泊まり誘ったりしてますが、
旦那の友達なんて、、
絶対イヤー😭

断る方法はいくらでもあると思います∩^ω^∩

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうごさいます!

    やっぱりそうですよね😭
    気心の知れた友達ならまだしも、年に1度会うか会わないかの間柄なのでかなり憂鬱です…
    旦那の付き合いもあるのでとりあえず来ては貰う予定ですが、自分は体調とかを理由にあまり関わらず過ごそうと思います😓

    • 1月7日
maki

明日から31wなので、ほぼ同じ週数の妊婦です❗️ありえません❗️
わたしも子供あまり得意ではないし、可愛いとは思うけどまだ育てたことないからどう接していいか分からないことも多いです。
同じく後期で、身の回りのこと・家事がやっとで、腰も痛いし頻尿だし、おもてなしどころじゃないです💦
おっしゃる通り、子供と生活したことない人の家に子連れで泊まりに来るって考えられません💦

旦那さんの立場もありますし、どうしても断れなければ受け入れるしかないと思うので、ピザ取るとか、どうか楽して下さい🙇‍♀️
そして子供が生まれた後の生活がイメージできたり、家具の配置とかでアドバイスもらえたり、何かしらタケコさんにプラスになる要素があることを祈ります☀️

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうごさいます!

    同じ考えの方がいてくれて安心しました😭
    しかもおなじくらいの週数ということで、共感してもらえてほんとに嬉しいです…!
    事前に旦那にはおもてなしはほぼ出来ない事も伝えて、makiさんのおっしゃる通り、少しでも今後の子育てに役立つ事を吸収するための試練だと思って乗り越えたいと思います!💨

    • 1月7日
  • maki

    maki

    グッドアンサーありがとうございます✨
    本日から31wになり、絶賛腰痛です😅
    最近子供がいる友人が、ベビーグッズを譲るためにうちに来てくれるのですが、そのつど、ベビーベッドの位置はこうがいいよ、とか、この溝危険だよ、とか色々教えてくれます💕
    タケコさんにとっても、そういう意義のあるお泊まりになったらいいなーと祈ります😊どうせ受け入れるなら楽しい方がいいですしね🌟
    しかし男ってほんと妊婦の気持ち分からないもんですね🤣

    • 1月7日
  • タケコ

    タケコ

    ですね✨せっかくなら子供のことを聞きまくって少しでも有意義な時間にしたいです😊
    旦那にはもうちょっと理解してもらえるよう色々釘を刺しときます(ㆀ˘・з・˘)笑

    • 1月7日
はな

私はお友達大好きで
よく泊まりに来てもらってました😭
子供が苦手な方からしたら辛いですよね😢
対してもてなしなんてしなくてもいいと思います!
疲れたら先に寝ると言ってその場を離れたりしたらどうでしょうか!

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうございます!

    気心の知れない間柄の上に、子供もどう扱って良いかわからない部分も多いので、体調を理由に早々に退散できればしちゃおうと思います😭

    • 1月7日
マミーピッグ🐷

ありえないですね~💦

子供同士で仲がいいとかなら全然いいと思いますが、、2歳だし結構大変だと思います(´д`|||)

親がダメだよとか注意しても、危ないことを面白がったり色々な物に触りたがったり、、私なら絶対お泊まりには連れていけないです💦💦

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうごさいます!

    やっぱりそうですよね💦
    私も自分の子が産まれてある程度慣れた頃ならまだ良かったのですが…

    2歳のお子さんて一人で歩き回れるし、1番目が離せない時期かな〜って思っているので、親も大変だし、相手の迷惑にもなりそうなので自分だったら絶対無いなと思います😭

    • 1月7日
ひなね

気心しれた自分の友達ならいいですが、旦那の友達なら断りたいです。
おもてなしするのも辛くなってくる時期ですし、疲れてちょっと横になるなどもできないとなると、、、、。

非常識だと思います。
くる方も誘う方も。。。

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうごさいます!

    同じ考えの方がいてくれて安心しました😭
    そうですよね💦
    疲れて休みたくても相手は子供もいるし、言いづらいです…

    普段旦那に気を使わせないよう、出来るだけ妊娠前と同じように振舞っているので、今の時期がどれだけ辛いかっていうのがあまり伝わってないのかな…と思います😭

    泊りに来る方もあまり深く考えずに宿泊代が浮くからラッキー位に思ってるのかもですね…

    • 1月7日
すー

初産で不安もあるのに、妊娠後期に泊まりに来られるのは子ども好きな私でも嫌です(>_<)

自分にいつ何が起きるかもわからないのに…💦

  • タケコ

    タケコ

    回答ありがとうごさいます!

    そうですよね💦
    妊娠後期は色々リスクもあるし、自分の体だけどわからない事もたくさんあるしで普段から気をはっているのに、さらにストレスになりそうな事なのでホントに不安です😭

    旦那にはおもてなしとかは出来ないし、少しでも体調が良くないようなら自分は休ませて貰う事を事前に伝えておきたいと思います💦

    • 1月7日