※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステラ
子育て・グッズ

子供が1歳8ヶ月でまだ人見知りが続き、他人に固まる様子が気になります。同じ経験のある方、人見知りが和らむ方法を教えてください。

こんばんは(*^_^*)

子供の人見知りについて質問させてください。

うちの子は7ヶ月頃から人見知りが始まり、
1歳頃に落ち着きましたが、
1歳8ヶ月の今でも他人(特におばあさん)に
話しかけられたり、見つめられると固まります。
泣きはしませんが、固まったり、
私にしがみついたりします。

児童館などに連れていっても、
話しかけてくる大人には無視…
おもちゃを渡そうとしてくれても受け取りません。

他のお子さんを見てると、
他人からの問いかけに笑顔で反応していたり、
おもちゃを受けとったりしているので、
我が子はいつまでこの状態が続くのか…
児童館やママ会へ連れて行くのも億劫になります…(T_T)

みなさんのお子さんや
周りのお子さんで同じような子はいますか?
どうしたら人見知りが和らぐのか、
いいアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

ホットケーキ♡

幼稚園教諭を長く勤めたあと、次の仕事では、乳児や1歳のお子様たちと、関わる事が多く様々なお子様たちに出会って来ました。
1歳後半になると、ママと違う人の区別が良く子ども自身が理解できるようになります。
私の担当するお母様方も、同じように、お婆さんや、年配のかたの前で泣いたり、固まったりするんですよね…と、おっしゃいますよ(笑)
大泣きの子も、多いですよ!
お子様には、もちろん個性があります。誰にでもすぐに行ける子、慎重に慎重に周りを見ている子…。 でも、その際に、うちの子は人見知りが酷いからと、児童館やママ会に行かなくなるのは、辞めましょうねとお話しさせて頂いております。
泣かないだけ、凄いです‼︎
先ずは、お母様が児童館でも、どっしりと座ってあげ、お母様が他の方や、他の赤ちゃんと話してあげている姿から、たくさん見せてあげてくださいね♪ すぐと言うわけでは、ありませんが大好きなお母様の姿を1番みているので、徐々に慣らしてあげてほしいと思いますよ♪

• ステラ

ステラ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    お子さんに関わるお仕事をされる方からのお話はとても参考になり、ありがたいです!

泣かないだけいいですかねー?
    私自身、人見知りをする方なので、児童館に行く時も他のママさんにあまり進んで話しかけたりできないんです(T_T)そういった姿を見て、子供も何か感じてしまっているんでしょうか?(>_<)

• 1月31日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

泣かないだけ、凄いです‼︎
    まずは、泣かないで、例え無視だとしても、他の悩んでいるお母様から一歩リードです♪
    そう思ってあげるだけでも、お母様自身が楽になるのではないでしょうか♪
    大好きなお母様の姿は、お子様は良く見ています。お母様がなかなか人見知りだと、お子様も心配して一歩がなかなか進まない事が多いですが、お母様の大丈夫だよ?大丈夫!や安心できる言葉がけ、あとは、お母様が輪の中に入れなくても、楽しそうに遊ぶ姿は、とても効果的ですよ‼︎お母様の心配をお子様が感じている時期だとは思いますが、大好きなお母様をよく見ている証拠ですので大丈夫です!まだまだいまの時期は、大丈夫です♡私は訪問した際に、人見知りが強い子に対しては、反対にお母様の事が大好きなお子様なんだなぁーっと反対に、お母様との関係性が出来ている事を見ていますよ♡

• 1月31日
  • ステラ

ステラ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり子供は親のこと、よく見ているんですね〜!
    今度児童館に行った時は楽しそうにおもちゃで遊ぶ姿を見せたり、安心できる言葉がけ、実践してみたいと思います!
    また悩み事がでてきたら相談させて頂くかもしれませんが…(T_T)
    ありがとうございました♡o(^_^)o

• 2月1日
かんママ☆

うちもお店とかで店員さんやおばちゃんとかに話しかけられると、固まったり、私に隠れたりしますよ~(^^)自分から行く分には良いみたいなんですけど、来られると固まりますね。誰にでもオープン♪じゃなくても、いいかな~って思ってますし、成長の証しかと。永遠に続いたら問題ですけど、そうじゃなくなる日が来ると思うので。

• ステラ

ステラ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね!
    成長の証しと思って長い目でみてみます!
    かんママさんのお子さんと同じ女の子でちょうど2ヶ月違いなので親近感が湧きます(*^_^*)
    そしてもう第二子がいらっしゃるんですね〜!うちももうそろそろ2人目を考え出しています^_^

• 1月31日