※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
家族・旦那

離婚についてです。妊娠中大きな喧嘩を4回しました。お互い大きく傷つけ…

離婚についてです。妊娠中大きな喧嘩を4回しました。お互い大きく傷つけ合いました。
子供が産まれてからも喧嘩が有りましたがその中で数回、昨日も妊娠中の喧嘩を蒸し返されました。
大きく端折りますが主人の一言にカッとなり、od、自分で救急車を呼び、そこに乗ろうとした主人を蹴った事です。なぜそんな事をしたかと言うと正直に言うと妊娠中で精神的に不安定だったからとしか言えません。これについては主人は納得していないし、これからもしないでしょう。
私が受けた傷については省きます。
私は自分が受けた傷について今まで言った事も無く、これからも言う積りはありません。過ぎた事で今となってはどうしようもないから。

今後口論になった時主人が妊娠中の喧嘩を蒸し返す様ならもうやっていけない、と思っています。

この考えは間違っているでしょうか。客観的な意見を頂きたいです。

コメント

とんきち

そのままご主人に言ったらまた喧嘩になっちゃいますかね…?

  • すらいむ

    すらいむ

    もうその話自体したく無いです。お互い引きずっているのはわかるけど私は蒸し返したくないのです。

    • 1月6日
ぽん

難しい問題ですね……。
価値観の違いでしょうか。

毛糸さんの「過ぎたことで今となってはどうしようもない」という考えも間違っていないと思いますし、旦那さんが蒸し返す気持ちもわかります。

私は爆発したときに過去のことも蒸し返してしまうことがあります。
相手の立場に立てば理不尽だとは思うのですが、やっぱりそれだけ傷が深かったんですよね。

私はどちらも間違っていないと思いますが、その溝を埋める努力はお互いにしないといけないと思います。
考え方は簡単に変わるものではないので、「もう思い出したくないから過去のことを蒸し返さないで」というのはちょっと無理があるのかな、と思います。
お互いの考えをさらけ出し、理解し合い、どう歩み寄るか……。

うまく言えなくてごめんなさい。
毛糸さんもお辛いと思いますが、旦那さんと少しでも分かり合えるといいですね。

  • すらいむ

    すらいむ

    今母と電話で話したのですが、何故蒸し返すのか、蒸し返して何を求めてるのか、何度も言われると辛いと伝えれば?と言われました。
    ぽんさんの言う通り自分の意志を伝えて見ようかと思います

    • 1月6日
  • ぽん

    ぽん

    毛糸さんばかり我慢するのもお辛いですよね。
    少しでもいい方向へ向かえますように。

    • 1月7日
ま

詳しいことが書いてないので
なんとも言えないですが
旦那さんを蹴っ飛ばしたのはなかなかひどいかと...

  • すらいむ

    すらいむ

    そうですね、酷い事しました

    • 1月6日
  • すらいむ

    すらいむ

    謝りました、それでもまだ言われます。今後ずっと言われ続けるのかと思うと‥

    • 1月6日
  • ま

    毛糸さんとは立場は違いますが
    私も元旦那に対して過去のことをグチグチ言って毎回喧嘩してました
    もうすぎてしまったことはしょうがない謝っても過去は変えられない彼と
    許したはずなのにいつまでも許せず何度も何度も責めていた私
    そりゃお互い疲れますよね
    離れるのが最善だと思いました💨
    話し合ってもその話しが一方通行なら離れることも必要だとは思います。
    すぎたことはどうしようもないですけどそれをうけとめてくれるのは旦那様じゃなかっただけです😓

    • 1月6日
deleted user

間違っていると思います。
私は自分が受けた傷について言ったことないとありますね。確かに過ぎたことはどうしようもないですよね。
私もそう思いますしそうしてきました。
ですが言わないと伝わらないです。
毛糸さんが少しでも旦那さんとまだ続けて行きたいと思うのであれば言った方がいいです。
私はデキ婚で妊娠中たくさん傷つけ合い喧嘩しました。
毛糸さんと同じように私は自分の思ってることを言わず旦那の行動だけを見て判断してきました。
無理だと思いました。
旦那は不満があるのに言わない私の事を悟り言ってと問い詰められ言ったことがきっかけでお互い妥協し合うことができました。
それからは我慢はしますが爆発した時はドカンと爆弾投げてます。
じゃないと所詮他人なのだからやっていけないです💦
長々すみません

  • すらいむ

    すらいむ

    口論になると私の話を遮るんです。もう言いたく無いです

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは酷いですね。
    お二人とも落ち着いておはなしできませんか?
    ヒートアップするから遮られるだけで落ち着いていればしっかり聞いてくれると思います。
    それでも遮られるなら離婚届差し出してでも戦うべきだと思います。

    • 1月6日
ななな

蹴飛ばしたぐらいでうだうだ言うなて私は思いますけどね
気持ちが落ち着いてる時に
昔の喧嘩蒸し返すのはやめて欲しいなとやんわり伝えたらどうですか??(´・д・`)

  • すらいむ

    すらいむ

    また長々言われそうで嫌になってしまいます

    • 1月6日
ひ🐥

自分が受けた傷を言わないのに、旦那様が毛糸さんから受けた傷について蒸し返すのは嫌なのは違うのでは?
ならば毛糸さんもどうしようもないと開き直らずに旦那様に言えばいいのでは?
蒸し返されるのが嫌だから離婚するなどではこれから先何があるかわからないのにどんなことでもやっていけないのでは?
旦那様も毛糸さんと同じで蹴っ飛ばされたこと未だに心の中に残ってるのかと…
話し合いしてみてはどうですか(´・ω・`)?

  • すらいむ

    すらいむ

    そうです。心に残っていると言われました。でも「私だって‥」と言った所で過去の事は変えられないから私からは言いません

    • 1月6日
ひつじ

間違ってないと思います!

夫婦カウンセリング受けてみたらどおですか?

  • すらいむ

    すらいむ

    夫婦のカウンセリングなんてあるんですか?心療内科とかかな

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ


    病院のもあるかもしれませんが、一般のやつもあります。
    私も、子ども生まれたのに、まだ結婚前のことを言うから嫌気が刺して、許せなくて、別居して、それでも意見変えなかったので、調べて利用しました。

    • 1月6日
  • すらいむ

    すらいむ

    それで旦那さん変わりましたか?

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ


    ごめんなさい、
    私の場合は、私だけ利用しました。
    高いお金払ったので、考え方変えて今生活して、私のメンタルは落ち着いています。
    聞く耳持たずの旦那は、共通の友達に仲裁に入ってもらって話して、少し変わりました。
    なので、可能であればカウンセリングに連れてくといい気がします。
    私も、もぅマジコイツ無理って思ったので…

    • 1月6日
  • すらいむ

    すらいむ

    今はマジ無理から何に変わりましたか?

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ


    可哀想な子だったんだなって感じです。
    旦那、家庭環境悪かったので!

    旦那は妊婦中・授乳中のイライラを、仲裁の子に言われて、理解してくれました。

    • 1月6日
  • すらいむ

    すらいむ

    うちも主人に言ってくれる第三者が居ればなぁ

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ


    本当必要でした、私じゃ当事者だから聞く耳持たないので…

    • 1月7日