※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーよ
その他の疑問

宮城県にお住まいで一軒家を注文で建てられた方に聞きたいです。まだ土…

宮城県にお住まいで一軒家を注文で建てられた方に聞きたいです。
まだ土地を探している状態なのですが、おすすめのハウスメーカーをいろいろ教えてほしいです😊見すぎてわけがわからなくなってきました😣土地探しのコツとかも教えてほしいです。どれくらいの大きさで、金額等差し支いない範囲で教えてもらえたらうれしいです✨

コメント

🌷

私、スモリの家で検討中です!!
カーテンと照明もすべて付いてるのでいい感じです✌🏻️

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    スモリの家まだ見てませんでした!
    カーテンと照明がついてるんですね。
    今度見学行ってみます!

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

スモリで建てましたが、新築なのに1年以上不具合があり、すったもんだしています。
    挙げ句の果てに、営業担当者に不具合は見えないものの影響かもと言われたり、設計ミスを今更言っても仕方がないと開き直られました。
    ミスの箇所を構造上やり直せないため、金額に相当する他の提案したら、
    半分以下の値段でと言われました。

担当者はたらい回し。
    設計ミス多すぎ。
    やはり、住宅メーカーではなく、
    工務店だなぁ。と感じています。
    家は良いものですが、珪藻土の塗り壁が落ち着くのに1年以上かかるし、落ち着けば、珪藻土とエアコンで必要以上に乾燥します。
    正直、赤ちゃんには乾燥がきついです。

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

カーテン、証明は付いているというか、値段に含まれているので、選べばセットしてくれるだけです。
    また、スモリが面倒なのは、電気配線を途中で変更出来ません。
    現場スイッチを足すなどの作業は難しいです。
    テレビのアンテナは、個人が電気屋に行って手配します。スモリで手配はしません。外壁がレンガなので、割れないように付けるのが難しいと壁面つけを断られる建て主がいます。

• 1月6日
  • 🌷

🌷

乾燥は今の新しいおうちには必須条件かと思ってました。
    セキスイハイムのばあちゃんちも乾燥が酷いので…
    ほかのハウスメーカーは乾燥しにくいんですか??

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

角がない、子供に優しい木枠などですが、コーナーや木枠付近は、掃除機のヘッドが当たってかけられず、手でやります。ゴミも溜まりやすいです。

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

機密が高い家はみな似ているかもしれませんが、スモリの場合珪藻土の塗り壁がよくも悪くも、、、。ですね。
    我が家は1年湿気の寒さに苦しめられました。今は加湿器が手放せません。
    営業担当者からは、建てて入居してから聞いたら、1、2年は壁の水分が放出されてるから。と説明されました。
    もちろん、石油ストーブは使えません。
    もし、スモリなら、各部屋に加湿器、床暖をお勧めします。
    なるべくエアコンを使わない方がいいです。
    2歳の我が子は乾燥肌で大変です。

• 1月6日
  • 🌷

🌷

教えてくれてありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

• 1月6日
  • きーよ

きーよ

詳しくありがとうございます😊
    いろいろ大変そうですね、、新築なのに不具合って💦担当者のたらい回しはかなりの不信感です。
    私も娘も乾燥しやすくて、冬はつらいんですね。
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • 甘夏

甘夏

どこのメーカーでも、100%はありません。

一条でも検討しましたが、土地持ちと言っただけで、営業が家まできました。まだ同居の義母にも話していなかったので、DMも要らないと断ったのに。。

一条は知り合いも建てた人が多いのですが、営業所が多く、打ち合わせなどがしやすい、太陽光が安いなどがあります。
    太陽光は1パネルで作られる電力が多いほど取り付け費用、パネル代が高いです。
    また、スモリも一条も機密が高い分、夏はエアコンで部屋を冷やしておかないと暑くて寝られません。
    でも、乾燥します。

機密が高いのも考えもの。
    営業担当者との相性はとても大事です。
    住んだ事はありませんが友人のダイワハウスはすてきでした。

• 1月6日
  • きーよ

きーよ

そうですよね。100%はありませんよね😣
    急に家にくる営業さんいますよね!
    うちもありました。ぜんぜん話進んでもいないのに、急に来てしかもなれなれしくて💦まずそこはないなと思いました😓
    ダイワハウスモデルルーム見に行きましたが、とても良かったです✨こんな家に住めたらなと憧れです✨
    高気密だと年中乾燥がつきものなんですね。そういう詳しいことがまだまだわからないので、教えてもらえてありがたいです😊

• 1月7日
あちゃも

タカコウハウスという泉にある所で進めているところです!ハウスメーカーというよりは個人の工務店という感じです!
うちは同居の建て替えなので建坪50ほどで現段階の見積もりは4000いかないくらいです😅💦
結構予算の相談には乗ってくれます!

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    タカコウハウス初めて聞きました!
    工務店はまだ見れてませんでした。
    予算の相談大事ですよねー!
    金額までありがとうございます✨

• 1月6日
  • あちゃも

あちゃも

木造の注文住宅なので、シックハウスとかの心配が要らないので子供にはいいかなーと思ってます!結構シンプルでオシャレなお家になるのかなーと想像してます🙌🏻
    タカコウハウスにすると決めたのは旦那さんなので私は聞いてるだけですが🙈
    4号線沿いのくら寿司の近くに事務所兼モデルハウス?がありますよー!
    接客はほぼ社長さん1人でされているようでした😊

• 1月7日
ちーた

積水ハウスで建てました!
高いと言われてるメーカーですが、選び方によっては費用も抑えられますしその分しっかりしてると思います✨

私たちは住みたいエリアからメーカーを決めました!
建築条件付きの土地が多かったのでエリアを絞り、分譲地が出ているメーカーを何ヵ所か見学して回りました。
ネットに出てない土地情報もあったりするので、展示場回るのが良いと思います。

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    積水ハウス高い、、ですよね😣
    展示場積極的に回ってるのですが、いまいちピンとくる土地に出会えてなくて。住みたいエリアもなんとなくしか決まってないからフワフワしてしまってるんですよね💦

• 1月6日
  • ちーた

ちーた

他の方へのコメントも拝見しましたが、仙台市東部でお探しなんですね!我が家も仙台市東部です!土地高いし少ないですよね💦

結局積水ハウスで決めましたがその前は他のメーカーで話を進めていて、とりあえず銀行にローンの仮審査出してもらってました!それで良い土地情報が出たときにすぐ申し込みできるように準備してましたよ!

積水ハウスは高いと言われがちですが、選び方によっては全然安くできますよ✨案外他のメーカーと変わらないと思います!おすすめです😊

• 1月6日
  • きーよ

きーよ

仙台市東部で主に探してました!
    ぽっぽさんはそちらにお住まいなんですね✨
    土地少ないし、高いです。良いと思ったら希望よりかなり狭くて😣
    仮審査は出してもらってるので、土地なんですよね💦私は積水ハウス良いと思ってるのですが、主人の実家が昔積水で家を建てたらしく、その時が最悪だったみたいで、、よく思ってないんですよね。昔の話だし関係ないのに😢愚痴すみません😂

• 1月7日
っぺ

どの辺りで土地を探し中ですか?
その地域によって土地を持ってる持ってないメーカーもあるかと…
土地探しで金額はもちろん、小学校の学区は重視しました。通ってる幼稚園の友達と同じ小学校に行けると子どもも親も安心だったので😊今住んでる所と建てる所の学区が違えば、役所に手続きしないと転校になったりも。

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    だいたい仙台市東部エリアで考えてました。でもいろいろ見すぎて、どこに住みたいのかもわからなくなってきて😂
    小学校の学区大事ですよね。できれば上の子が幼稚園入る前に建てたいと思っているので、そのままお友だちと一緒に通えるようにと思ってました。そして学校があまり遠くないところが良いともおもってます!

• 1月6日
まあ

ハウスメーカー沢山あるし、色々回っていると迷いますよね👏我が家は一条工務店でたてました!寒い時期に宿泊体験をして実際に泊まってみて機密性の良さなどを実感できたのが決め手でした✨インテリアとかこだわりはそこまでなかったので、ほぼ標準の家ですが私たちには十分なくらいです😊
土地は、車使用が多いので駅から離れている住宅地を選びました。そのため値段もかなり抑えられました。

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    私も一条工務店で宿泊体験してきました!
    驚くほどあったかかったです✨
    うちも夫婦そろって車使用するので、駅近では考えてませんでした。でも良いなと思うとだいたい駅近くて、、なかなか難航してます😢

• 1月6日
ちよ

うちは建築条件付きの土地だったのですが、トヨタホームで建てました😃
三年近く住んでますが特に問題なく過ごしてます。
営業担当も良い人で、アフターも良いのでトヨタホームでよかったと思っています😊

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    トヨタホームですね!
    たまたまなんですが、展示場覗いたときの担当者があまりにも対応悪くて💦ゆっくり見れませんでした😢
    アフターケア大事ですよね!

• 1月7日
がちゃ

積水ハウス、ダイワ、桧家住宅、海外メーカーのものまで色々探してみた結果、我が家は工務店で建ててます😅
積水以外は契約すると結局は工務店が建ててる事が多いので、高いのはメーカーへの広告料なのかな?という答えに行き着きました💦
工務店でもインテリアデザイナーの方もすごくセンスの良い人もいるし、〇〇メーカー風に建てたいと言えば大体叶えられます(笑)
私達の担当インテリアデザイナーさんもカーテンや壁紙のアドバイスが的確で本当に良かったと思ってます!
担当の人もフレンドリーで自分達のやりたい事を言ったらほとんど叶えてくれましたし、出来ない事や、お金かけても無駄に等しい物などちゃんと理由を答えてくれるので自分達で判断することが出来て良かったです😃

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    工務店ってまだ見たことないんです。
    やっぱ名の知れた大きいハウスメーカーは広告料けっこう入ってますよね!主人ともそんな話してました😏
    工務店も視野に入れて話すすめたいと思います!

• 1月7日
さき

お家作り大変ですよね。
私は昨日難航していたハウスメーカー選びが終わり一条工務店に決めました
1番は防犯対策も兼ねたトリプルガラスと床暖の標準装備です。
うちは主人が単身赴任になる可能性が将来あるので防犯面が不安だったからです。
ハウスメーカーさえ決まれば後は土地ですよね。
私も今土地選び難航してます。

• きーよ

きーよ

ありがとうございます😊
    さきさんはハウスメーカーを決めてからの土地選びなんですね!
    防犯大事です。宿泊体験したとき、外の音とか全く気になりませんでしたし、床暖最高でした😂

• 1月7日
シロちゃん

私はシングルで建てたので予算も少なかったこともあり、
シュウコウビルドで建てました。
カーテンや照明も標準でついてきます。
38坪(建坪)で1600万円で建てられました
地震対策や断熱もしっかりしているため、よかったです