※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

有料のベビーサイン講習会に通った方の感想やアドバイスを教えてください。無料やワンコイン講習会ではなく、長期で通った方の意見が知りたいです。どちらのコースがいいか迷っています。体験レッスンを受けた後に決めたいです。

有料のベビーサイン講習会に通ったことがある方の感想やアドバイスを教えてください(^^)
無料の体験や、ワンコイン講習会に通った友達に話を聞いたことがありますが、
有料で長いこと通った方のお話が聞きたいです。
単発で通った友達はみんな満足したと語っていました。

長く通ってよかったと感じましたか?
子どもは全部でいくつくらいのベビーサインを覚えましたか?

子どもは今8ヶ月で、1回約2500円の、半月に一回の六回コースか、月に一回の六回コースに行こうか迷っています。
どちらがいいかも迷っています。

もちろん、最初に体験レッスンを受けてから考えようと思っていますが、今年のスケジュールの予定をたてるために、参考にしたいと思っています(^^)

コメント

さぁくちゃん.a

うちはタイミングが合わずに生後10ヶ月から月1コースを1歳7ヶ月まで行ってました✨半年コースに3回追加で行きました😊
サインは覚えましたが、今となれば逆に言葉が少なくて良かったのかは分かりません💦
ベビーサインの先生はベビーサインをしているとイヤイヤ期がない‼️と言ってましたが、全くないと言う現状です😰

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます!
    サインで伝わるので言葉が少なくなったのでしょうか…
    なるほどです。伝わらないストレスが少ない分イヤイヤと思うことが少ないのでしょうかね(^-^)
    三回追加したのは、やはりもっと覚えさせたいと思ったからですか??

• 1月6日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

サインで伝わるのと、日頃からワンオペ育児なので娘が何か伝えようとする前に私が察してしまうのが良くないと回りには言われます😰
    3回追加したのは、娘がお教室をすごく楽しんでたからです✨
    他の幼児教室も行ってるのですが、月1のお教室は親も負担が少なかったからです😉でも、一緒に行ってた方たちは皆さん6回でやめてましたね💦

• 1月6日
  • ノンタン

ノンタン

お子さんは、楽しんで学ばれていたのですね(*^_^*)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月7日
りんりん

こんばんは!
うちは9ヶ月の時から月1回×9ヶ月間習いました。結果的にすごく良かったです。
うちの子はサインの出始めが遅く、レッスン修了してからの方がむしろ爆発期でしたが、何が良かったって「おててでお話ししてる息子がめちゃめちゃ可愛い😍」ってところです。親バカですね(笑)
2歳半くらいまでほぼ単語とサインでのコミュニケーションでしたが、サインのおかげで自分の気持ちが伝えられたりやりとりができるので、イヤイヤ期は全然ありませんでした。
言葉が遅めだったので、言語聴覚士さんのお話なども聞きに行きましたが、「ベビーサインなどを活用すると、言葉の表出を促すので、積極的に取り入れていくと良いです!」ってお話されていて、習っていて正解だったなー☺️と思いました。

りんりん

ちなみに、私が習った先生は、1歳過ぎてきたり仕事復帰の都合などで短期で習いたい場合は半月に一度くらい、1歳前でゆっくり取り入れていきたい場合は月に一回というお話をされていましたので、参考までに(^^)

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます。言葉が遅めになることと、いやいや期がない傾向にあるのですね!
    通うペースについて、修了時期について考えていなかったので参考になりました(^-^)

• 1月13日
  • りんりん

りんりん

すみません、分かりにくかったみたいで💦

言葉が出る時期は、ベビーサインをやっても遅くはならないと言われています。早い子は早いし、遅い子は遅いというのはやってない子と同じみたいです。
    うちの子はたまたま言葉が遅いタイプだったみたいですが、サインのおかげで、やってないよりは早くにコミュニケーションが取れるようになりました。

• 1月13日
  • ノンタン

ノンタン

まちがえて解釈してしまいました
    すみません。
    せうさんにとってベビーサインはいいことづくしでしたね!!(*^_^*)

• 1月13日