※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

一人目が完ミで育てられた方、二人目はミルクですか?それとも完母か混合ですか?理由と感想を教えてください。

一人目が完ミで育てられた方、二人目もミルクにしましたか?それとも完母か混合にしましたか?
もしよければ、そうした理由と、やってみてどうだったか教えていただけないでしょうか?( ; ; )

コメント

お豆腐

1人目完ミで2人目も完ミにしました!
最初は調子よくこのまま母乳でいけるかも?と思っていたのですが
どう頑張っても20くらいしか出なくて諦めました😩
上の子の面倒見ながらなので結果ミルクにして良かったなと思いました😊

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    私も一人目母乳イマイチで諦めたので、二人目もありえますよね、、、( ; ; )
    上の子いるとやっぱりミルクが便利ですよね!ミルクの利点も捨てがたい、、、!

• 1月6日
あふたぬーん

一人目完ミでしたが
二人目は完母にしました!
確かに経済的でいいのですが
自分はおっぱいトラブルがすごくて
嫌になりました😅
ゆっくり寝ていたくてもおっぱい張ったりして
乳腺炎にもしょっちゅうなっていました😞💦
メリット的にはどこでもすぐあげられることですかね!
でもやはりミルクのほうが楽だなーとおもいました!
母乳だと頻繁に欲しがるしミルクに比べて腹持ちがあんまりよくないので汗
でもミルクだと年間20万かかると保健師にゆわれましたけどね

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    母乳との比較意見助かります。
    おっぱいトラブルは本当にキツイですよね( ; ; )乳腺炎だとお熱がでるし、、、。
    私は両方の乳首に穴が空くわ、母乳出ないわで一人目散々な思い出が、、、。まず母乳を試してみて、何かしら辛さがあったらミルクにシフトしていこうかと思います!

• 1月6日
  • あふたぬーん

あふたぬーん

自分もミルクに切り替えたいのですが
    一度母乳をあげたら
    哺乳瓶拒否で困っています😞💦
    やめたいけどやめれない感じです汗
    それにおっぱい止めるのにも大変みたいなので
    もし次あったら最初からミルクにしたいです汗

• 1月7日
  • Kamishim

Kamishim

そのような状況なのですね( ; ; )母乳が一旦軌道に乗ると後戻りが難しいのですね、、、。完母はいつでもどこでもあげれて楽で利点が多いように思えたんですが、やっぱり難しい点も多いですね( ; ; )
    あふたぬーんさんの息子さんが段々とミルクも飲んでくれますように、、、

• 1月7日