※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

いとこ夫婦がスマホを子育てに活用していることに興味があります。将来子どもを持つ際、スマホ育児に抵抗を感じています。他の方の意見や経験を知りたいです。

スマホ育児について質問です!

私はまだ学生で子どもはいませんが、いとこ夫婦にもうすぐ1歳になる女の子がいます。先日お正月の親戚の集まりで初めていとこ夫婦とその子に会ったのですが、いとこがグズるその子をあやすためにYouTubeをみせたり泣きやませるアプリみたいなのを使っているのを見ました。はたから見ていて結構頻繁にスマホを親子で使っていたのが気になりました。
 私自身、学生という身分上まだ育児には縁遠い立場なので、いとこの子育てのしかたに口を挟むつもりは一切ないのですが、実際に子育てをされてるみなさんはスマホを育児に活用することに対してどうお考えなのか気になりました。
 みなさんはお子さんにスマホを使わせていますか?どれくらいの時間使っているか、また何を見せているかなど教えて頂きたいです!
 私自身は将来子どもを持つことになった時のことを想像すると、赤ちゃんの頃からスマホを見せるのは発育や健康上良くない気がするのでスマホ育児に抵抗があります。ですが、いとこも育児をする上でスマホに助けられていると言っていたので、スマホ育児そのものに対するみなさんの意見もきいてみたいです🙏

コメント

親戚の集まりとか外食時などはスマホ使います(*^^*)人が多いとこで泣いてしまうのは迷惑になると思ってるので。いとこ夫婦もそういう場だから使ったのだと思います✩*॰¨̮

はじめてのママリ🔰

私自身は出来るだけスマホ見せたくありませんが、外出時や静かにしないといけない場所等で一時的に使うのはアリかなと思います。
要するに、何でもかんでもスマホに頼るのではなく、けじめをつけて癖にならないように親がきちん考えて管理したらいい話かなと思います。

nana

私は見せてますよ👏全然ありです🙆‍♀️
おもちゃもダメ、お菓子もダメ、ママもダメ、パパなんて戦力外、他人はもっと戦力外、頼れるのはスマホしかありません(笑)そりゃーおもちゃでおとなしく遊んでいればいい子なんでしょうが現実は違います(笑)スマホ様様、アンパンマン様様です😂
親戚の集まりなんて子供からしたらクソつまんないですしね💦

普段は全く見せませんが、同じく親戚の集まりや人に迷惑をかけたくない場面では使うこともありますよ😀最終手段みたいな感じです(笑)

もえカビゴン♡

育児に完璧を求めるならスマホ育児はしないに越した事はないと思います。子供が愚図ったして周りから冷たい視線をどんなに浴びても平気であやせるメンタルの強さを持ってるとか。

子供がいる世代に歓迎的では無い方もどうしてもいる中で、公共の場で泣いた時、愚図った時、それで大人しくしてくれるなら親の私も心無い舌打ちや嫌な顔見なくて済むので私はスマホ育児様々です。発達どうこうなんて所詮結果論だと思います。スマホを小さいうちから見せてなくったって言葉は悪いですが馬鹿な奴は馬鹿だしその逆も然りだと私は思います。

SAKURA

スマホでyoutubeとかは見せません😂
テレビは見てますが。。笑

ロックかけてるので、子供は勝手にカメラ起動して写真撮りまくってます。

正月で祖父の家行った時に、いとこが上の子と遊ぶってずっと一緒にyoutube見せてたので、やめてくれ〜って思いましたが、その時はそのまま遊ばせました。

子供は私のスマホではyoutube見れないと思ってます😂笑

みっきー

外出先や公共の場では使う事もあります。
スマホで遊ばせたりお菓子をあげたり、とにかく周りに迷惑かけないのが一番だと思っています😄
それ以外にご機嫌になる要素があればそうしてますが、無いときは仕方ないと割り切ります。

みどり

今まではスマホに興味はあっても舐めたりかじったりだったんですが、今はYouTubeで流す動画に興味を持つようになってじっと見てくれているので、💩オムツ替えとか動かないでもらいたい時に見せたりしてます!うちはオムツ替えの時だけですね。
小さい子供にスマホを見せる事に対して批判も多いと思いますが、実際に子育てしてると、静かにしてもらいたい時やじっとしてて欲しい時になんとか頑張ってもダメで他に興味を引くしかないときもあります。なんでもかんでもスマホに頼るは別として、騒げばうるさいと言われ、スマホを見せればそれも批判され、子育てって大変です。

ととろ。

時と場合によりますが、YouTubeに関してはどうしても静かにして欲しい場面(友達とのランチ、親戚の集まりもそれにあたります)にたまに見せることはあります(><)
家では見せることは無いです( ¨̮ )

あとは自分が映っている写真やムービーを見るのが好きなので、どちらかというと、写真データを一緒に見ている時間が長いです😂💦カメラは持っていないので😭

yuki

専門家でも意見分かれますからね。
ただ、いとこさんの立場ならば私も使います。
騒いだり泣いたりして親戚に迷惑かけるのも嫌ですし、自分も久しぶりの集まりならば多少でも話したいですし(^-^)

私は新生児期からYouTube使って子どもに合った音楽を探したり聴かせたりしていましたよ。
借りに行く事もできない
買うにはお金かかる
手当たり次第にためしてみる
とか理由は色々ですが…

今も電車や車に興味ありますが、実際に見せてあげるには限度があります。
なのでネットで動画や画像を探して一緒に見たりしています(*^^*)

ただ、操作は一切見せない・やらせないです。

携帯では、出先で使うくらいで自宅で見たり調べたりはパソコンかTVです。

何事も一概にダメ!ではなく臨機応変にだと思います(^^)

ANGLE

4人育ててますが
スマホでYouTubeなど見せた事は無いです。
上の子の時に鬼アプリを数回使った事はありますがそれくらいですかね🎶
スマホ無いと大人しく出来ない様な子に育てたくないので最初から使わないです🎶
スマホ以外の方法で
子供に退屈させないように過ごしてます。
スマホ慣れしてしまえば、次からもスマホ無いと大人しく出来ない…と悪循環になる気がします💦
鞄ゴソゴソスマホ探してる子供見ると悪いイメージしか湧かないのでそうならないように育てたいなと思って気をつけてます。
子育てしていて今のところスマホが必要と感じた事は無いです。

• ぴー

ぴー

横からすみません💦
    スマホ以外に具体的にどのような方法で退屈させないよう過ごしていますか?

私はまだスマホ見せるほどの月齢ではないのですが今後も使いたくないので是非参考にさせてくださいm(_ _)m

• 2月19日
  • ANGLE

ANGLE

参考にならないかも知れませんが💦😣
    外出先や病院の待ち時間だと、しりとりや連想ゲーム、指一本出して5になったらその手が消滅する指足し算?遊び、アンパンマンゲーム、数字爆弾ゲームとか色んな遊びしてます。

手に物を隠してどっちの手?をやって
    途中から手に入ってた物をこっそり違う物にすり変えてみたり隠してみたり…
    「動いたらダメ!笑っちゃダメ!」と伝えて指でトコトコ速さを変えて近づいていきトコトコ体を登ってこちょばしてみたり……
    絵本も読むんぢゃなく、〇〇どーこだ?と探す遊びに変えたり…
    おしぼり使ってアヒルやペンギン作ってみたり…
    特別何かをしてるわけぢゃないですが
    今ココでどんな遊びなら出来るかを小さい時から子供と考えて遊んでたら、自然と何もない所でも時間をやり過ごせるようになりました。
    たいしたアドバイス出来ずすみません💦

• 2月20日

おむつ換えの時と、一日の中でも時々一緒に見たり歌を流して歌ったりとかはあります😊
時間にしたら今のとこトータルで30分も無い位ですが、私自身子供を産み育ててる中で絶対使わないとまでは思わなくなりました。
外出先でぐずってるなら見せてもいいと思いますし、どの位の時間見せるかは各家庭次第かなと。
ただ、一日中気にせず見せてるとか
子供の面倒を全然見ないでスマホばかり見せてるとかならどうかと思います。

見せたことはないです!
私もスマホに子守をさせるの抵抗あります。お店とかでちっちゃな子どもがスマホを自分で持ってアニメとか見てる姿みると、うちはさせたくないなと思います。スマホに頼らなくてもまわりに迷惑かけないようにしつけたいです。

ライン

子供って天才で、教えてなくても大人見て、色々覚えていきます。
うちの息子はYouTubeのアイコンを覚えているのか、スマホを転がして置くと1人でYouTube見てます。
なので、スマホはいつも隠してます。スマホ育児は良くないって私も思うけど、実際うまくいかないのが育児です😓

もも

賛否両論ありますが、その子その子によりますよ。
大人しい子はおとなしくできるんです。
何か無いとダメな子はやっぱり頼るしかないんです。

うちの子は見たことが無いって方のお子さんはおとなしく座って絵本も飽きず手で持つおもちゃで充分する子が多いんじゃないでしょうか。
0歳でも3歳でも。

moony mama

極力使わないようにしています。
外食の時も、テーブルの上で遊べるおもちゃや小さな絵本を持っていき、それで場をつなぐようにしています。
それでもダメな時だけ、スマホで息子本人の動画を少しだけ見せます。

マサラタウン

ほとんど使った事はありません。
クラスで1番くらいの暴れん坊で落ち着きかない、俗に言う手のかかる年少の息子がいます。
外出先でももちろんそんな感じですが、出先にある絵本やおもちゃ、なければ興味を持った物で何とかなってます。
色々制約がある所では、根気強く教えましたし(うるさくなったら場所を変えたりしてました)オムツ替えで仰向けになって欲しい時もそうでした。
かと言ってスマホ育児反対‼️と言うわけでもないです。
安易にスマホ利用‼️でなければ良いのかな、と思っています。

よっしー

私はスマホ育児様様です!
ただ、必要に応じてって
感じですかね!公共交通機関で
騒ぎそうな時とか、
静かにして欲しい時とか、
ショッピングモールに行って、
カート乗るの嫌がった時とか
じっくり買い物したい時とか。
出先がほとんどで
家では見せないですね…😂

正直な所、出先で凄いうるさく