※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachira
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が、夜中授乳をせず3時間おきに授乳し、便がゆるくなっていることに悩んでいます。夜間の授乳やおむつ交換についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月半の男の子がいます。

夜20時からお風呂、授乳、21時就寝、夜中一度授乳して朝9時起床、日中は4時間おきに授乳しており、1日5回授乳で大体リズムができてきました。

最近指をちゅぱちゅぱする様になり、泣いていても眠ければ指をくわえて寝るようになりました。

昨晩21時就寝後、起きそうになりながらも何度も何度も指をくわえて又寝るを繰り返し朝8時に起きました。

日中4時間間隔で授乳すると4回(8,12,16,20:30)になってしまうのが心配で、今日は3時間間隔(8,11,14,17,20:30)で授乳しています。

夜中授乳しなかったので少し手で搾乳しましたが、いつもより出ている感覚があり、それを3時間間隔で飲ませているせいか、便がいつもよりゆるく大量に出ています😭

夜寝て朝まで起きない場合、皆さんなら日中はいつも通り4時間間隔で授乳されますか?
それとも授乳回数をいつも通りにする為、3時間間隔にされますか?

あと、夜中授乳しない場合おむつ交換されていますか?

私が起きている時に音がしたら気付いて交換できるのですが、おくるみ、タオル、掛け布団をしているので臭いで分からない状況です💦

コメント

RINA

便はでていても問題ないと思いますよ。2ヶ月あたりからコロコロ💩から軟便になります。娘もずっと軟便です。
娘も夜中1回起きるくらいで6時間くらいあきます。日中はなるべく3時間起きくらいにあげてます。完ミなので160を6回くらいは毎日あげれてます。
オムツ替えは起きたらしています。もし💩していたら仕方ないかなーと(笑)匂いとかしたら替えます。

• sachira

sachira

コメント有難うございます!

いつもは夜間4〜6時間で起きてくるのですが、初めて一晩起きてきませんでした。

授乳回数を気にしていつもより短時間で授乳したので苦しいのではないかと思って質問させていただきました😭

下痢に近い軟便になったので、飲ませすぎなのかと心配していました💦

• 1月6日