※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

①お昼寝:抱っこしないと眠れず、お布団に降ろすと起きてしまう。何かいい方法はありますか? ②起きている時間:2時間が限界で、寝かしつけに追われてしまう。長く起きていられる方法はありますか? ③離乳食:食べさせると怒るが、あーんさせると口を開ける。この行動は何なのでしょうか?

6ヶ月の息子を育てている者です。何点か悩みがあるので、皆さんのお子さんの様子を教えて頂けるとありがたいです。回答は1つでも構いません。

①お昼寝について
息子は抱っこしていないと眠れません。横抱きして5分程度で寝るのですが、お布団に降ろすと起きてしまいます。熟睡するまで我慢して、そーっと降ろしてもダメです😭そのため寝てる間はずっと座った状態で抱っこしているので何もできません。何かいい案はありますでしょうか?

②起きている時間の長さについて
新生児の頃から、2時間起きているのが限界です。なので一日中寝かしつけに追われて終わってしまいます。機嫌よくもう少し長く起きていられる方法はありますでしょうか?

③離乳食について
現在は3種類を一日一回あげています。食べさせようとすると、ヴゥー‼︎と唸って怒っているようなのですが、あーんさせると口を開けます。これは何なのでしょうか笑?

また、【育てにくい子】という言葉をよく聞きますが、具体的にはどのような子だと思いますか?もしかしたら我が子が育てにくい子に該当するのかな…?と不安になる事があります。

分かる範囲で教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

①毛布に包んだりして抱っこして寝かせて、そのまま布団に置いたりしてもおきますか?

②よく寝る子なんだと思います。
私なら寝たら自分も休めてラッキーって思ってしまいます。

育てやすいとは、泣かない、食べてくれるとか親のストレスが少ない子が育てやすいかなぁ〜と思います。
ウチは、育てやすいです。

• なお

なお

①毛布に包んで抱っこして、お布団の上にモコモコのブランケットを敷いたら今回は眠れました!

• 1月7日

① うちも横抱きで寝かしつけてた時はおろすとダメでした。今は抱っこ紐で寝かしつけて、抱っこ紐ごと降ろしています。起きない確率は50%ぐらいになりました😅

② よく寝る子なんですかね?😊一人遊びできるようになると体力もついて自然に起きていられる時間も増えるのではないでしょうか。

③ 遊んでいるのかな?(笑すみません、こんな回答で💦

育てにくい、というのはちょっと違和感があります。
私としては、育てやすくはない、という言い方の方がしっくりきます。
ちなみにうちの子は育てやすくはないです(笑)
ママママがすごくて、ママ友にも驚かれます😵

• なお

なお

①抱っこ紐が癖になってるのかなぁと思ったりもして😂我が子は抱っこ紐ごと降ろそうとすると気配で起きます😭

②おすわりが出来るようになれば遊びがもっと楽しくなってきますかね?気長に待ってみます!

育てやすくはない…まさに我が子もその言葉どおりです笑笑。
    ママが大好きなお子さんなんですね(o^^o)うちはそのような様子は皆無です…笑

• 1月7日
mama

①ベビーマッサージはどうですかね?手足やお腹などをなでなでしてあげたら気持ちよくって疲れるみたいです!
あとは、毛布にくるんで布団におく。
②寝かしつけ大変ですよね!立ったり座らせたりして景色を変えてみたりはどうですかね?

③ヴゥー!!はわからないですが、もしかしたら早くくれとかですかね笑

育てにくいに関してはずっと泣いてるとかですかね!

• なお

なお

①ベビーマッサージのイベント支援センターにあるので、今度行ってみます✨何か気持ちのいい方法が見つかるといいです(^○^)

• 1月7日
いけちん

こんにちは☺️
参考になるかわかりませんが、、

①お母さんのこと大好きなのですね🥰
でもなおさんが辛いですよね😭
娘はお布団が冷たいとすぐ起きてしまっていたので、あらかじめブランケットやおくるみで軽くくるんでから抱っこして寝かせてました🤔
腱鞘炎がひどくなってからはネントレをして、いまは抱っこしてウトウトしてきたら、お布団に下ろして、トントンで寝ています😊

②お出かけ中も眠くなっちゃいますかね😳?
お出かけ中に抱っこ紐やベビーカーで寝れるのであれば、あえてお出かけして、寝てる間に自分のお買い物とか、カフェとか行っちゃいます😁

③唸るブームありました😭!
いまでもたまに怒ってるの?と思うくらい唸りますが、これがいまのブームなんだなと思っています😅
一時期甲高い声で叫ぶブームのときは、さすがに「もうやめてくれ」と思いました😂

育てにくい子、、うーん、、個人的にはお母さん次第なのかなぁと思います😔
娘は新生児の時から、夜かなり寝る子だったので、周りから「育てやすい子」と言われましたが、体重が全然増えず、夜起こしても飲んでくれず、親のわたしからしたら不安しかありませんでした😔
離乳食もよく食べる子、食べない子いますが、食べる子の親はストックを頻繁に作る時間が必要ですし、食費がその分かかったり、太り過ぎを気にすると思いますし、食べない子の親は作ったご飯を食べてくれないと悩むでしょうし、いろいろ工夫して食べてもらいたいと考えると思います😔
どちらの場合もお子さんに個性があってこその悩みであり、各家庭ごとに大変さは違って当たり前なのかなぁと😢

長くなってしまってすいません😢💦

• なお

なお

①ネントレとはどのような事をするのですか?今みなさんのアドバイス通りに寝かせたら寝たのですが、降ろして10分で起きてしまいました…😭😭

②お出かけ先だと起きてる事が多いです!ベビーカートが好きで出先ではご機嫌なのでありがたいですが、家を出るまでで疲れ果ててしまって🤣

③私も彼のブームに乗ってみようと思います笑。

どの子も良いところ困ったところがあって当然ですもんね。我が子だけなのかしら…と不安になってばかりでしたが、コメント読んで気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月7日