※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

3歳の子どもの予防接種は、ヒブ4回、肺炎球菌4回、4種混合3回、風しん麻しん1回で、任意接種はインフルエンザのみです。

3歳の子どもがいます。
予防接種はどこまで打ちましたか?
うちは定期はヒブ4回、肺炎球菌4回、4種混合3回、風しん麻しん1回と任意はインフルエンザのみです。

コメント

みんみんぜみ。

うちは3歳で受けられる定期、任意全て打ちました。

• もん

もん

ありがとうございます(*´▽`*)
    全部受けられたのですね!お疲れ様です。

• 1月6日
ゴルゴ33

定期も任意もここまで打てるものはすべて打ってます!
日本脳炎も先月までに2回目まで打ちました!4週間以内に2回打つのが理想らしいので、1回目の1週間後に2回目打ちました🙂
副反応はありませんでしたよ!

• もん

もん

うちは日本脳炎以外は定期のみ打ってます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    日本脳炎の予防接種で副反応が出て後遺症で知的障害者になった方もいらっしゃるみたいなので💦ブラジルとかインドネシアに行く時が来たら打つ予定です。

• 1月6日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

日本脳炎は感染した場合、致死率40%、生存しても麻痺などの障害が70%残ると言われているので、稀な副反応と天秤にかけても受けた方が安心かと思います。
    日本脳炎はアジア圏が主な流行地域なので、近隣国からの旅行客が多い昨今は感染リスクは以前より高いそうですよ💦
    もちろんたくさんご検討された結果だとはおもうのですが、定期接種は集団免疫も目的の1つなので、接種も再度視野に入れてみてほしいと思います🙂

• 1月6日
  • もん

もん

詳しくご丁寧にありがとうございます💦
    わたしが薬物アレルギーの体質で子どもにも遺伝しているかもしれないので医師と相談してそう決めたのです💦もちろん私自身も日本脳炎は受けてません。

• 1月6日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんですね!
    事情を知らずに失礼しました。
    お医者様と相談して、ベストな対応ができれば一番ですね🙂
    日本脳炎は蚊を媒介してしか感染しない(人→人は感染しない)そうなので、国内の流行地域にお出掛けの際は虫除け対策ばっちりにすると多少心配は少ないかもです!

• 1月6日
  • もん

もん

虫除け対策は大事ですね!
    沖縄とか行く時はそうしてみます!

• 1月6日
ことちゃん♡

4混も4回うけました!
胃腸炎とか流行る時期もあるので
ロタもうけましたよ!

• もん

もん

ありがとうございます☆
    うちは12月生まれで暖かくなるまで用事以外連れ出さなかったのでロタは受けなかったです。

• 1月6日
のん

うちは2歳でB型肝炎が定期になったので、それに任意のロタ、おたふく受けてます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
息子も、同じロタは接種済みで、おたふくも受けさせる予定です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• もん

もん

ありがとうございますヾ(^。^)ノ
    日本脳炎は受けられてますか?
    男の子は大人でおたふくなったら大変ですもんね💦

• 1月6日
  • のん

のん

うちはまだ3歳になってないので日本脳炎は受けていませんが、3歳になったら受ける予定です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    そうなんですよねー…上の子は女の子だから受けなくてもいいかなー?とか思ったんですが、それもどーなのか?と思って受けました‼︎

• 1月6日
  • もん

もん

受けられるのですね(*´▽`*)
    うちはブラジルとかインドネシアとかに行く予定はないから受けません。
    おたふくもあんまり流行ってないみたいですが後遺症で難聴になったりしますもんね。

• 1月6日
  • のん

のん

うちも海外行く予定は今のところないのですが去年隣の市の花火大会に行った高校生が日本脳炎発症したらしいので、定期のものは受ける予定です!
    私の実家が北海道で日本脳炎が出たことがないからと数年前まで任意だったらしいんですが、今は定期になったみたいで姪っ子達(中学生と小学生)が最近追加で打ってて、やはり日本以外からの観光客が来たりするしどこから入ってくるかわからないからなんだろうなって思ってた所です。
    そうなんですよねー…なんか色々考えると打たないで後悔するなら、お金かけても打っておこうってなりました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 1月6日
ひなの

もんさんが上げられている定期と最近日本脳炎1回目をうけました。
任意はおたふくは受ける予定です(*^_^*)

• もん

もん

ありがとうございます☆
    日本脳炎副反応は大丈夫でしたか?
    おたふく受けられるんですね。

• 1月6日

水ぼうそうや任意のおたふくは
打たれていないですか?🙄

• もん

もん

ありがとうございます☆
    水疱瘡は打つ前にかかったので打ってません。
    任意はインフルエンザ打つ予定はないです💦

• 1月6日
  • もん

もん

インフルエンザ以外打つ予定はないです💦

• 1月6日
4兄妹♥4A

長男はインフルエンザ以外すべて打ってます。
長女はインフルエンザと日本脳炎以外はすべて打ってます。

今度長女の日本脳炎打つ予定です。

• もん

もん

保育園には通われてないのですか?
    日本脳炎打つ人多いですね💦

• 1月6日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

上2人は保育園に通っています。
    ですが、卵アレルギーがあるのでかかりつけ医と相談して打っていません。

• 1月6日
  • もん

もん

卵アレルギーがあると打てないですもんね💦

• 1月6日