※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

妊娠15週で不安があります。検診で病気が心配でドキドキします。同じ経験の方いますか?楽しみたいです。

こんにちは
いま妊娠15週の妊婦です。
妊娠したのはすごく嬉しかったのですがその反面不安が沢山あります。1人目の子がちょっと障害があったため、なんか病気はないかとか考えすぎてしまいます。検診では特に何も言われてないですがこれから言われたらどうしようとか毎回検診がドキドキばくばくしてしまいます。テレビで病気になった人を見たら私も病気や事故になったらどうしようとか。なるべく考えないようにしてるんですが検索したりします(><)
同じような方はいませんか??
もっと楽しみにしたいのにマイナスの方向ばっかり考えてしまいます。改善策などあったら教えてください!

コメント

ちび

私もですよ。
二人目妊娠中ですが、自分には何もなく健康な子を産める自信がずっとありません。
今回、赤ちゃん小さめと言われたときには、ほら、やっぱりね。と、
何で自分ばかり、と思ってしまいました。
自分だけのことならどうでもいいけど、子どもだけは何事もなく健康に幸せになってほしいものです。
3日後検診ですが、頑張って食べても私自身の体重も全然増えてないので、もう、どうしたらいいかわかりません…。
赤ちゃん側に問題がある、と、いつ言われるかと不安たまりません。

• あつこ

あつこ

そうなんですね(><)
    私も毎日そのこと考えては心臓ばくばくしてしまいます。
    みんな検診など楽しみにしてるみたいですが私は楽しみな反面、怖いと不安の方が大きいです(;ω;)
    そのことを母とかに言うと考えすぎとか言われるんでこの性格を直したいです。自信がほしいです(><)

• 1月6日
  • ちび

ちび

考えずにはいられないですよね。
    私は上の子のことだって、考えない日(というか瞬間)だってないですもん😢
    お母さんに言えるのはいいことだと思います。
    私は絶対に不安なこととか人には話さないタイプなので、
    ずーっとひとりで考えていますが、
    もうこれは私の性格で人生で運命なのだと諦めています💦
    今胎動が激しく元気だけど、
    それって多動症なのかもとか、羊水が少ないんじゃ?とか、マイナスなことしか考えられません😅
    上の子が生まてしばらく幸せすぎて、こんなに幸せでいいのかな、なにかが起こりそうで不安だなと思っていた矢先、問題が見つかったので尚更です。
    何人も健康な子をうめる人が不思議でなりません。
    答えにはなってませんが、
    私は逆に自信を持っても持たなくても結果は同じだと思うので、
    ただひたすら祈る願うだけです💦
    お互い元気な赤ちゃん生まれることを祈りましょう!

• 1月6日
  • あつこ

あつこ

毎日考えちゃいますよね(><)
    お母さんに言うと怒られます!
    ちょっとのことで色々考えちゃいますよね
    同じような方がいて心配してるのは私だけじゃないんだなぁって安心しました!
    妊娠報告もほとんどしてなく出産してからする予定です(><)
    そうですね!お互い祈りましょう!
    ありがとうございます

• 1月6日
ma

同じような状況です(;>_<;)
娘が障がいを持って産まれてきて、次の妊娠は稽留流産、、私は健康な子供を産めないんじゃないかという気でいっぱいです😣周りは圧倒的に健康児ばかりですが、わたしには障がいがある子しか出来ないような気がして、、一種のトラウマですよね(;>_<;)
まだ胎動を感じれないので余計にお腹の中で生きてるか不安で不安で毎日検索魔、、周りにも極力知らせず、ばれないような服装をして、全然楽しくないマタニティライフです(;>_<;)
検診も、看護師さんや先生の表情やコソコソ話が全て私に関する事じゃないか、とか診察台上がるまで恐怖でいつも吐きそうです(;>_<;)
出来る事なら手放しに妊娠を喜び、周りに祝福してもらいたいのに、、っていつも落ち込んでます(;>_<;)