※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が便秘で、自力で出せないので心配。浣腸しても出ない。色々試しても改善せず、オナラはしているが出せないことが心配。

2ヶ月半の息子の便秘なんですが、、
最近も便秘について質問させてもらってました。
ここ最近5.6日出ず浣腸して出すのを
3回くらい続けていました。。
自分から便を出すのはもう何日も前からなくて
これから自ら出してくれるのか心配です。
浣腸するのがダメだったんでしょうか、、
のの字マッサージや自転車、綿棒など
色々やっているんですが出ません。。
オナラはよくするんですが、、、
このまま自分から出さない事あるんでしょうか。。

コメント

ぶっつん

寝がえりとか、つかまり立ちとかするようになると、筋肉がつくので自分から出せるようになりますよ。

あと、綿棒浣腸ですが、助産師さんなどにレクチャーしてもらいましたか??自己流でやってるときはほとんど出ませんでしたが、(一応動画も検索して見ましたが)助産師さんに教えてもらってからは、綿棒浣腸するとほぼ100%出るようになりましたよ。

• いちご

いちご

それまではやっぱり便秘気味なんでしょうか😭
    綿棒浣腸はネットで見たやり方です😥やり方が悪いんでしょうか、、
    最近やられると思うようになったのか力を入れるので入りにくいです😢

• 1月6日
  • ぶっつん

ぶっつん

もし、健診とか、訪問とかで助産師さんに会うことがあれば、教えてもらうのも1つですよ!助産師さんの腕にもよるかもですが。
    私が教えてもらったのは、ワセリンで大人用綿棒でするやり方です。
    2番目の子がずっと便秘やったので、週に2回綿棒浣腸で出してました。自力で出せるようになったのは6〜7ヶ月くらいですかね。寝がえりが4ヶ月くらいで、ズリバイをしてた月齢くらいやと思います。

• 1月6日
  • いちご

いちご

そうですね😢
    やっぱり綿棒で出るなら綿棒で出したいんですが最近力入れるので綿棒が入らなくて、、、
    でも浣腸は入るので綿棒も入りますよね😥なるべく綿棒浣腸で出すようにします😭!
    ありがとうございます!!

• 1月7日