※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子にスプーンやフォークの練習を始めるタイミングについて相談です。他のお子さんはいつ頃から上手に使えるようになったでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子を育てています!

子供にスプーンやフォークの練習をさせたのはいつ頃からですか??
普段フォークやらスプーンを持たせるとカンカンしたりして遊び出すので、あまり持たせていませんでした😕
そのため、本格的に練習させたことがなく、
もしかして遅いんじゃ...?と思い急にそわそわし出しました(笑)

みなさんのお子さんはいつくらいからスプーン等で遊ばず上手に使えるようになりましたか??😂


コメント

ひぃと

1歳頃から持たせてちゃんと使えるようになったのは1歳4ヶ月頃だったと思います🤔
個人差あるので大丈夫ですよ😉✨本人のやる気次第な部分もありますよね😅
うちも今でも手掴みで食べることありますよー😂

  • よこま

    よこま

    やっぱり1歳ごろから持たせた方がよかったんですかね😂
    いまは手掴み以外ほぼないので練習させてみますっ!

    • 1月6日
あーか

1歳前くらいから始めて、1歳3〜4ヶ月ごろには使えてました(・ω・)/

  • よこま

    よこま

    やっぱり練習させてみようと思いますっ!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
はるか

一歳前から持たせて、一歳になってからはスプンに食べ物を乗せたものを渡していました。
自分でうまくすくえるようになってしばらく慣れてから、持ち方を上からだったのを下からの持ち方に直させました^_^
2歳ころから1人でスプン持ちして食べてます^_^

  • よこま

    よこま

    2歳になる前には使えるようになっていたいですよね😂!
    持たせるの遅かったです( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
h1r065

1歳過ぎ。

朝はパンは手づかみで食べ、昼夜はスプーン、フォークです。

1歳8か月、ご飯はスプーン、フォーク、手づかみもしながらと食べてます。

スプーンでご飯、ヨーグルト食べたりは上手なほうだと思います。

  • よこま

    よこま

    やはり1歳くらいから練習スタートだったんですね😂
    練習してみようと思います😂!

    • 1月6日
emasara

うちも、1歳半くらいからスプーンを始め、今1歳9ヶ月でお箸もそれなりに使います!本人がやる気出ればすぐに上手になりますよ。

  • よこま

    よこま

    お箸も使えるんですか😂!?
    息子のためにも練習させてみようと思います😂😂

    • 1月6日
ムームー

一歳前からスプーン
の練習持たせて食べてます

上向きで持っていたのを
1歳1ヶ月で最近
下向きに持ち方変更しました✨

児童館では同じ年齢の子
(1歳8ヶ月)も
スプーン練習している最中

いま、寒いうちにスプーン練習して
暖かくなるとトイレトレーニングも
始まると思うので

ママが教えるのに
子どもお互いにストレス
溜めないように

今のうちにスプーン
使う練習していたほうが
楽になるとおもいます✨

  • よこま

    よこま

    なるほど...!
    明日からでも練習スタートさせてみようと思いますっ!!!
    ありがとうこざいます😊

    • 1月6日
マーマママ

1歳過ぎに握らせて、今はスプーンとフォークで上手に食べられます!

  • よこま

    よこま

    やっぱり遅すぎました〜😂
    練習させてみます(。´・ω・)!
    ありがとうございます!

    • 1月8日