※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
家族・旦那

保育園も見つからず仕事もできてない状態です。でも、このままではダメ…

私は19でシングルで今は実家にお世話になってます。

保育園も見つからず仕事もできてない状態です。
でも、このままではダメだと思うので4月に認可に入れなくても認証に預けて働くつもりでいます。

働く理由は、いつまでもここにいたら甘えちゃうし
大変なのは分かっているのですが自分で産んだからには
自分が母親として娘を育てていきたい自立したい
と思うからです。

自分で一番、迷惑かけてるって分かっているんです。
私の親は特に普段は強く言わないのですが
昨日親がお酒を飲んで酔っ払って、
お前が偉そうにするな、うるせえ黙れ、威張るな。と
言われてしまい、それが本音なんだろうな と思ったら
すごく家に居づらくなってしまいました。
今までも、親に「私が〇〇のお母さんみたいね」と言われたり、娘が私の親のほうに泣いて行くと「あんた見捨てられたね〜」など嫌みを言われ居づらいと感じてました。

そのようなこともあり、早く家を出たいと思って
親にも、4月には仕事してお金貯めて家出るね と言ったら、保育園入れないでしょ〜家を出るのも無理に決まってるじゃん。
と、やる前から決めつけられて
やる気になってるのにそんなこと言われたらショックで、、、

親が私たちのこと心配な気持ちは分かるのですが
本心では迷惑だと思っているのに 無理でしょなんて言われたら私はずっと居づらい実家に居ないといけないのかなと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

19歳で思えることが
まずすごいと思います!
両親が見てくれたり
頼らせてくれるのは
ありがたいですが
そう言われると
すごくつらいですよね。
私も子供が小さいため
保育園に入れずいまは
実家にすごくお世話になってます
うちの場合金銭面ですが、、、
はやく働いて自立したいですよね。
保育園の点数表には
休職中の欄もあるとおもうので
このご時世みつけるのは
大変かもしれませんが
無理しない程度に
がんばってください!

りおぴ

やりたいようにやりましょう
行動しないから無理だと言われてしまうし、何があったとしても母親の前で「私が親みたいね」なんて、、
別に実家にいなきゃいけないことなんてありませんよ
私がもしシングルになって実家にお世話になったとしてもそれは娘と2人で生活していくための資金や基盤を作るための準備期間としか考えておりません
ただ、私の両親は言わないと信じておりますがもし上記と同じことを言われたらその事とこれからどう考えているかをちゃんと話し合って納得のいく形で期間同居とさせてもらうと思います

ころころ

親も一人の人間と割り切って関わっていくしかないと思います。
ぱっと読むと発言からして酷い親だなぁと思ったのですが、
自分の子育てが終わるかという時に、さらに娘と孫を養う生活が始まったとしたら、嫌味のひとつやふたつ言いたくなるのかもしれません。
それでも養うのは愛しているからだと思います。
良い悪いは置いておいて、
そういう言葉に傷ついていたらキリがないと思うんです。
それ以上に、今どうするべきか、何をしたいか、そのためにどう行動をするかを突き詰めて行けばいいと思います。
所謂他人事だからそういえるのかもしれませんが、
のさんはちゃんと頑張ってるので、そのうちのさんの努力を認めてくれる人とも沢山出会うだろうし、自信が持てる時が来ると思うんです。
余裕ができた頃には、のさんもあの時のお母さんウザかったわーけどありがとね〜と軽く感じられる日が来ると思います。

恐らくのさんは今、たくさんの苦しみと戦ってる最中だと思います。
頑張ろうにも手段がない。
けど、こんなに動けなくて、悔しいのは今が1番です。
もし、自立して、働いて頑張ったら
誰より立派なお母さんになれると思います。
応援してます!

みかん🍊

21歳未婚シングル、実家暮らしです
👀

娘が2ヶ月の時から親が仕事してない間バイトで働き、
10ヶ月になると同時に認可外保育園に預けて働いてます🙆‍♀️

私は思い立ったら行動なので、バイトしようと思ってから1週間で働き先見つけました。
ある程度働いて、もっと働きたいって思って認可外保育園片っ端から連絡して、空いてるところ見つけ、次の日には見学。
その2週間後には入園させました。
もちろん娘に寂しい思いをさせてるのは重々わかってます。
でも、自立するのはそんな簡単じゃないし、お金も貯まりません。
その代わり休みの日や、家にいる時間は娘とめちゃくちゃ遊びます。

1月から掛け持ちも初めて、1月休みがない日々が続きますが、自立のためにやってます。

案外認可外保育園電話かけたら空いてるところあるかも知れません。

認可外保育園は物凄い高いですがその分働けばプラスにはなります。
貯金も出来ます。

めっちゃ上から言ってしまってすみません…
まずは行動しなきゃ何も始まらないと思います。
あとは、託児がある仕事もあります…
大きいイオンなら中に保育園あったりもします。

私も未婚シングルで家に居て、散々言われてた時もありますが、今は応援してくれています💕

• の

コメントありがとうございます!
    まずは保育園の見学から始めようと思います!!

• 1月6日
ジェシー

無理かどうかやってからですね。
今は何を言われても仕方ないと諦めるしかないと思います。

実際、4月から入れそうな保育園は探してますか?
認可の申し込みはいつまでか把握されてますか?
シングルの加点は何点なのか、求職中の段階では合計何点取れるのか、そういったことは調べてますか?
認可外で空きのあるところは探してますか?
職種を選ばず、託児所付きの仕事を調べたりはしてますか?

待機児童の多い地域で、申し込みが締め切られている場合、4月からの保育園はいまからでははっきり言ってもう遅いと思います。

決めつけられるのが嫌なら、何が何でもひっくり返すしかないです。
頑張ってくださいね!

• の

コメントありがとうございます!
    保育園の申し込みはもうやってまして
    2月に結果が出るのを今待っている状態です!
    求職中で点数が低いので入れる可能性が低いので認証も調べてます(^^)
    ヤクルトレディで働くのも視野に入れてます!

頑張ります😊

• 1月6日
やっぴー

少しキツい言い方になるかもしれませんが…強くなって下さい。

これから仕事して外に出れば、年齢も年齢なので、他人から心無い言葉を言われる可能性はあります。逆に子供を産んでシングルになると決めたからには自立して子供を守っていくのは当たり前だと思いますが「若いのにエラいね、大変だね」って労いを言ってくれる人たちにもたくさん出会うでしょう!

なので、ご両親の「無理に決まってるじゃん」って言葉にいちいちヘコんでたらやっていけないですよ。「無理かどうかはわからない!」「お世話になってるのは有難いけど、その言葉からは見返してやる!」「ぜったい娘を幸せにする!」くらい気持ちを強く持てればいいと思います。もう1人の立派な女性であり、母親ですから、親にこう言われたから私は…とかじゃなくて、周りへの感謝を忘れない程度に自分がお子さんとの人生どうしたいか。どうするべきか。それを考えて、自分で決断していいと思います。じゃないと、自分の人生後悔しますよ(*^^*)

そしてご両親がどう言う方か分かりませんが、のさんの事まだ子供扱いしてるんじゃないでしょうか?とゆうか今の状態と年齢であれば、子供を産んだとは言え、子供扱いされてる可能性はかなり高いと思います。食べさせてもらって子供の面倒も一緒に見てもらってるんですから。そして私は30代ですが私だってたまに子供扱いされますから(笑)良い言い方すれば、どんな立場の人間になったとしても親からすれば子供はいつまで経っても子供なのです。なので多少の「お前が言うな!」的な言葉は子供扱いされてる、でも仕方ない。…と思った方が気が楽だと思いますよ!!!!

大変なこともあると思いますが、自分のためにもお子さんのためにも強くなって下さい(*^^*)