※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜杏
妊娠・出産

繋留流産の手術をするか迷っています。再び治療を始めたいけど、手術で内膜が薄くなるリスクが心配です。アドバイスをお願いします。

不妊治療の末に妊娠できました。
もうすぐ41歳になります。

先日10週の検診で繋留流産と診断されました…
出血などはしておらず、このまま自然と下りてきてくれるのを待つか手術するか迷っています。
これを乗り越えたら治療を再開したいと思っています。

手術をした方が早く再開できると思いながらも、手術によって内膜が薄くなってしまうリスクがあると聞き、どうしていいのかわからなくなっています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

しろたぬきマリオ

はじめまして!昨年、2度、稽留流産の手術をしました。私は多少出血もあったし、自然だと腹痛や大量出血もあると言われたので、手術にしました!1回目の術後は、一ヶ月後に生理がきて、2回見送ってからまた妊娠しました。2回目は、1度も生理がこないまま妊娠して今5週です。ウチの先生は、内膜が薄くなるとは言ってなかったです!手術しても内膜が回復してれば妊娠するし、回復してなければ着床できないって言ってました!
ただ急ぐと、ママさんのストレスにもなってしまうので旦那さんと相談して無理せず、チャレンジしてくださいね♬陰ながら応援してます!

私も最近、稽留流産しました。
39歳です。

仕事をしているため、私は手術を選びました。
先生から自然でも手術でもそれぞれメリットとデメリットがあると説明を受けました。

手術から1週間と少し経ちます。
まだ少し出血はしていますが、子宮は妊娠前のキレイな状態に戻っていると言われました。

そして、自然に生理を待つと1ヶ月以上かかるため、薬を飲んで2月に生理を起こさせることになりました。

私は顕微授精をしているので、2回目の生理が来たら採卵周期に入るようです。
こんなに早く治療再開とは思っていなかったので、少し戸惑いもありますが、今度こそ元気な赤ちゃんを生むために頑張ろうと思います!

いま、大変お辛いですよね。
早く回復されることを祈っています。
一緒に頑張りましょうね!!

リーヤン

私も稽留流産の経験がありますが、すぐ手術しました‼︎
早く出した方がいいって言われたし、手術した方が子宮の中が綺麗になるみたいですよ‼︎
内膜が薄くなるとは言われませんでした‼︎

私の場合、15週目で稽留流産が分かりましたが、赤ちゃんは10週目くらいの大きさにしか育ってませんでした。
ってことは、1ヶ月前から心臓も止まってたってことになると思います。
自然に出るのを待つのは、いつになるか分からないし、私もずっと出血もなく気づきませんでした。

自然に出る時はどれだけ出血するか分かりませんが、突然大量に出血したら……と思うと手術した方がいいかなぁと思います。

今は、手術して6ヶ月後で妊娠出来、19週まで何も問題なく育ってくれました。
凛杏さんにも赤ちゃんが戻ってきてくれる事を祈ってます😌

チビたんママ

2回の繋留流産を経験しました。
私の場合、20日ほど待っても出てこなければ手術と言われていたので、どんな痛みや出血があるのか不安な毎日を送っていたのですが、1回目は2週間程で2回目は期限を決められていた前日に出てきてくれました。
手術をしなかったので回復は早かったと思います。
ただ、陣痛のような痛みが数時間続いて出血も多かったので不安にはなりました。
手術は経験していないので分かりませんが、私も長い不妊治療をしていましたので年齢的なこともあり先生は自然排出を進めたのだと思います。
内膜を傷つけてしまうリスクについては説明を受けました。
ただ、私の場合幸い2回とも全てきれいに出てきてくれたので良かったのですが、収縮剤を服用してもまだ残っている場合は手術をしないといけないこともあるとおっしゃっていました。

私も41歳です。
不妊治療の末の妊娠、流産と自分のことのように感じました。

お身体早く回復されることを祈っています。
応援しています。

りえ❤︎

私は38歳の時に9wで稽留流産の診断でいつ出てくるかも分からないし生理周期が長いのもあり掻爬手術を選択しました。
妊活再開は生理を待ってからと言われました。
術後 子宮内は綺麗になってると言われ、生理を待ってから卵胞チェックをしタイミングで今に至ります。

tom。

治療を頑張り念願の妊娠から流産、
お辛かったですね、、、
お気持ち非常によく分かります。
私も不妊治療を5年している中で2度9週で流産の経験があり、1度目は手術、二度目は手術予定の前日に自然に出てきてくれました。
私も二度目の時は、二度目だからか手術をしたら内膜薄くなるかもと言われて手術までの日にちを長めにとっていたような気がします。
手術までに自然に出てくるかもしれないからと。
一度目の手術ではいい思い出がないので、二度目の手術が嫌で嫌で自然に出てきて〜と思っていたら想いが届いたのか手術の前日の夕方に出てきてくれました。
出血も思っていたほどではなく、痛みはいつもの生理痛よりは痛かったですが我慢できないほどではありませんでした。
手術の時は流産した赤ちゃんを見せてもらえなかったですが、自然に出てきてくれたときは何の形もない赤ちゃんですが袋に入れて手に抱くことができました。
とても辛かったですが、赤ちゃんを手にとれたことはしあわせでした。
お辛い経験の中、手術か自然か迷われると思いますがお体に無理のないようにされてくださいね。
必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます。大丈夫です。

☆とみぃ☆

お辛いお気持ちをお察しします。私も昨年流産を経験し、凜杏さんと同じように、手術するか自然に出るのを待つかをかなり悩みました。

病院では大量出血のリスクも伝えられた上、手術した場合3周期は見送らないといけないことも告げられました。また、助産師をしている姉からもアドバイスを受けたところ、身体を一番に考えたら手術で子宮内膜を傷つけられる危険を犯すより自然に待つがいいとのことで、実際に赤ちゃんが出たいタイミングに任せたほうがいいとのことで、実際にそうして良かったと思っています⤴

自然に出てきてくれたときは、確かに生理2日目より重たい痛みと出欠量はありましたが、翌日診察を受け、数日安静にしたら、翌周期からまた妊活を再開することができました。

手術にするか、自然に待つかは、自分が次にすぐ妊活を再開したいかどうかによると思います!すぐにでも再開したかったら、内膜が薄くなり回復に時間のかかる手術より自然に待ったほうが断然いいです。他方、すぐに再開する気にはなれなくて、ゆっくり回復を待っても良いのであれば、すぐに手術にするのでもいいかもしれません。

本当に辛い経験ですが、赤ちゃんはまた戻ってきてくれると信じて、また前向きに過ごしましょうね😌✨

凜杏

皆さまの温かい励ましとアドバイスとても心の支えになりました。ほんとうにありがとうございます。

自然を待ち、検診を続けていましたが、全く、出血もなくこのまま待っていても排出は難しいと医師に診断されました…
2/4に流産手術を行いました。
心身共にこんなに辛い思いは2度としたくありませんね。
術後にまた皆さまの言葉を読み返し、赤ちゃんはまた戻ってきてくれる、と信じています。

またいつか良いご報告ができるよう、また同じような悩みを抱えた方の励ましとなりたいと思います。