※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

逆子が治らなければ帝王切開で出したい旨を伝えることは適切ですか?

逆子は無理に治そうとせず、自然に治らなければ予定帝王切開で出したいと伝えてもいいでしょうか?

現在34週です。先月28日の検診で逆子に戻ってしまっていることがわかりました(>_<)
先生から逆子体操のやり方を教えていただいて毎晩15分逆子体操していたのですがまだ膀胱あたりを蹴られていて逆子が治った様子はありません。
検診から数日は逆子=帝王切開 で不安を感じていたのですが、逆子 帝王切開 で調べていると帝王切開の方が予定日より2週間早く予定を組んで産めること、逆子には逆子になっていた理由がちゃんとあって首に臍の緒が巻きついてて身動き取れない状態だった=結果的に帝王切開でよかった!等 読んでいると、母体のリスクや術後の痛みは増えるものの、逆に帝王切開で出してしまいたいという気持ちに切り替わりました。
できれば早く「妊娠後期でも死産の可能性はある。最後まで何があるかわからない」という状態から解放されたいのもあります。

本題ですが、
もしかしたら次の体位チェック検診で無理矢理お腹を押されて逆子が治るよう施術されるかもしれなくて、その流れになった場合「逆子が自然に治らなければ帝王切開でお願いします。無理に治さなくていいです」と伝えたいと思うのですが、帝王切開希望って変でしょうか?口には出さず先生の判断に身を任せるべきでしょうか?

コメント

私なら口に出さず何もせず経過次第にします!!

みるくてぃー

希望伝えて良いと思います!
自然分娩にこだわりはなく、それなら帝王切開でいいやって方も意外と多いですし。
外回転術も本人の同意なしではできないので、やらなくていいといえば受けない選択肢もあります。
勤め先の病院では外回転術はやってないので逆子は前例帝王切開ですが。児頭骨盤不均衡と言って低身長の母など、経膣でもいけそうだけどリスクあるな〜って人には説明して選んでもらったりもあります。その時初めから帝王切開でいいです!って方もいるので、全然変じゃないですよ^ ^
診断ないと帝王切開にはできないので、何も理由がないと日本では帝王切開できませんが、逆子など何かあればできますし!

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

回答ありがとうございます!
    外回転術って同意なしではできないんですね!エコー検査後に「逆子治ってないね〜じゃぁ外から押してみるからそのまま横になっててね〜」って急に言われたらどうしよう💦その時はすぐ気持ち伝えないと...咄嗟でもちゃんと伝えられるかな?先に伝えとくべき?と悩んでおりました😅
    みるくてぃーさんにベストアンサーを🙌

• 1月6日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

グッドアンサーありがとうございます😊
    今では外回転術自体をやってない所の方が多いですが、基本は同意書ありで、場合によっては入院して行うものです✴︎
    中にはちゃんと同意取らず外来でちゃちゃっとやっちゃう所もあると思うので…。(外回転術にもリスクあるので、本来はいけませんが)
    なので先に伝えておく方が確実ではあるかと思います^^
    自然に様子みたいです〜!って軽く伝えておくとか!

• 1月6日

希望は伝えても良いと思いますし、不安なことは全部伝えた方が良いと思います!

先生や病院の方針がありますから全部は叶えてくれないかも知れませんが、聞いてくれる部分もあるかと!

そもそも逆子を無理治すとか無理じゃないですか?赤ちゃん次第だと思いますよ。何も言わず先生に任せますね。

退会ユーザー

無理に治すです。

• 1月6日
さみー

希望は伝えてもいいと思いますよ!

ゆきんこ

逆子になってた時ありました!
下腹部にカイロ貼ったり
旦那さんに下から呼んでもろたり
してました🙆‍♀️
治りましたよ!
下腹部にカイロ貼るのは
赤ちゃんが温いほうにいくみたいです!

だおこ

うちは特に無理に体位を直すような施術はなかったです!
私も卵巣嚢腫があったので、帝王切開になれば一緒に取れるよと言われてたので、逆子なおらなくていいよーと話しかけてました笑
次の妊娠がすぐにできないとかもありますが、それで良ければ希望を伝えてみてもいいと思いますよー。

まりん

逆子の状態が赤ちゃん心地良いんでしょうね(´∇`)お母さんの希望は先生に伝えて、その上で決めていかれるのが一番納得できると思います!

はじめてのママリ

一応希望は伝えて良いと思います。
外回転術を受けるんですかね?
先生の方針によりますね。
私の先生はわりとすぐ帝王切開でした💦

のん

1人目逆子で帝王切開でした。
へその緒がまきついて戻れなかったんだねーと言われました💦
直らないまたは逆子が居心地が良いのどちらかですもんね😣