※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
子育て・グッズ

夜の寝る時間が遅くなり、夜中に起きて遊ぶようになった。生活リズムは変えていないが、何か影響があるのか気になる。

2〜3日前から夜の寝る時間が遅くなりました(ー ー;)
以前は17時からお風呂に入り、寝かしつけて18時すぎには寝ていましたが、19時頃までぐずりながらも遊んでいます。
昼間は朝寝30分から1時間ほどで、昼寝は1時間半から2時間ほど寝ます。
お風呂で湯船に浸かりながら眠って目を閉じているのに上がって着替させて私も着替えている間にご機嫌になっています。

寝るのが遅くなったと共に、夜中2時3時くらいに起きてご機嫌になり遊んでいます。
以前はそのまま遊ばせいたのですが、ズリバイができるようになりベッドから落ちてしまうためリビング移動させてます。
眠くなったらそのままリビングで一緒に寝ています。

生活リズムとしては特に変えたつもりはないのですが、何か影響してるのですかね?(>_<)

コメント

黄緑子

だんだん起きてる時間が長くなるので、昼寝をさせているなら、余計に寝かせるのが早いのかもしれません。どんどんそんなに早くは寝なくなるので、仕方ないかな?

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます!
    なるほど‼︎
    このくらいの時期はあまり昼寝はしないんですかね?(>_<)

• 1月30日
  • 黄緑子

黄緑子

まだ1から2回は昼寝をするので、夜なるのが遅くなるか、昼寝を減らしていつも通りに寝かすかですけど、さすがにそんな早く夜寝かすのはあとがシンドいので、その子に合わせるといいです!
    ゆくゆくは。
    昼寝しないとグズってめんどくさいタイプの子なら、昼寝は遅くても16時~17時で切り上げて、20時までに寝かす。

それか、午後の昼寝を無くして19時に寝かすとか。

1歳半頃からは特に1日の睡眠時間減るので、模索しながらやるといいですよ!

うちの上の子は

昼寝しないとダメなタイプで、午後も未だに昼寝して、21時就寝の6時半起床。
    下の娘は、午前、午後1度ずつで14時30分切り上げの20時就寝、朝は赤ちゃん任せです!

• 1月30日
  • *はる坊*

*はる坊*

なるほど‼︎
    うちは昼寝しないとダメなタイプだと思います(>_<)
    17時すぎくらいから眠くなっちゃうみたいで今まではそれに合わせて寝かしつけてたんです…
    参考にさせて頂き、模索していきたいと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 2月1日
ジャンジャン🐻

体力がついてきたのかな?と思います^_^

朝は何時起きですか?

ちょっと寝るのが早すぎかなーと思います^_^

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます!
    朝は7時から8時くらいに起きます。
    寝るのが早いんですね(ー ー;)
    何時くらいに寝かしつけたらいいんですかね?(>_<)

• 1月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

早く寝かせたいならもっと早起きですね^_^;

起きた時間から13時間後に眠くなると聞いたことがあります^_^

• 1月30日
  • *はる坊*

*はる坊*

なるほど‼︎
    早起きは私が苦手なので、ほどほどにします。笑
    ありがとうございました‼︎

• 1月30日