※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。授乳後にベッドに置くと起きてしまい、抱っこしても20分で起きます。午前中はご機嫌だがほとんど寝ず、午後に機嫌が悪くなります。お昼寝は時間を決めて寝かしつけていますか?それとも自然に寝ていますか?

お昼寝についてですが、授乳中以外寝てくれません。授乳後ベビーベットに置くと、背中スウィッチが発動して起きてしまいます
結局、起きるまで抱っこして寝てもらうのですが、それでも20分くらいで起きてしまいます。
また、午前中はご機嫌ですが、ほとんど寝てくれません。午後になるとだんだん機嫌が悪くなって愚図ります。
みなさん、お昼寝は、時間を決めてベットに置いて寝かしつけているのでしょうか?
それとも、決まった時間に自然にお昼寝しますか?

コメント

くおん

上の子がすごい高性能で背中スイッチ、高低差センサーすごかったです(´・ω・)笑
うちの場合ですが、よくラッコ抱き?うつ伏せで寝かせてから腕枕の横向き、赤ちゃんだけまたうつ伏せで寝かせる流れが多かったです。その時自分がきてた服をかけたり、クッションとかを赤ちゃんに乗せたり
あとはビーズクッション調子よかったです。包まれる感?があるのかしば寝てくれる事が多かったです。
ベビーベッドは新生児しか寝ませんでした笑

ぴ

背中スイッチすごいですよね😅うちも2〜6ヶ月くらいまでは授乳して寝たなと思って降ろすと泣いてしまい、の繰り返しでした😣とにかく遊ばせて疲れさせると自然に眠くなるみたいなのでうちはとにかくたくさん遊ばせてました!
横向きにして背中に授乳クッションなどを置いたりしてなるべく腕の中に寝ているようにして寝せたらそのまま寝てくれましたよ!

きのこの山のたぬき

おはようございます!
娘も今もですが、特に4ヶ月のころは授乳しながらの抱っこじゃないと寝てくれませんでした。
寝かしつけのための授乳になっているんでしょうね。
なかなか寝てくれず、調べまくりましたが成長の過程で眠りが浅くなりがちで
自分一人では眠ることが難しいみたいです。
・お布団に包んでとても暖かくする
(特に足元)
・授乳クッションに背中を丸める形で眠れるようにする
・ベッドに下ろす時におしりからではなく頭からそっと下ろす
・ママの匂いがする洋服などを近くに置く
この4つは少しですが効果がありました。
ですが、私も基本的には娘が眠ったら一時間くらいは抱っこしたまま
本を読んだりしています。
あまり解決法にはならずすみません。
やってみるだけやってみてください。