※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後15日の娘について、母乳+ミルクの授乳方法について不安があります。おっぱいを吸う時間や後のミルク量について経験を共有していただける方、教えてください。

生後15日の娘のことで相談です😭
現在母乳+ミルクを足して3時間置き位で授乳しています。
母乳を左右各5分くらい咥えてもらい、哺乳瓶でミルクを30〜40ml足しています。
おっぱいを咥えさせないで哺乳瓶のみで飲む時は80ml程飲むことができます。
母乳+ミルクを足す方法だと、後で飲むミルク量が少ないからか、きちんと飲めているのか、それともおっぱいを吸って疲れてしまったから哺乳瓶のミルクがあまり進まないのかな、などと心配になってしまいます😖
おっぱいがきちんと吸えているからその後のミルクが30〜40ml位になっている分には心配いらないのですが‥
おっぱいを吸ってもらうとどのくらい飲んでいるのか分からないところが不安で😖
生後15日位で母乳+ミルクの経験がある方、
おっぱいをどのくらいの時間咥えさせて、その後のミルク量はどのくらい足していますか??

コメント

ルーパンママ

私は左右5分を2セットあげてから、ミルクを足していました。
残してもいいので、80ml作って、飲みたいだけ飲ませていました😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

5分2セットも吸ってくれるなんて素晴らしいです!
    2セット目だと疲れるのか、お腹沢山なのか眠っちゃいます😖
    少なくてまた作りにいくのも面倒ですし
    足りなければ飲んでくれますもんね!!
    次から少し多めに作ってみて
    どのくらい足りなかったのか見てみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 1月6日
ひとみ

確か直母で5分ずつくらいでそのあと30mlあげてたと思います❗️
生後3週間くらいで母乳だけで寝ちゃうようになり、完母になりました☺️
3時間もっているなら、足りてるんだと思いますよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

先週産院に行ったら体重の増えがイマイチと言われ
    母乳の後にミルクできるだけ足してと指導されたのですが
    30〜40ml程度しか母乳後飲んでくれなくて大丈夫かなと思っていましたが
    私と同じくらいの方がいて
    安心しました😭💓
    3時間は寝てくれます!泣かないなら足りているということなのですかね?
    むしろ寝ているところを無理に起こして3時間ごとに授乳していると言う感じです。。

• 1月6日
こちょ

3時間寝てくれるなんて、ママ思いのお子さんですね(❁´ω`❁)
うちは今でも日中はほとんど寝ません(笑)

私も1ヶ月過ぎまで混合でした。
10分ずつ吸ってから40mlを足してましたね。
寝る前だけミルク60~80の後、授乳して寝てって感じでしたよ!

最初のうちは疲れて寝たりしますよね。
なるべく吸わせてあげた方が上手に飲めるようにやりますし、おっぱいもしっかり出るようになってきますよ(*゚∀゚*)

体重の増えが心配ということなので3時間ごとをしっかり守って1ヵ月検診でどうなるかですね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊
    このまま、おっぱいも上手く吸えるようになって
    しっかり体重も増えれば良いのですが😭💓

• 1月6日