※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が少なくて痛みがある。乳首の保湿やマッサージをしているが、痛い時はどうしたらいいか、赤ちゃんに安全な保湿剤はあるか、母乳は吸わせれば出るようになるか不安。経済的にも母乳育児が助かる。

産後2日目です。
母乳が滲む程度しか出なくて不安です。
なのに乳首は切れるし乳頭には血豆ができて痛いです。
乳首マッサージと乳首の保湿はしてますが
乳首が痛い時はどうしたらいいのですか?
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な
おすすめの保湿剤ありますか?
母乳って吸わせてたら本当に出るようになるんですか?
経済的にも母乳育児の方が助かるのですが…

コメント

👼

産後2日ならこれからどんどん吸ってもらって沢山出てきますよ!
まだ入院中だと思うので助産師さんにゆったらお薬貰えるはずです!

退院してからは乳首保護器ありますよ!それまではそれつけて我慢するしかないです😢

• りんご

りんご

だんだん出るようになってきましたがこらからどうなるかわからないので3時間おきに吸わせるようにしたいと思います💦

• 1月11日
かぼちゃん

出産おめでとうございます☺️

わたしも母乳がなかなかしっかり出ず、乳首も傷になって痛いし、入院中は絶望してました(´・ω・`)
ランシノーという軟膏を塗ってました!赤ちゃんが舐めても大丈夫なものだけど、おっぱいあげるときはちょっと拭き取ってからあげるといいよ〜と言われました☺️🌟
また乳首がどうしても痛いときは乳頭保護使うとか…🤔

よく聞くような溢れるくらい出るとか、ビュービュー出るとかまでは私はなってないです😭未だにちゃんと出てるかな〜💦と不安なことが多いですが、体重が増えてるので大丈夫なんだと思います。笑

ひたすら吸わせたら、おっぱいも少しずつ順応します!出る量は個人差あるかもしれませんが、全然これからです♡

まだ身体もボロボロできついと思いますが、休める時に休んで頑張ってください😭🌟!!

• りんご

りんご

だんだん出るようになってきましたがこらからどうなるかわからないので3時間おきに吸わせるようにしたいと思います💦

• 1月11日
ひよこのらいおん

2日ならまだまだこれからですよ!
私は傷ができて痛いときはメデラの透明なパッドを張ってました!
1枚500円するのですが乳首に貼れたらいいので4つに切って使ってました!(助産師さんから教えてもらって)
あとは保護器をつけるとましです😊

• りんご

りんご

だんだん出るようになってきましたがこれからどうなるかわからないので3時間おきに吸わせるようにしたいと思います💦

• 1月11日
ニャンコ♡

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます✨

私もそうでしたー(>人<;)
入院中は、良く私が自信をなくして泣いて居ました。
乳首痛くて、おっぱいは張って熱持って痛くなって来て…
それでも、おっぱい出なくて赤ちゃんにも嫌がられ。
「こればっかりは、吸って貰うしかないなー」
と、どの看護婦さんにも言われ、夜の半分くらい、咥えて貰ってた時もありました。
完璧、母乳育児の自信をなくしての退院でした。

乳首には、
メデラのピュアレーンっていうのを買い、塗ってラップで保護していました。馬油やワセリンもいいみたいです!

退院後、桶谷式の育児相談に行き、大丈夫!良いおっぱいだよ!と言ってもらい、色々お聞きし、マッサージ等したら、3ヶ月辺りから完母になり、離乳食が始まっている今も、娘はおっぱい星人です(笑)

長文失礼しました!
今は辛いけど…頑張ってください(>人<;)

• りんご

りんご

3ヶ月から完母になることもあるのですね!まだまだ諦めるのは早いですね!だんだん出るようになってきましたがこれからどうなるかわからないので3時間おきに吸わせるようにしたいと思います💦

• 1月11日
くるまい

ご出産おめでとうざいます✨
二日目からまだ滲む程度しかでないと思います。赤ちゃんの体重測ってもむしろマイナスになることが多かったです。私の場合は4日目の夜あたりに10gぐらい体重が増えてきてくれました!たくさん吸ってもらうとどんどん母乳が分泌されますよ🙆‍♀️
とにかく赤ちゃんに乳首を吸わせるのが大切だと思います!
あとは水分たくさんとってあったかくするのがいいと思います✨
私も今では完母でビューとでます!

乳首は産院に行って保護する器具のようなものは貸してもらえませんか?私の産院は乳首が切れたりした方は貸してもらって授乳していました💦
あと私は乳首にピュアレーンを塗っていました!産院からもらい、赤ちゃんの口に入っても問題ないものみたいです!

• りんご

りんご

入院中前半は体重減ってました💦4日目くらいから増えましたが…
    退院してからだんだん出るようになってきて、でもまだしたたる程度なので最低でも3時間おきに吸ってもらうようにします!ありがとうございます💦

• 1月11日
sonrisa

出産おめでとうございます(●´ω`●)
退院すると怒涛の日々が始まるので
まずはお身体ご自愛くださいね。

私もすぐに乳首裂けたので、ピュアレーン使ってラップパックしてました。それでも、毎回悶えながらの授乳で、激痛😭
メデラの乳頭保護器も入院中から半月位使ってましたし。
退院する時でも一回20cc飲めたら奇跡✨だったけど💦3ヶ月くらいで何とか寝る前ミルクだけになりました。

最強母乳外来、ちょっと理系な育児のサイトは参考にしてました。

• りんご

りんご

3時間おきに吸わせてたらしたたる程度まで出るようになりました!だんだん出るようになってきましたがこれからどうなるかわからないので最低でも3時間おきに吸わせるようにしたいと思います💦

• 1月11日