※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

新生児の寝不足でおっぱいが不安定で困っています。皆さんはどの時期が一番大変でしたか?完母の方はお乳の溜まり方が気になります。

質問ばかりですみません💦新生児は比較的寝ていて3ヶ月頃から大変になると思っていたのですが、もうすでに昼も夜もなかなか寝てくれず母乳のあとにミルクを足して毎回飲ませても3時間もたない時もよくあり(体重はやや増えすぎみたいです)常に抱っこで寝不足です😣疲れてしまって泣いたら母乳をあげてしまうので常におっぱい出してる気がしますが元々そこまで母乳量無いのに頻回授乳でおっぱいも常にふにゃふにゃで出てない気もします😣前置き長くなりましたが皆さんは0ヶ月〜1歳までで1番大変だった時期はいつですか?また完母の方は頻繁にお乳を飲ませてもすぐにオッパイ張ってきて溜まってきたなっていうのが分かりますか❓

コメント

ぽこ

0ヶ月であんまり寝てくれないのは、大変ですよね💦お母さんも体休めたい時期なのに😭
私は混合なので、大変だった時期だけ回答させていただきます!
睡眠でいうと3週目〜4週目が一番大変でした💦
それまで、ミルク飲ませたら寝てくれたのに、ぐずることが多くなって…
抱っこして寝かしつけるループにやられました😵

• コロン

コロン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じく飲ませても愚図ることが増えてきて💦まさにうちが今3週目です😳
    添い乳が当たり前になってしまって乳首も痛くて😭寝たと思ってソッと外したら覚醒してギャン泣きのループで😰お腹も空いてないてるわけじゃないので添い乳もしないほうがいいんだろうと思うんですが口をパクパクして欲しがる仕草をするので泣き止むならとついあげてしまいます💦
    でもぽこさんの回答に希望が出てきました!もう少ししたら少しは楽になるかもと思いながら頑張ります💪

• 1月6日
こけこ

いやいや、新生児大変ですよ!むしろ、3ヶ月くらいになると首がすわってきて少し楽になるって言います(*^^*)
上の子は1ヶ月頃(寝ない)、6ヶ月頃(激しい人見知り)、8ヶ月頃(動きはじめた)が大変でした💦

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    新生児って大変なのですね😳ミルク以外は寝ているものだと思っていたのでこんなに愚図って寝ないのにびっくりしてしまって💦そうだと分かれば安心しました‼︎そしてその月齢ごとに大変なことも違うのですね💡
    たしかに首が座ってくれたら多少は楽になるかもです😳

• 1月6日
ぴーちゃんmam

新生児のときは本当に大変でした😂
完母なので頻回授乳で1時間に1度の授乳や
そのあとは抱っこじゃないと寝ないなど
常に寝不足でイライラもするし心に
余裕もなかったですが今ではだいぶ
朝と夜の区別もついてくれて
寝るときは寝てくれますがやはり完母なので
腹持ち悪いから頻回のときもあります(笑)
おっぱいは4時間あくとカチカチに
なってきたなーって感じです😱😱
なので定期的に母乳外来通ってます😆

• コロン

コロン

完母たいへんですね💦
    3ヶ月くらいから朝と夜の区別がついてくれるんですかね😂何か特別な事をされましたか?それとも特に変わらず生活していて勝手に分かってきてくれた感じでしょうか?
    母乳外来わたしも行きたいのですが近くになくて😣乳腺炎にならない為に母乳外来に行かれてる感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月6日
まるまる

私も新生児の時を振り返ると全然寝れず、寝不足で悪露も止まらない。乳首は切れて痛すぎてなかなかうまく授乳できない。など本当疲れきってました。1ヶ月過ぎたあたりから自分の身体も慣れてきて、いつのまにか娘のリズムに順応してました!今では娘はよく寝ますし、母乳トラブルも減りつつあります!今は大変だと思いますが、絶対少しずつ楽になりますよー!お互い頑張りましょ😊

• コロン

コロン

新生児の頃からみなさんも大変だったのですね💦少しずつ楽になると聞き希望が湧いてきました😂
    まるまるさんのお子さんは2ヶ月なのですね!はやくよく寝るようになってほしいです😂
    はい!お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 1月6日
チビパンダ

1ヶ月半頃までが一番大変でしたかね😃
初育児!何がなんだかわからず、ミルク作るのも抱っこもオムツ変えるのも着替えもスムーズとは程遠かったのもあると思いますが😭w
新生児頃から音に敏感だったので2ヶ月には音の出るオモチャに反応し遊ぶようになったので、少し楽になりました😃

• コロン

コロン

今の時期が1番大変と分かって正直ホッとしてます😂新生児のとき1番楽だったよって皆さん思ってたら私はこれからどうなるんだろうと😰
    うちの子も音に敏感ですぐにビクっとなり両手をあげて驚くので音の出るオモチャ試してみたいなと思いました💕

• 1月6日
ミキ

私の所は、やっと最近一晩寝るようになってきたところです😅
新生児の時はカナさんと一緒で昼も夜もなかなか寝ませんでした。
完母でしたが、おっぱいはそんなに張らなかったです。
飲んだ分だけお乳も作られるって聞いたことあります。

赤ちゃんが寝たときにカナさんもゆっくり休んで下さい😌

• コロン

コロン

たしかに飲んだ分しか作らないといいますよね🤔という事はあまり飲んでないから張らないんでしょうか😰
    でもミキさん完母だったのならおっぱいたくさん出ていたはずですもんね🤔
    はい、ありがとうございます💕

• 1月6日

新生児がいちばんキツかったです😓
自分は産後ガタガタの体だし、里帰りなしだし、夫は単身赴任だし、何より子供は寝ないし‼️笑
わたしは完母で母乳が出すぎて、乳腺炎を数え切れないくらいやったので
おっぱいは常にガチガチだったし本当に眠れない毎日でした💦

新生児が口をパクパクさせるのは反射なので、お腹空いてるとか関係なくやります💡
母乳やミルクあげたあとすぐ泣くようなら、抱っこしたり、ハッキリした色や音のするおもちゃを視界に入れてあげると(距離は顔から30センチくらいまで近づける)、
少し気が紛れたりすると思います✨

とにかく家事は死なないから極限まで手抜き‼️
いまは体の回復最優先させてかださい☺️✨

• コロン

コロン

新生児が1番キツイって方がたくさんいて嬉しいです😂ほんとに子供が寝ないんですよね😂乳腺炎を何度もされたなんて大変でしたね💦それがないだけ私はマシなのかもしれません😰パンパンガチガチに張っただけでも寝れなかったのに乳腺炎になったらさらに激痛ですよね💦
    口パクパクして泣いてもオッパイ差し出さなくていいんですね💡笑
    うちの子は音に敏感なので音の出るオモチャを買ってみます💕

• 1月6日

うちは比較的よく寝る子だったので、寝返り返りができずに何回も起きるのがつらかっです( ̄∀ ̄)
1時間ごとに起きたりとかでした(T_T)

• コロン

コロン

寝返り😱そうですよね‼︎そんな時期も来ることを‼︎笑
    ただ寝てくれない事が大変で忘れてました💦
    うつ伏せなったら怖いですもんね😱
    私は心配性なので気が気じゃなくて寝れそうにないです😂
    ちなみに寝返り打ったら子供は泣いて起こしてくれますか?

• 1月6日

退会ユーザー

泣いて起こしますよ〜!
    直してもすぐ寝返りして…のエンドレスでした😓
    うちは、寝返り防止クッションでだいぶ楽になりました😄
    私も心配性で新生児期は15分ぐらいで起きて息してるか確認してました💦
    頻回授乳と睡眠不足つらいですよね💦
    私はつらくて添い乳にしたらすぐ寝てくれて、5〜6時間ぐらい起きなくて楽になりました!1才前に自然に卒乳もできたので、賛否両論あると思うけど、つらいなら楽な方法試したり、混合なら、旦那様がいる時はミルクにして休んでくださいね!

• 1月6日
m&m

新生児の時、3ヶ月くらいまで大変だった気がします…💦
とにかく寝てくれなくて、夜中の10時頃から朝の6時までずーっと抱っこして部屋の中をグルグル回ってました。
私はあまり母乳が出なかったので、はぼ粉ミルク寄りの混合だったのですが母乳はあまり出ないから咥えさせても泣き止まない(娘は吸う力がとても強かったので乳首は切れて痛いし💦)・粉ミルクを飲ませても寝ない・抱っこじゃないと寝ない…と、なかなか結構ハードでした😅😅でも3ヶ月頃から急に突然、まとめて寝てくれるようになりグッと楽になりました!私自身も慣れてきたっていうのもあると思いますが。
必ず、ゴールがありますよ~🌈✨

• コロン

コロン

やっぱり3ヶ月くらいまでが大変なんですね‼︎それが分かっただけでも頑張れます😂夜中にオッパイ+ミルクあげて抱っこしても寝ないの分かってるのでオッパイ+ミルク+添い乳を毎回してます💦飲み過ぎだろうと思いつつ添い乳したら寝ないにしても泣き止むのでつい乳を差し出してしまいます😣m&mさんずーと抱っこして部屋の中グルグル回るなんて凄すぎます‼︎私には出来ないです😱早くまとめてまとめて寝てくれるようになってほしいです😣

• 1月7日
(´-`)

新生児がいちばんしんどかったです😭😭
かわいいんですけど寝不足ってきますよね😭
私は1カ月寝かせかたがわからず抱っこで寝かせて置いたら泣いて抱っこしてを繰り返していましたが腕がしんどくなって1ヶ月半でトントンで寝れるように練習したら抱っこじゃなくてもねれるようになってとても楽になりました!2カ月過ぎてくると個人差ありますが大分まとまって寝てくれますよ!

• コロン

コロン

うちもトントンで寝てくれたらいいなぁと思って今のうちからやってるんですがヤメろと言わんばかりに手で払いのけられます😂笑 根気よく行くしかないですね💦
    まだ生後20日なのでこれからですよね😊
    頑張ります💪

• 1月7日