※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産院の母乳外来が混んでいて、20日後の予約。ミルク量に不安、助産院も相談。体重増加が少なく、寝不足でミルク不足。3時間ごとの授乳か、夜は寝かせても大丈夫との意見。どちらが良いか悩んでいます。

産院の母乳外来が混んでいて、産んだその日に予約をとって20日後でした。
一ヶ月に一度のペースでミルク量がわからず、近くの助産院にも行きました。

病院では、3時間ごとに80と母乳をあげ、体重が増えたらミルクを減らそうと。

体重が全然ふえないので、母乳推しの助産院でも、とりあえずそれで良いと。

実はかなり寝がちで私も色々工夫してもたまに起きれず大人が寝過ごしてしまうと 5.6時間空いてしまうことがあります😭平均4時間はあいてしまってミルクの総量が少なくなる日があります…

助産院では3時間ごとにあげる必要はない、それくらいあいても大丈夫、夜は寝るものだと教えていくのに良いと…

そんな風に言われた方いますか?

病院では3時間ごとと言われているので私は3時間ごとで体重増えるまでやりたいですが

夜割と起きられる旦那は
夜寝ることを教えるのは良いね、その分母乳とか、ミルクを少し多めにすればいいんじゃないといっていて…

夜は時間があいても大丈夫と言われた方いますか?

どの情報を選んで自分達が決めていくかの参考にさせてください。

コメント

あやや

新生児のうちは3時間ごと起こしてあげてねって言われました😥💦
赤ちゃんを無理に起こしてでもって本当にいいのかなって思ってたんですが、うちも体重が全然増えなかったので、とりあえず1カ月なるまではって思ってあげてましたよ😊

1ヶ月過ぎたら、赤ちゃんのほしいタイミングでもいいんじゃないですかね👶🏻

• もも

もも

ありがとうございます!やはりそうですよね!体重、一ヶ月でどれくらいでしたか?

• 1月6日
  • あやや

あやや

退院時2998g
    1週間検診3000g
    で、ミルクを増やそうとなりました!

2週間検診で3400g
    になったので、今も続けています😊

• 1月6日
  • あやや

あやや

ちなみに今は
    3800gくらいです!

• 1月6日
  • もも

もも

私も生後21日でプラス400でした!

ミルクはいくつあげてますか?母乳もあげてますか?

• 1月6日
  • あやや

あやや

母乳10分ずつ+ミルク80ml
    です!でもミルク飲みきることはほとんどないです😥

• 1月6日
  • もも

もも

おぉー!同じです😭✨
    旦那が、6時間あいちゃうなら90にすればというのですが、それはどうなのかなと思って…同じで増えてるのは安心します!うちは吐くので💦

• 1月6日
  • あやや

あやや

うちも吐きます〜😭😭😭
    たまーーーに80飲みきってみまだ飲めそうなときは、+20あげてます🙆‍♀️
    飲まないときは30くらいでいらないってなっちゃうときもあるので😥

飲みたい気分があるんだろうな〜って気楽に考えてましたが、体重が増えないとなるとそれはそれで不安になりますよね😭

• 1月6日
  • もも

もも

なるほど!うちも飲めそうな時に足そうかなと思ってました😌✨聞けて良かったー!

人間ですもんね、眠い時と飲みたい時とかありますよね。

旦那にも気にしすぎだと言われるのですが…

体重のことは、助産師さんからきっとお医者さんに注意されちゃうかもだけど気にしなくていいよと言われてはいるのですがね…

• 1月6日
Lieb

うちはやはり新生児のうちは3時間ごと、寝てしまったりしても6時間はあけないよういわれていました。
一ヶ月健診では体重の増えも問題なく安心していたのですが、それから夜は9時間近く通しで寝る日も多くなり体重も家に子供用のはなくあまりはからずに3、4ヶ月健診時に一ヶ月近く体重が増えていないということがわかって病院かかりました。
結果は飲む量が足りていなかったということで、ミルクを足して夜間授乳も離乳食がきどうにのるまではやめてはいけない、6時間以上はあけてはいけないという指導でした💦

• もも

もも

ありがとうございます!離乳食が軌道にのるまではなのですね。

3.4ヶ月検診の後は何時間ごとの授乳でしたか?

• 1月6日
  • Lieb

Lieb

検診の後はミルクは毎回足すようになり、授乳間隔は夜も含めて3時間ごとにあげていました!
    夜寝てても起こして吸わせていました。
    うちの子は寝ながら吸っていました😅

• 1月6日
  • もも

もも

3.4ヶ月でも3時間ごとだったのですね!参考になります!離乳食開始まではそれくらいの授乳間隔でしたか?

• 1月6日
  • Lieb

Lieb

体重増えだしてからはミルクも変わらず足していたので4、5時間あいてしまうこともありましたよ😅毎日ではないですけどね。
    ただ1日確か最低6回の授乳は守っていました!
    離乳食始まってからも二回食まではそんな感じでした。

• 1月6日
ぐーた

うちは双子ですが、息子の1人が哺乳力が弱く、GCUに2週間半程入院になりました😅そこでは、2〜4時間で授乳が行われており、そのペースについて来れるようになったら、自立哺乳(好きなタイミングであげる)でも良いと言われました💦胃の容量を大きくする必要があるため、あんまり間隔を空けすぎるのは良くないらしいです😌

うちの子も比較的良く寝る子でしたが、最初の1ヶ月だけは4時間は超えない様に授乳していました。1ヶ月検診で特に増えも問題なかったので、自立哺乳に切り替えました。

• もも

もも

双子育児尊敬します!自立哺乳というんですね!

やはり、2.3.4時間が良いのですね!一ヶ月過ぎたら、自立哺乳で、間隔はどれくらいでしたか?

• 1月6日
  • ぐーた

ぐーた

その頃は空いても5時間ぐらいだったと思います‼️今は体重を増やすのが一番なので、お母さんが良いと思う方法で良いと思いますよー😄
    言われる事が違うと、困りますよね💦

• 1月6日
  • もも

もも

はい、色んな話がありどれに決めていくか難しいです!とでも参考になります^_^

• 1月6日