※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中にグズグズして熟睡できない悩みです。目をつぶりながら足を動かしたり、指しゃぶりをしているようで、眠っているのか不安です。他の赤ちゃんは夜熟睡するのでしょうか?

5ヶ月の息子ですが、ミルクで育てていて20時に就寝し、7時に起床しています。 
2カ月すぎたあたりから、夜に泣かなくなり夜のミルクは与えていません。以前から夜に何度かグズグズすることはありました、泣くまではいかないのでトントンして落ち着かせていました。夜に二回ほどです。
ですが5ヶ月すぎたあたりから夜のグズグズが頻繁になり子供が熟睡できていないように思います。夜は暗くしてるのでグズグズするとライトをつけて様子をみるのですが、目はつぶっています。目をつぶりながら、足をバタバタしたり、指しゃぶりをしたり、唸ったり、顔中かいたりしています。足をおさえるとまた寝ますが、また
すぐおきてグズグズしてます。室温や湿度にはとても気をつけています。昨夜も10回ほどそれを繰り返し、ほとんど私も寝られていません。
子供は目をつぶっているので寝ていられてるのでしょうか?
足を動かしたり、うなったり、頭をかいたりしてる間はやっぱりおきているのでしょうか?
みなさんの赤ちゃんは夜熟睡しますか??
睡眠退行でしょうか??また指しゃぶりで寝付く時は布団にいれてから1時間以上吸い続けてるときがありこういうときも眠れていないということでしょうか?

コメント

さらい

そのぐらいから長く寝なくなりましたよ。

• まりーな

まりーな

そうですか、ありがとうございます。また長くねるようになったのはいつくらいでしょうか??

• 1月6日
  • さらい

さらい

2才少し前です

• 1月6日
  • まりーな

まりーな

長いですね笑 笑ってしまいました。気長にがんばります。(^^)

• 1月6日

うちも生後5ヶ月過ぎたあたりから急に寝なくなり、未だに2、3回起きます😢

• まりーな

まりーな

そうなんですね、成長の証かもしれませんね。いつかゆっくり寝たいですね(つд`)

• 1月6日
2児のまま

うちも、6か月入るちょっと前から時々夜中おきます…。いつも迷ってしまうんですが完ミの場合、夜中に起きたらミルクあげてますか??ずっと夜中はぐっすりでミルクもなかったんですが、最近グズグズするようになって夜中のミルクを再開するか迷います😣どうしてますか?
逆に質問すみません😅

• まりーな

まりーな

私はまたグズグズするだけで泣いてないのでトントンして様子みます。
    でも泣き止まなくなってきたらあげるしかないような…
    どうしましょう!?笑
    私もわかりません。夜はミルクあたらないものだーってもう覚えてるような気もするんですけど。( ´∀`)

• 1月6日