※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。時間がなく、手抜きしてしまい、子供が下痢することも。飲み物の問題もあります。皆さんはどうしていますか?

上の子のことばかりで、私自身要領もわるく、
離乳食のすすみがめっちゃわるいです!
本来ならば1品ずつ食材単品であげたいところ
そんな暇もなく、カレーやシチューで煮込んだお野菜を取り分けて濾してそれをあげる。。

こどもたちが寝静まったところで離乳食作りをする気もおきず、、。ベビーフードについつい手がでてしまいます。笑
ニンジンは離乳食に取り入れやすいってゆうけど、
なかなか柔らかくならないし私的にニンジンさん
一番嫌ですっ!笑
そして、わざわざ離乳食のためだけに食材を買うのも~。上の子のときはちゃんとしてたのにな😑
だめ母すぎます。。
たんぱく始めてから下痢しだし、しばらく離乳食休憩してるし。。
あせる必要もないのかもですが、少し焦ってます😥😥😥

麦茶が苦手なのかスパウトが苦手なのか食事中の水分がとれず、他の方法がわかりません💦
みなさん、どうされていますか?😥

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😣💦⤵️
ママさん、がんばっていますね。お疲れ様です❤️

二人目もきちんとやろうしなくていいですよ。私も上の子にはベビーフードに頼らずに作りました。寝ている合間を見つけては作りました。でも、下が生まれて、ベビーフードに頼り、おかずだけ少し取り分けてあげています。水分補給は、ミルクか白湯をあげています☺️
そして、離乳食を休んでも大丈夫ですし、体調を見てあげでみて下さい😆

MIKKO

私も2人目からは取り分けです😅
離乳食用に頑張って何か作る余裕もなくて。
母に聞くと「昔はみんなそうよー!」なんて言うのでもう気にしなくなってしまいました。

味噌汁の具や煮物の野菜、煮込みうどんの麺を取り分けて潰したり、ヨーグルト食べる時に先に私の分をあげたり、りんご食べれば家族のを切るときに少しすりおろしをするなど、ぜんぶついでです。

今日の初タンパク質は旦那の焼き鳥を少しもらいました(笑)

まだ5ヶ月や6ヶ月なら焦らなくてもいいかなと言うのもあり、気楽にやっています。

調子のいい時や悪い時があり、体調次第で一進一退みたいなとこもあるし、余り気負わずに行こうと思っています。