※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

子供が1歳8ヶ月で言葉がほとんど話せず、発達に心配がある。専門医に診てもらうべきか悩んでいる。保育園の先生は何も指摘していない。

子供が1歳8ヶ月になりました。言葉を殆ど話さないお子さんがいらっしゃる方、お話お聞かせください。

うちは「バイバイ」と「飛行機」の二語しか言えません。ママやご飯も理解していません。喃語は毎日長文を話します。とてもお喋りです。

先月受診した一歳半健診では、指差しや積み木を積み上げるというのが全く出来なかったので、発達の専門医に診てもらうように勧められました。手先は器用なので積み上げもできます。ただ、言葉を全く理解していないので、指示通りに出来るものは1つもありませんでした💧

正直、発達の専門医診てもらうほどではないと思っていますが、保健士のいう通り、診てもらったほうが良いでしょうか。保育園は通っていて、保育園の先生からは特に何も言われていません…。

コメント

ままちゃん

〜取ってと
ママが頼むと子供ちゃんは
頼んだ物を取ったり
ママが〜してと頼むと
頼んだ事が出来たりとかはどうですか?

  • はなはな♪

    はなはな♪

    出来ないです💦こちらが指差ししたりすればそこにあるものは見るし、興味があれば取ります…でも言葉を理解してないので、基本的には頼んだことはできないです。意思表示はしっかりしてるので、子供の要求はよく分かりますが(^^;

    • 1月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    1歳8ヶ月で全く言葉の理解がない
    って言うのであれば
    一度専門の方に診てもらった方が
    安心かなって思います。

    個人差は勿論あると思いますが
    念の為に!

    • 1月6日
みぃ

話さないだけでなく理解もできないということですか?

~もってきて。とか
パパ呼んできて。とか
分かってなさそうですか?

  • はなはな♪

    はなはな♪

    そういうのは分からないです。ご飯がこれ以上出ないとか、テレビはもうおしまいとかそういう事しか分からないです(^^; あと、怒られたりしていることは分かります…。

    保育園でも2歳になっても話さない子いますよ〜としか言われないので、専門医とか大袈裟すぎないかな、とも思ってしまいます。

    • 1月6日
  • みぃ

    みぃ


    うーん、テレビのこととか分かってるなら全く理解出来てないわけではないんですね💭
    ただ、もし私なら専門家の意見を聞きに行くと思います💭
    専門家に見てもらったら安心だし
    なにより自分と子供のためになると思うので◡̈⃝︎⋆︎*
    言葉が出ないとかは確かに個人差ありますが大袈裟とかはないと思いますよ🤞🏻

    • 1月6日
deleted user

我が子ではなく、主人の妹の子がそうだったみたいですが2歳過ぎて急に喋るようになったみたいですよ😄

ただ、私ならですが同じ状況なら喜んで専門の医師にみてもらいます(多分発達の先生は小児神経専門医だと思います)🙂発達に合わせたかかわりたとかもしてくれるので子供のためになると思うので😄
そして、親としても適切な関わり方を学べるなら最高だなと、私は思います😄

  • はなはな♪

    はなはな♪

    2歳過ぎで話す子いますよね…。
    健診の時に保健士さんや小児科の先生にも聞いたのですが、目新しい話はなく、普段の家でお喋りしている動画を見せたら様子見ですね、と言われたので、わざわざ専門医に診てもらう必要あるなかな、と思ってしまいました…。3月までに言葉が増えないようなら受診します。ありがとうございます。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、主人の妹の子は今もううるさいってくらい喋りますよ🙂男の子だと一定数そういう子いるみたいです!(主人の妹が言われた話です)
    出だしの時期の差があるだけだと思いますよ🙂
    病院も「まわりとちがうから」って重たく考えないで、「見てもらえるならラッキー」くらいに考えるといいと思いますよ😄
    しかもかなり待ちますよ😭予約だけ取っておいて、1回くらい見てもらっても損は無いと思います😄
    ただ、発達って個人差ありますから🙂
    お話してくれるの待ち遠しいですね😄

    • 1月6日
deleted user

長男が2歳1ヶ月まで数個の単語しか言わなかったのが、急に喋るようになりました。
今ではうるさいほどのマシンガントークです。

2歳あと数日で4ヶ月になる双子の女の子は、
上にいると早い。や、
女の子だと早い。
というのにまっっったくしゃべりません😂
こちらの言うことは理解しています。

遅いと思っていたお兄ちゃんよりもさらに遅いので最近少し不安になってきました😅

言えるのは、
バイバイ
パパ
ママ(姉は最近やっと)
ないない
パン
じぇりー(ゼリー)
ぷうーん(ぱおーん)
じゅー(ジュース)

2人とも同じような感じで、単語の量も内容も1歳以下レベルです😅

お姉ちゃんはあおい。
一文字ずつ復唱させると
あ、、お、、うぃ
と言います(笑)
妹ちゃんはななみ。
だ、、だ、、ぴ
と言います(笑)
ナイナイが言えるのになぜ❓笑

3歳半健診でしゃべれるかが目安だと聞くので、3歳過ぎるまで様子見でも良いのかなと思っています👍🏻

  • はなはな♪

    はなはな♪

    お返事遅くなってすみません。
    3歳半健診で喋れるかですか。そんなに待っても大丈夫なんですね^ ^
    みあないさんのお子さんは全然喋らないとのことですが、うちと比べると全然ですよ〜(≧∇≦)

    うちも少しずつ言葉に興味を持ち始めたので、2歳過ぎてペラペラ喋ってくれることを期待してます^ ^

    • 1月17日
momoko

2歳過ぎまで言葉が出ないことは結構あるので心配ないと思いますが、指示が通らないのであれば一度見てもらう方が安心かなぁと思いますよ😊
子供の発達の専門医は全国的にとても少ないので、予約も地域によっては半年待ちとかになります💦なので、念のため予約だけ早めにとっておいても良いかなぁと思いますよ😊