※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて相談です。SサイズからMサイズに変えたいが、4ヶ月からと書いてある。まだ早いか迷っています。吸いづらい状況でアドバイスを求めています。

哺乳瓶の乳首のサイズアップについての質問です!

10/25生まれの約生後2ヶ月半の女の子を育てています。
生後1ヶ月半頃まではミルクをかなりのペースで増やしていました。(本人が足りなそうなので、缶に書いてある範囲内で)
140ccにしたあたりで、最初の頃はスムーズに飲んでいましたが、12月末あたりから飲むペースが格段に下がり、しまいには最後寝てしまうor舌で乳首を追い出してしまうため、1時間ほどかかってしまっています。
年明けからは飲みムラが酷く、足りないというときもあれば上記同様に飲まなくなることがあります。(後者が殆どです)

哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ、乳首はSサイズを使っています。
乳首のサイズアップ時期なのかな?吸いづらいのかな?と思いMサイズの乳首を買いましたが、Mサイズは4ヶ月〜と記載されていました。

まだ使用するには早すぎますよね?
生後1ヶ月をすぎたあたりから吸引力が強いためか、Sサイズの乳首がよく潰れるようになりました。

同じ哺乳瓶を使ってる方で似た境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

sofa.

うちの子もそんな感じでした😭

チュチュベビー使って飲まなくなったのでビーンスタークに変更しましたが2週間ほどで嫌がるようになりまたチュチュベビーに。だけど4ヶ月で飲まなくなったのでチュチュベビーから乳首だけをピジョンスリムに変えるとぐんぐん飲んでくれてます🙆‍♀️

試しに乳首だけ変えてみるのもどうですかね🤔(MサイズはSサイズより穴が少し大きくなってると思うので強すぎるとむせやすいかもしれません)

  • an

    an


    兼用できる乳首がよくわからなかったので、その考えはなかったです!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • sofa.

    sofa.

    お返事遅れましたが、、

    兼用できるというより試してみた商品を参考までに記載しておきますね☺️


    (本体)チュチュベビースリム
    (乳首)ピジョンスリム
    隙間が少しあるのか粉を溶かそうと振りすぎたり気付いたら少し漏れてる時がありますが飲み具合に支障はありません。


    (本体)ドクターベッタ
    (乳首)チュチュベビー
    漏れなどはありませんが空気穴がよくわかりませんので慣れが必要かな?という感じがありますが慣れてしまえば飲ませやすいかと思います。

    • 1月6日
はなまろ

うちは逆で1ヶ月半くらいでSサイズにしたら吐き戻しが多くてまだ吸う力がついて行ってなかったため、やっとSサイズに移行したところです!😂
Mを使って見て吐き戻しが多くなく、飲み終わっても物足りなさそうにしてなければ変えてもいいかと思います。
SサイズとMサイズを1日に交えて少しずつ慣らしながら移行していけばいいかもしれません😊

  • an

    an


    具体的な変え方の意見までありがとうございます😭
    背中後押しされました、、
    早速今夜から試してみようと思います!

    • 1月6日
  • はなまろ

    はなまろ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも突然Sサイズにしたら毎回吐き戻してたので、少しずつ混ぜながら変えて行きました(*・ω・)ノ
    参考になったようで良かったです(・ω・*)

    • 1月6日
りぼん

ピジョンの母乳実感ですが、
うちの子も飲みむら激しいですよー!!
3ヶ月前後は満腹中枢が発達してくる時期なので、
しょうがないかなーと思っています!!

舌で押し出す時は、
お腹いっぱいなんだなーと思ってそこでやめるようにしています!!
その後お腹空くのが早まることもありますが、
いらない時に無理に飲ませても……と思い……(´ヮ`;)
量は昼間は3時間おきで、
多い時で160、
少ない時は100をやっとという感じです(´ヮ`;)

ちなみに母乳実感の方はMサイズが3ヶ月~なのですが、
うちの子は飲むのが下手くそみたいでむせたり口から溢れたりしちゃうので、
いまだにsサイズと新生児用を交互で使っていて、
時間はどちらでも10分~15分くらいです(*^^*)
乳首潰れちゃうのは、
空気口からうまく空気が入っていないとかはどうでしょう??
それだと飲みにくくて時間もかかりますし、
疲れて飲めなくなるのもあるかもしれません!!

  • an

    an


    舌で押し出してもいつも無理矢理こじ開けて飲ませてしまっています、、
    本人はそのままゲップもせずに撃沈してしまいます笑(吐き戻しはありません)
    産院から、飲みムラのないように寝たらくすぐって無理矢理起こしてでも飲ませるように指導されていました、、
    本人が辛くなってしまわないように飲ませることが大事ですよね🤔
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月6日