※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳になる前に受ける予定だったインフル予防接種、今からでも大丈夫ですか?感染リスクが低い状況で、1歳の定期予防接種の際に打つことも考えています。

昨年1歳になる前にインフル予防接種受けてくださいねと言われて、その場でえ?任意だよね?強制なの?と思いつつ受ける予定だったのですが忙しく年内に受けることができず、今月から接種してもいいのかな?と思うのですがどうでしょうか?
保健師さんにも任意なのを確認してるのと、専業主婦で保育園や幼稚園預けることもなく支援センターなど外出しないので感染経路がほぼほぼ旦那しかないってことは保健師も知っています。
遅いようなら見送りにして、1歳になって定期予防接種の際にお医者さんにインフル打ちませんでしたって言おうと思っています。
今からでもいいのでしょうか?打たず1歳の定期予防接種待った方がいいですか?
誕生月は2月ですφ(..)

コメント

はなめがね

外出の予定がないなら打たなくて良いと思います。
親が打ってて、手洗いうがいと予防をしておけば大丈夫と思いますよ。
5月生まれで保育園11ヶ月から預けてますが、0歳の時は打ちませんでした。
医者によっては0歳で打つのを推奨してる人、どっちでも良い人、打たなくて良いという人といますから訳わからないですよね。

  • ゆきち

    ゆきち

    娘が免疫力弱いらしく1歳になる前にまた来てくださいねって言われたのですが、外出予定ないしな、、けど重症化とか、、うーんって色々思いました、、
    1歳未満は効果がないとか言ってる人もいますし、任意なのになぜか強制みたいになってて私自身今まで1度もインフル打ったことがなかったので何が何だかどうしたらいいやらで、、

    • 1月6日
  • はなめがね

    はなめがね

    年によっては5月頃までインフルの流行期がずれ込むこともあります。私が出産した年がそうで、入院中に来客がある時は赤ちゃんは新生児室に返してねと言われ、各部屋には「インフル流行期により手洗いうがいの徹底にご協力ください」と張り紙がされてました。
    期間が長ければ誰かがかかる可能性も高まりますから、受けておくのも良いかなとは感じますよ。免疫が弱いなら尚更。
    2回打たなきゃだから受けるなら早い方がワクチンなくならずに済むし、定着までに1〜2週間かかると聞くので、その頃には1歳間近ですよね。
    なかなか高いですが、何日も入院してベッドと点滴に縛り付けるより、2回ギャン泣きした方が可哀想のレベルは低いですよね。

    • 1月6日
  • ゆきち

    ゆきち

    5月すぎまであったりすることもあるんですね、タイミング的に悩んでたのでそのお話はとても参考になります😢
    まずは病院とまた相談して在庫確認などもした方が一番ですね(*^^*)
    子供がかかって重症化してそうなるのは本当に辛いので週明けにでも連絡してみます!😌🌸
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 1月6日
あんぱんまん

うちのかかりつけは12月までしか打てませんでしたよ🙌
任意なので、どちらでもいいと思いますよ。病院は、薦めると思いますが。

  • ゆきち

    ゆきち

    1歳になる前にと言われたのでお医者さんに1月でもいいんですか?など細かく聞いたのですが何月までにって返答もなく1歳になる前でとしか言われず、12月いっぱいで終了の病院多いですよね。
    うちの病院はインフルいつまで受け付けなのか分かりません、、まずそこから確認しなきゃですね😢
    らなちゅさんはお子さんに打ちましたか?😭

    • 1月6日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    家族だれも打ってませんよ🙌
    私が専業主婦で保育園予定なしなのと旦那も通勤なし(自営)で車社会の為公共の交通機関のらないので。
    たしかに打った方が、インフルなった時に重篤化しないとはおもいますが、、べつにかからないわけではないし🤔とか考えてたら、期間過ぎちゃったので笑

    • 1月6日
  • ゆきち

    ゆきち

    私の友達や同級生などはみんな打ったことある子ばかりで、なかなか打ってない人いるかなとか聞けなかったのですが同じように打ってない方がいてちょっと気持ちが楽になりました😢
    期間的に考えると打たず1歳からの定期予防接種待った方がいいみたいですね(*^^*)!
    タイミングなどもわからずとっても悩んでて新年迎えてしまったので本当にありがとうございます😭✨✨✨

    • 1月6日
naho

小児科で聞いた時
1歳前なら打たなくて
良いと言われました❗
でも親次第ですかね🤔
1歳前は打ってる子も
少ないですよ☺️
親が予防接種していれば
大丈夫と言われました!

今から打つにしても
ワクチンなかなかないと思うし
2回打たなければいけないので
免疫つく前にインフルの
ピークがくると思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    免疫力弱いから1歳になる前ちまた来てねって言われて何月までにですかとか確認したのですが1歳になる前でとしか言われず、1月からでは遅いんですね、、1月からでもいいんですか?とか細かく確認したのですが😭
    私自身打ったことなくて、旦那は職場の関係でインフル打ったらしいのですがその場合私も打った方がいいですかね?
    子供とずっと一緒で住みも北海道なので今の時期めっきり外出はとてもじゃなくて、、
    この時期インフルの在庫は少ないんですね!
    ぜんぜん聞いても何もお医者さん教えてくれなかったので、ありがとうございます😢

    • 1月6日
  • naho

    naho

    予防接種は早くて10月とか
    11月から打てますよ☺️
    ゆきちさんは
    打てるなら打ったほうが
    安心だと思います!
    インフルになりながら
    子供みるのキツいので😱
    打っていれば
    旦那さんが職場で貰ってきても
    ちょっとは余裕もてるし
    なっても軽く済みますよね❗
    ただワクチンあればですが💭

    でももう時期が時期なので
    私なら打ちません🤔
    いま予防接種うけに病院いって
    逆に他の患者からインフル
    貰ってきたら嫌なので😣

    • 1月6日
かりそう

我が家の上の子は、8ヶ月の時にインフルエンザにかかりました😭
1人目でゆきちさんと同じような状況でしたが、かかってしまい適応年齢ではありませんでしたが、医師の指示でタミフルを飲んで治しました💦
夫婦2人で徹夜で看病して、熱も高くてかわいそうで仕方なかったです😭
もし打てるんなら打っておいて損はないのかなぁ…と、思います。
ちなみに、私も主人もその時にインフルエンザにはかかっていませんでした💦
どこからもらったのか、未だに謎です😅

  • ゆきち

    ゆきち

    今の時期在庫少ないみたいですが病院に今からでも打って間に合うのか確認してみます、私自身打ったことなくてインフルの在庫があるないとか全く知らなかったので、、😢
    感染経路がわからずな時もあるんですね、、うちはほぼ旦那しかありえないので旦那介してではなく突然かりそうさんのお子さんのように発症したらとてもじゃないですがほんと同じく辛いです😭
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 1月6日
まるまり

0歳でママも専業主婦なら打たなくて大丈夫じゃないですか❓多分今からだと予約出来ないんじゃないですか❓💦