※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
家族・旦那

旦那のおばあちゃんが危篤で旦那が病院へ向かってます。私は子供が小さ…

旦那のおばあちゃんが危篤で旦那が病院へ向かってます。
私は子供が小さいため家で待機。
お葬式になったとき、私は子供を連れて参加して良いのでしょうか?
私は何度かおばあちゃんに会っているし、良くしてもらったので参列したい気持ちはあります。

混合なので、実母にミルクでお願いするのもあり、、?

もし参加する場合、赤ちゃんの服はどうすれば良いのでしょうか。
また、礼服の上から抱っこ紐、、?

コメント

®️

預けられる状況なら、預けて行った方がいいです。
まだ小さい赤ちゃんですし、黙ってることも無理なので、ご夫婦のみでいいかと思いますよ。

ena

補足ですが、明日で生後2ヶ月になります。

はじめてのママリ

きっとおばあちゃんも
enaさんが参加したいけどって
思う気持ちは
分かってくださると思うので
わたしなら参加はしないです😌

旦那さんに
わたしからも今までありがとうと
伝えて欲しいって言って
お家にいます。

たお

1ヶ月なら連れて行かないです💦逆に周りに気を遣わせるだけかと😥
どうしても行くなら預けますし、行けないなら後日ご自宅にお線香あげに行きますかね。
旦那様からご両親にどうすべきか聞いてもらったらいかがですか?

実母にお願い出来るのであれば、私なら預けてお葬式にいきます!

Rimi

ちょっと立場が違いますが、ちょうどその頃、わたしの祖母が亡くなり、葬儀火葬等全て娘も連れて参加しました。
ひたすら寝ていたし、抱っこしてくれる人いっぱいいたしで、困ったことは特になく、夜だけ早めに帰らせてもらったぐらいです。
授乳はケープを使いました😊
ちなみに、服はGAPの紺色ワンピース着せました。が、そのときは夏だったので、今時期だと寒いですね💦

全てではなくても、少しだけ参加でも大丈夫な気がします😊
最後に合わせてあげたいですよね😊

ノア

次男が生後1ヶ月の時、私のおばあちゃんが亡くなりました。
親からは葬儀には出なくて良いと言われたので出ませんでした。
でも、お通夜の時に行き子供達は親に見ててもらっておばあちゃんの顔を見て拝んで来ましたよ。
葬儀だと気を使ったりするので、どうしても行きたい時はお通夜に行くか、葬儀が終わって落ち着いてからでも良いかと思うんですが…
旦那さんにどうしたら良いか相談できるならしてみてはどうですか?

ママリ

私は妊娠中に旦那のおばあちゃんが亡くなりました。
同じように、生前とてもよくしてもらって私も普通に好きでした。
なので参列はしましたが、、
お腹の張りがあったので親族にかなり心配され、焼き場では途中で帰りなさいと言われて結局帰りました💦
「おばあちゃんもここまできてくれて喜んでるよ。伝わってるよ。」
と親族の方は言ってくれました。

無理していくことは避けた方が無難かと思いますが、どうしても行くのであれば、預けて行く形がいいかと思います。
連れて行ってぐずった時がどうしても周りに迷惑がかかってしまうので連れて行くのはやめた方がいいかもしれませんね😭

ぶぅ

さすがに連れて行きません..
親族の方に迷惑かと...
どうしても行きたいのなら預けていくですね💦

みたこん

子供が4ヶ月頃の時に旦那の祖父のお葬式に連れて参加しました。
子供は黒めのロンパースを着せてました。
式が始まる前、終わった後にミルク飲ませてました!
あとはおしゃぶり使ってました。
抱っこ紐は使ってなくて普通に抱っこして参列しました。お焼香の時は旦那と交互に行き抱っこしてもらいました☺️

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は私の祖母が亡くなった時は下の子1ヶ月でお通夜、お葬式全て出ました。旦那の祖父が亡くなった時はまだ子供いなかったですが、飛行機の距離で日帰りなどでは帰ってこれなかったので旦那だけ行きました。もし県内なのなら、いとこの子供は4~5ヶ月でしたがお葬式だけお嫁さんと子供で車できてお焼香だけして帰りました。

アーニー

先月祖母が亡くなりましたが、
私が妊婦だったのと、2歳の娘がじっと
できないことを考えて、通夜葬儀には
出席しませんでした。
1ヶ月ならまだまだ授乳リズムも
わかりませんし、感染症の心配があります。
落ち着いたら、焼香に伺うのがいい
と思います。

ゆきもも

enaさんが参列したいのなら
ご家族(実母)にお願いして
参列されてはいかがでしょう。

最期のお別れは
自分の気持ちを優先し
後悔のない選択をした方が
いいと思います。

a37☆

先月義祖父のお通夜、お葬式に行きましたよ😊