※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
305
ココロ・悩み

お義母さんへの報告は大切です。ささいなことでも伝えると良いでしょう。気軽に報告しましょう。

お義母さんへの孫の報告はどこまでしますか?
どこか行った、検診の結果、最近できるようになった
ことなどはラインで報告しています。
この間娘が少し熱をだして、様子見でも大丈夫そうだったのでお義母さんには報告しなかったのですが、旦那がお義母さんに話してしまい、聞いてないと旦那に言っていたみたいです。ささいなことでも報告した方が良いのでしょうか?
旦那に話すとお義母さんにばらされると思ってしまい、旦那にも話にくくなって来ました😭しかもお義母さんも何でも親戚の人に話をしてしまいます...😭

コメント

ほのー

むしろどこか行ったや検診の報告すら私的には、不必要だと思います!

• 305

305

ありがとうございます。
    なるほどです😭報告されても何て返事したら良いか考えさせてしまってるかもしれないです😭

• 1月5日

些細なことはわざわざ連絡しません😅

どこに行ったとか、検診がどうだとか、できるようになったとか…
それすらしません😅

• 305

305

ありがとうございます。
    連絡しない派の方が多く少し安心しました😭

• 1月5日

最近は面倒になって、
全然連絡してません!😅
白雪さん偉い!!!👏

• 305

305

ありがとうございます。
    誉めて頂けるとは..!嬉しいです😭

• 1月5日
タカ

月に一度、体重身長測定の保健相談があるので、その報告をするついでに体調や発達のことなどをさらっと伝えてます!
その都度の連絡だと向こうにも迷惑かな、と。義母は都度教えてほしそうですけどね😅
直接聞いてはいかがですか?都度がいいですか?と。

• タカ

タカ

意外とみなさん伝えてないんですね!
    わたしが身長体重を報告するのは、見当違いなサイズの服をもらうのが嫌だからってのもあります(笑)
    そのおかげで、これは小さいなぁなどの問題は起こってません(笑)

• 1月5日
  • 305

305

ありがとうございます。
    なるほど..確かに毎回連絡される方も返事が大変ですよね。
    お義母さんに聞いてみるのもありですね!

服のサイズわかります😭
    私も服やオモチャを頂いたりするので被らないように写真撮って送ったりします。

• 1月5日
はる

できるようになったときとか、喜びを共有してほしくて連絡したりはしますが、病気とか検診はわざわざ報告しないです😅💦

体調はどうですか?とかたまに連絡来た時は、素直にお答えしますが❤️

• 305

305

ありがとうございます。
    病気の時は報告しにくいですよね😭
    余計な気を使わせそうだし..

• 1月5日
あり

とても細かく報告しててびっくりです😨たまにラインした時に娘の最近の写真を送るくらいです!

• 305

305

ありがとうございます。
    細かいですかね?😭お義姉さんはもっと詳しく報告しているみたいで..自分はだめだなと思っていました😭

• 1月5日
  • あり

あり

旦那さんとの会話を聞くと、もっと細かく報告してほしい義母なのかなと思いました!関係が良好ならいいですが、苦手だったり嫌いだったりしたらとにかく大変そうだなと、、😨義姉さんも白雪さんも偉いです!!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

報告なんてした事ないです😅

会った時に、世間話で話す程度💦

主人も何かあれば、自分の親なので話してるとは思いますが、報告義務はないです😅😅

• 305

305

ありがとうございます。
    報告義務はないですよね😭
    なのになぜか報告しなきゃと義務感を感じてしまっていました😭

• 1月5日
🍓

娘の様子や測った体重等はwellnoteにアップしてます😳 いちいち報告しなくて済むので楽です💕

• 305

305

ありがとうございます。
    家族だけのsnsがあるのですね!
    とても便利そうです♪
    お互い気楽で良いですね🎵

• 1月5日
  • 🍓

🍓

そうなんです😳 本当に便利ですよ~😃 投稿しておけば勝手に見てくれるので、報告などしてません😁 私は日記がてらに投稿してます😳 両家の両親、自分の姉妹、義理妹、義理弟も見れるようにしてます😉

• 1月5日
つみき

ウチは義実家が近く、
2週間に1回くらいは会うので
その時に世間話程度で話します!
が、わざわざLINEまではしないです

• 305

305

ありがとうございます。
    私も義実家が近いので出来れば会話で済ませたいです😅ラインもするとなると大変ですよね😭

• 1月5日
のり

私からは全くしていません。
旦那が報告したければ旦那からするというスタンスです。
嫁より息子からの連絡の方が嬉しいでしょと勝手に思ってます。(笑)
お義母さんが「聞いてない」というのに(?)です。言っていたら何かしてくれようとしていたのですかねー?

• 305

305

ありがとうございます。
    確かに息子からライン来る方が気楽に話せますよね😭
    お義母さんは体調が悪くなると手伝いに来ようとしてくれるので、何かしたかったのだと思います💦熱が少し出ただけでは手伝ってもらうこともなく遠慮してしまいました😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は1週間に一度LINEして写真とか今週してたこととか送ってます😊
うちの両親は近くに住んでるので1週間に必ず1回以上顔が見えますが、
義両親は近くに住んでないので、顔見たいだろうなとか孫のこと知りたいだろうなと思って頻繁に些細なことも連絡するようにしてます💓
そのおかげか関係も良好です!

他の方のコメント見ましたがけっこうしない方多いんですね😂

• 305

305

ありがとうございます。
    週に1度の連絡はすごいですね!
    とても気遣いされていて私も見習わないと😭

• 1月6日
ふっきー

私は、気が向いたら(余裕できたら)、全部とはいかないけどもらったものの感想 とか交えてぼちぼちとってます😅本当はもっとマメにしたいんですが。。
なので、白雪さん偉いと思いました!
けど、日常の報告よりも、熱が出たことの方が、お義母さんとしては重大に感じてしまったのでは?と思います😓💦 ぶり返したり白雪さんにうつったりしたら、手助けする構えができますし…。
白雪さんが、いつも連絡くれてるのに肝心な時に頼られてない?と感じて少しすねてしまったのかな… と思いました😅

あいこ

そんな事したことないです、いちいち報告だなんて…仕事でもないのに…
気になるなら我がで聞くか、みにくるかしていただきたいですね^_^