※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも。
子育て・グッズ

生後1ヶ月からお風呂に入れて大丈夫です。体や頭を洗う方法や一緒に入るかは個人差があります。洗う時は子供をどこに置くか悩むこともあるでしょう。

生後1ヶ月になるんですが、皆さんはいつ頃から沐浴からお風呂に変えましたか??

1ヶ月から普通にお風呂に入れて良いと聞くんですがその際子供をどのようにして入れてどうやって体や頭を洗ってますか?

一緒に入るのかも知りたいです!
お母さんが髪や体を洗う時子供はどこに居らせておくのか。。など…>_<…

皆さんの意見お願いします!

コメント

うちは里帰りから帰った1ヶ月半頃から一緒にお風呂に入れてます!(*^^*)

最初は不安ですよね(>_<)

うちはほぼ旦那さんが入れて、私が脱がせたり、着せたりする役割ですが、旦那さんが遅いときは脱衣場に寝転がれるスペースを作り、そこで子供を待たせて自分が先に身体と頭を洗ってから子供を入れてます!(^^)v

出る時は一緒に出て、自分はバスタオルをサッと巻いてから子供の着替えやスキンケアを先に済ませて毛布でくるみます!
それから自分がパジャマを着て、一緒に寝床へーって流れです(*^^*)

分かりにくくてスミマセン(((^_^;)

ひなまま*

こんばんは( ´ •ω• ` )

産後1ヶ月の、検診の日の夜に
一緒にはいり始めました♩
お風呂の椅子に座って
そのひざの上に子どもが私のお腹を蹴って落ちないようにタオルを敷いてその上に子どもを乗せて、あとは沐浴と同じような感じでいれてますよ!

子どもをお風呂にいれる時は
旦那がいるときにしか
いれたことがないので...
私が髪や体を洗ってる間は、旦那が子どもをみてくれていて
洗い終わったら連れてきてもらってます💦

ちいまま415

こんばんは。
私は、一人目の時は脱衣場にお昼寝マットを敷いてそのうえに寝かせておいて、その間にまず自分の体や頭を洗い、そのあとで子供を脱がせて洗って一緒に温まってました。
上がったら、まず子供を拭いて服を簡単に着せて、自分も拭いてから赤ちゃんのスキンケアをしてました。
お座りが出来るようになったらお風呂マットに肌着のままで座らせておいて先に自分を洗ってました。
この季節は寒いしお互いに風邪をひかないように必死でした(^_^;)

今は、上の子が2年生なので強力な助っ人です(^o^)

m.mama

1ヶ月健診で大きいお風呂に入ってもいいですよと言われてから入れました♡
私は、バスチェアに赤ちゃんを寝かせてから急いで自分を洗ってました!
赤ちゃんの身体を洗うときは、自分の足(太もも?)に赤ちゃんを寝かせて洗ってました(^^)
パパに頼むのが一番です(笑)

yukyua

私は1ヶ月経ったらお風呂に切り替えました♪
私の場合ですが、1ヶ月だとまだ首もすわってないので沐浴と同じように片手で首のところを持ってもう片方の手で体を支えてあげて一緒に入ってました(*^^*)
洗う時は椅子に座って膝にbabyを横に寝かせて沐浴と同じように洗ってあげてましたよ♪
私は脱衣所の所に厚みのあるバスタオルを引いて横にさせて待っててもらってます(^^)♪
心配であればちょこちょこ覗いてあげて様子を見てあげてもいいと思いますよ(^-^)

トニトニ

私も生後一ヶ月の新米ママです
一ヶ月検診の日から一緒に入ってます!
先生に聞いたらお湯の温度に注意したら入っていいとオッケイでたのでワクワクで入れました!
今は赤ちゃん寝かせるスポンジを買ったのでそこにお湯やシャワーをかけながら自分のことをして湯船でほぼ沐浴と同じことをしてスポンジにまた寝かせてシャワーをかけて一緒に出て私は丸裸で赤ちゃんのこと終わらして自分のことしておわり(笑)とゆう感じです!
入るときシャワーをだして風呂を温めたり、自分のことはものすごく適当になりゆっくりなんか出来ません(笑)旦那さんが帰り早いなら託した方がゆっくりできるかも(笑)

かーちゃん

私はギリギリまでベビーバスで粘りましたね(笑)
それで寝てる間にお兄ちゃんと2人でお風呂入ってました。
夏だったのでシャワーだけだったのですが。
うちはだいたい旦那いないし、いてもあてにならないので1人で入れてました。
脱衣所で待たせてマッハで洗うです!笑
赤ちゃん寝かせるスポンジ?みたいなのが売ってるのであると便利かも(^^)
あと自分はバスローブかな♬

1ヶ月検診終わってからお風呂に切り替えました
あぐらかいてタオルを引いて赤ちゃんを乗せて洗ってました。
パパがいたらパパのあぐらの中が良いかも(*^-^*)もちろん赤ちゃんの胸の上にはガーゼ置いてしてましたよ。

ゆうちゃん(^^)

うちの場合は、新生児に比べて首が少ししっかりしてきた2ヶ月ぐらいから、沐浴で使っていたベビーバスに服を着たまま子どもを座らせて話しかけながら自分をささっと洗い、その後、子どもの服を風呂場で脱がせて外にポイして子どもを洗って一緒に出てます。
ちなみに、洗うときは(初めの頃は首を手で支えるようにして)膝に寝かせるようにして洗ってます。
首がしっかりしてくるまでは、自分は洗わず子どもだけお風呂に入れてました。

とも。

皆さんありがとうございます!!!
すごく参考になりました!!!!
皆さんの意見参考にして、お風呂デビューしてまたいと思います!
本当にありがとうございます(^ω^)!!

まぁ坊

1ヶ月健診後からお風呂です♡

旦那が仕事から帰ってきて
ご飯やなんだって済ませてから
私が先に一人でお風呂に入り
全て洗い、浴槽に使ってから
息子を連れてきてもいます!
私も一旦浴槽から出て、
息子はお湯を溜めた大きい桶に
入れ沐浴の如く全身洗って
一緒にそのまま湯船に浸かります!!

最近は私が湯船に浸かって
旦那が息子を洗って
私がキャッチして入れてます😊