※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまり
妊娠・出産

食べづわりと排尿時のつわりに悩んでいます。同じ症状の方いませんか?対策を教えてください。

変なつわり…

私は普段、お腹が空いたと自覚する少し前から気持ちが悪くなります。なにか食べると収まるので食べづわりの一種かと思われます。あと、もうひとつつわりの症状で謎なのが、尿意を感じた時と、排尿時に急激に気持ち悪くなりえづきます。
周りの人に聞いてもそんなのない!と言われるのですが同じような症状の方いますでしょうか。
また、その場合対策どうされてるか教えていただけると嬉しいです。私は排尿時は片手に袋を持ってそこに吐けるようにしますがなんとも情けないです(笑)

コメント

血圧が下がっているのかもしれないなぁと思いました!

• あまり

あまり

すいません下に返信を書いてしまいました。

• 1月5日
あまり

血圧の関連をまったく考えてなかったのですが、確かに!私は妊娠前、上は90を切るほど低血圧だったのですが、妊娠とともに上は110前後となりました。何か関係があるのかもです。
ご回答ありがとうございます!

ママリ

私の悪阻も似ています。

空腹前のつわりは低血糖のものと思われます!
胃が動き始める前から血糖が下がるのでおそらくそれです。低血糖で血圧も下がりますよ💡

排尿に関しては、自律神経の変化によるものと考えられます!(私は気圧の変化に自律神経がついていけず吐き気が増します)
蓄尿時には交感神経優位、
排尿時には副交感神経優位に自律神経の切り替えが起きるので、その時につわり症状が増すのかもですね💦
対策案としては、自律神経の切り替えの時のギャップを減らすために、1時間に一回トイレ行くとかですかね😂

• あまり

あまり

ご回答ありがとうございます!
    低血糖と自律神経ですか〜妊娠って体のいろんなことが変化してゆくのですね。
    まさか排尿しながら吐き気を催す日が来るとは思っていませんでした。
    お手洗いに定期的に行くようにしてみます。
    ありがとうございました!

• 1月6日