※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんなっちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、染色体検査を受けようと思っていたが、病院では羊水検査を勧められた。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

初投稿です。34歳で初めての妊娠発覚。9週になります。染色体検査を受けようと思っていたのですが通う病院は新型のNIPTは行っておらず、羊水検査は出来るそうですが年齢的にも勧めないと言われてしまいました。同じ様に悩んでいる方、羊水検査を受けられた方ご意見聞かせてください。

コメント

ママ

私も羊水検査を受けようか悩みましたが、先ずはクアトロ検査をしてみてはいかがでしょうか?
羊水検査で全てが分かる訳ではないみたいです。クアトロ検査も確立しか分かりませんが…

• ぴーちゃんなっちゃん

ぴーちゃんなっちゃん

返信ありがとうございます。クアトロ検査は行っているのかも聞いてきます!

• 1月30日
  • ママ

ママ

やっていると良いですね(^-^)
    血液検査ですし、羊水検査と違い母体にリスクもないですから。

クアトロ検査は検査する時期が決まってますので、お電話で確認しても良いかもしれません。

• 1月30日
yukirin

私はNIPTを受けました。
通っている産婦人科ではやっていなかった為、やっている病院で受けました。
帰ってる産婦人科で相談したら、紹介状を書いてくれましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ぴーちゃんなっちゃん

返信ありがとうございます。紹介状を書いてもらえるのかも聞いてみた方がいいですね。分娩予定ないと検査しませんと断られた病院もあったので先生にまずは相談ですよね。

• 1月30日
まめだいふく

私も34才で初めての妊娠で今9週です。
私は次の検診で先生に相談する予定なのですが、まずは血液検査などの非確定検査をしようと思っています。
羊水検査はリスクがあるので不安ですよね(><)

ぴーちゃんなっちゃん

返信ありがとうございます。同じ年で同じ9週とは嬉しいです!私も専門分野の先生にいずれにしてもカウンセリング必要とのことで次回検診時に相談です。条件を満たしてないとのこできっと勧めてくれないんでしょうけど、、本人の意思が強ければ受けさせてもらえるものですかね、、

• 1月30日
  • まめだいふく

まめだいふく

条件とかあるんですね!知りませんでした。
    年齢的にすすめないとありましたが、34じゃまだ若いという事でしょうか?
    逆質問でごめんなさい!気になってしまって。

• 1月30日

ぴーちゃんなっちゃん

染色体異常の出産経験か35歳以上と聞いていたんで出産時35歳だから条件を満たしてると思ってたら、妊娠時の話だそうです^_^; 際どい年齢ですよね、、確率が上がるというだけでどんな年齢でも起こりえることだと思うので本人の希望を尊重してもらいたいなとも思うんですが、、要相談ですねと言われると今から不安です。

• 1月30日
  • まめだいふく

まめだいふく

私も出産の時には35だしと思っていました!
    検査に完璧はないかもしれないけど、可能性として心構えしておきたいですよね。
    産まれるまで不安のままっていうのもストレスですものね。
    ぴーちゃんなっちゃんさんの希望通りに検査できるといいですね!(*^^*)

• 1月31日