※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

1歳の息子がRSウイルスにかかり、下痢や便の状態が気になる。食事についても悩んでおり、何を食べさせればいいか相談しています。

今月で1歳になる息子がRSウイルスになりました。
熱は下がりましたが、咳と鼻水が酷いです。
便は普段より柔らかくなり、今日の昼間は1度下痢便をしました。
その次の便は普段より柔らかい便でした。
水分は取れており、食事は普段の3分の2ほどたべます。
バナナ、りんご、ぶどう、ヨーグルトは、ぱくぱく食べてくれます。
処方されている薬に便がゆるくなるものは無いと言われています。
何か食べさせないとと思い、果物、ヨーグルトはいつもよりも沢山食べさせているので下痢になったのかと思うのですが、何を食べさせていいか分かりません。
おかゆ、雑炊、うどんは、その時によって差がありますが食べています。
何を食べさせればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

べーた

私は画像を参考にしてます!
お腹が緩い時に乳製品と糖分の高い果物は良くないですよ😣
早く良くなるといいですね😭

• sena

sena

画像も一緒にありがとうございます!
    参考にして、明日からの食事作り頑張ります。

• 1月5日
  • べーた

べーた

私は子供が風邪引いてる時やお腹の調子が良くない時は、繊維の少ない野菜をいつもより小さく切ったものと白身魚(タラが良く味が出て美味しいです)をお米と多めの水と一緒に炊飯器に入れて少し味噌を入れて雑炊?おじや?にしてます!
    お野菜もクタクタになりますし一気にできるので楽チンですよ😁前日の夜に1日分作って3食分に分けて冷蔵してます!
    調子悪い時はグズグズでずっと抱っこの時も多いと思うので、かなり手抜きですがおすすめです!

• 1月5日
  • sena

sena

美味しそうで、簡単ですね!
    今日まで旦那と2人で看病出来たのですが、明日から1人なのでどうしようかと、思っていました😭
    今日作ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月6日
Soa

看護師です。
抗生剤は飲んでませんか?
食事による影響もあるかもしれませんが、免疫力の低下で下痢になるお子さんはよくいらっしゃいます。
水分、食事が摂れているなら様子見ても大丈夫だと思います✨
お食事の内容もそのような食事でいいと思いますが、乳製品や柑橘類ははなるべく避けてあげてください!

• sena

sena

ありがとうございます。
    発熱時に飲む薬は1度だけ飲んで、その後は熱もあがらないので飲んでいません。
    乳製品と柑橘類ですね!
    気をつけます。
    ありがとうございます。

• 1月5日
  • Soa

Soa

そうなんですね!
    小児科で勤務してたことがありますが、RSのお子さんのほとんどがなぜか下痢になってました😅💦
    免疫力の低下で普段は大丈夫な食事も消化器官への影響が強かったりするみたいです😢
    また軽い腸炎になってることも...
    便の様子見てあげて、下痢が続くようであれば病院を受診してもいいと思います!

• 1月5日
  • sena

sena

そうなんですね!
    なんでもバクバク食べる息子なので、過信していたかもです。
    お腹に優しいものを作ります!!
    参考までに伺いたいのですが、にんじん、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいものフレーク(粉?)にお湯や水でペーストにするようなものはあげても大丈夫でしょうか?

• 1月5日
  • Soa

Soa

私自身離乳食に関してわからないことだらけなので、良い答えは返せませんが、医療的な観点からは大丈夫だと思います🎵
    実際に病院の離乳食で腸炎のお子さんにも野菜中心のペースト食は出るので✨

• 1月5日
  • sena

sena

ありがとうございます!!
    それを聞いて安心しました。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

RSの知識はないのですが、下痢のときの離乳食について、病院では乳製品はなるべく避けたほうがいいと言われました。なのでヨーグルトは止めたほうがも落ち着くかもしれません。タンパク質は控えめにして、柔らかく煮た野菜やおかゆが良いと言われました。野菜は繊維の多いものは避けて、にんじん、かぶ、ナス、ジャガイモ、カボチャなどをくたくたに煮て食べさせてました。果物は、リンゴをすりおろして与えていました。

• sena

sena

ありがとうございます!
    タンパク質もあげないとと思っていたので気をつけます。
    明日からは、野菜くたくたに煮て食べさせてみます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はタンパク質は豆腐を少なめにあげて、少し下痢が落ち着いてきたら様子をみながらシラスや白身魚をあげてました。離乳食初期の食材は消化がいいものが多いので、タンパク質については初期の食材に戻ってみるといいかと思います。

• 1月5日
  • sena

sena

豆腐も用意したのですが、落ち着いてからの方が良さそうですね💦
    離乳食初期の食材で食べさせてみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月5日