※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

2歳の上の子と赤ちゃんの里帰り後の過ごし方について教えてください。母乳の栄養を考えながら、ご飯の準備やお風呂、寝かしつけについてアドバイスをお願いします。日中の家事はスリングやバウンサーが必要でしょうか。

2歳の上の子と赤ちゃんの里帰り後の過ごし方を教えてください。

上の子は保育園に通ってないので、これから赤ちゃんの世話をしながら上の子の相手もしないといけないのですが、母乳の為栄養のある食事も作らないといけないなあと思ってます。
ご飯はいつ作ってましたか?なにか利用してましたか?
お風呂も一人でやることになるのですが、どう工夫してましたか?
上の子は布団に入ってすぐ寝るわけではないので、寝かしつけの時も赤ちゃんとともにどうやってましたか?

日中の家事はスリングやバウンサーがないとやはり厳しいでしょうか…

コメント

マミムメイモムシ

私は里帰りをせず2人を育ててます!

下の子が産まれた時
上の子は2歳でした!

保育園にも通っていなかったので同じ状況です。

私は
買い物はネットスーパーの宅配を利用したり、主人のいる時に一緒に手伝ってもらいました!

料理は上のこと赤ちゃんをお昼寝させてる間にしました!

お風呂は、下の子が沐浴の時期は
下の子が寝てる間に
上の子と、さっと入って出てきました!

沐浴は生後1ヶ月でやめて
その後は

とりあえず下の子の寝てる間、
上の子が何かに夢中になってる隙に
さっと自分がお風呂を済ませて

赤ちゃんを左手に抱えたまま
上の子を連れてお風呂に3人で入ってました!

寝るときは添い乳じゃないとふたりいっぺんに対応できないので

早々に添い乳を習得させて

下の子に添い乳しながら
上の子には
ママの最中にくっついていてねとお願いして
寝かしました!

• kiki

kiki

なるほど、
    先に自分がお風呂済ませてみんな一緒に入るんですね!

そして買い物もネットスーパーの利用や、寝かしつけもとても参考になります!!
    背中にくっついてと言えば、そのままちゃんと寝たんでしょうか、、?すごいです。うちはおしゃべりしてなかなか寝ないので、、😓

• 1月6日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いえいえ、背中にくっついててと言っても寝ません!
    でもとりあえずどちらかを寝かせないと終わりが来ないので、

背中にくっついて待っててね、赤ちゃんが寝たらお話ししようね!と言っていました!

で、下の子を先に寝かせてから上の子の寝かしつけという形でした!
    たまーに上の子も背中にくっついたまま寝落ちしてました!

• 1月7日
  • kiki

kiki

なるほど!
    ちょっと待っててもらう手段なんですね!それでちゃんと待っててくれるなんてお利口さんですね…!

すみません、あとお風呂の自分を済ませたとしても子供達を順番にいれるのはいっぺんだと大変じゃないですか、、?バスチェアなど使用してたのでしょうか?

• 1月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

バスチェアは購入したことはありません!上の子は普通に立てますし、下の子はとにかく落とさないようにだけ気をつけてればいいので特に大変だと感じたことはなかったです!

• 1月7日
  • kiki

kiki

となると、下の子抱えたまま片手で上の子の髪の毛を洗ったり体を洗ったりするということでしょうか?😂

• 1月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

はい!そうです!!!

• 1月7日
  • kiki

kiki

さっそく今日やってみました!
    上の子の頭を洗うのがなかなかテキトーになってしまって難しかったですけど、外で待機してもらわなくていいのはいいですね!

• 1月8日

うちは上の子が2歳2ヶ月の時に里帰り出産しました。
自宅に戻ってからは、家事は最低限していてご飯は本当に簡単なもの少しとか。それでもギャン泣きの中作ったり・・・( ; ; )
あとは子供たちが寝てから作り置きを何品か作ったりしてました。
同じく母乳だったのですが、正直栄養まで頭が回らなくてとにかく食べないと出ないしイライラしやすくなってたので小腹が空いたら菓子パンとかも食べていて、夜だけでも野菜たくさん食べようと頑張ってました。
あとはサラダを毎日用意したり。

お風呂は下の子の時からスイマーバを使い始めました。
安全面などで賛否両論ありますが、しっかり目を離さずに使用していたので危ない目にあったことはありませんでした。
私はスイマーバがなければキツかったなと思ってます。

寝かしつけに関しては、上の子はそれまでは暗くすれば自然と寝ていたんですけど、出産直前から抱っこじゃないと眠れなくなり、上の子優先で過ごしていたので下の子が泣いていても上の子を抱っこして寝かせてから下の子に授乳して寝かせていました。
そのうち上の子が落ち着いたら、下の子に授乳して放っておくと下の子は一人でに寝ていて、上の子とおしゃべりして寝るって感じになりました☺︎

スリングは持っていないんですが、バウンサーは下の子の時に買ってかなり役立ちました。
やっぱり上の子がドタバタするのでお布団より安全でしたね。

• kiki

kiki

本当に何か食べないと動けなくてビックリしました…簡単なものでも用意しておかないとですね、、

スイマーバを活用したんですね!上の子の時少し使用した程度でした。

下の子の授乳からそのまま寝てくれるなんてとても助かりますね…!泣いてる中抱っこしないといけないのは辛そうですが、色々やってみます!

バウンサーもやはり使えるんですね!
    購入しようか検討します!ちなみにどこのもの使ってましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

スイマーバ様々でした✨
    みんなで脱いで、赤ちゃん先に洗ってスイマーバでプカプカさせてから上の子洗って浴槽に入れて、そのあと私が洗って3人で入ってました☺︎

寝かしつけいらずに成長してくれたのは、かなりのストレスフリーです!
    そうなるまで何回も泣いてるのを放置してきましたけどね・・・(^^;

バウンサーはベビービョルン がおすすめと教えてもらい、メルカリで安く買いました✨

• 1月7日
  • kiki

kiki

広いお風呂じゃないと出来なそうですね…!うちの賃貸狭いので厳しそうです😂そしてうちのこ泣くんですが、スイマーバ装着する時泣きませんか、、?

ベビービョルン がいいんですね!人気ですもんね!

• 1月7日

退会ユーザー

めっちゃ狭くなりました笑
    なので私が洗い終わって入ったらスイマーバ取って入ってました。
    3人目が今度生まれるのでそれも使ったら激狭でどうしようかと思ってます笑
    うちも最初泣いてましたけど、数回で泣かなくなりました✨

• 1月7日
  • kiki

kiki

3人一度に入れるのはすごいです。
    うちはいつも嫌がるのでかわいそうになってしまって、、、😂

• 1月8日