※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
家族・旦那

15歳のダックスを飼っています。最近後ろ足が麻痺してしまい歩けない状…

15歳のダックスを飼っています。
最近後ろ足が麻痺してしまい歩けない状態です。
病院に連れて行くと、ヘルニアだと言われました。
年齢を考えると手術はせずに、薬とリハビリで頑張った方が良いと言われたのですが😔
薬とリハビリで回復は見込めるのでしょうか?
この年齢で手術をするのは危険でしょうか?
この年齢でもリスクが無いなら、違う病院で手術をしてあげたいと思っています。
お散歩が大好きなこで、もう一度歩かせてあげたいです😔
同じ状況になられたことのある飼い主さん、獣医さん、動物看護師さん、いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

コメント

s。💓

同じ状況というか、そうなるであろうと言われているワンコを実家で飼っています!
うちの子はペキニーズで鼻が低いので麻酔が聞にくいのと心臓が強くないため
なにかあっても手術はあまり進めないと言われてます😅
ダックスはヘルニアなりやすいみたいですね。
足につける車椅子は考えられませんかね?うちの知り合いは車椅子つけて散歩させてますよ

Haruki

15歳で手術は大変危険だと思いますよ😢
きっと違う病院にいっても
年齢を考えるとリスクが高くて
できないって言われると思います。

今のヘルニアのレベルにもよりますが、
回復の見込みは難しいと思います。
悪化を少しでも防ぐこと、
痛みなどを緩めることぐらいだと
思います。

その薬やリハビリがどんなものなのか
分からないので、なんとも言えませんが(・・;)

かずりほ

実家のダックスもヘルニアになり手術しましたが
手術してもリハビリが必要ですし
実家のダックスは歩けるようにはなりませんでした。

獣医ではないので、確かなことは言えませんがカラダに負担はかかると思います。。
麻酔に耐えられるかどうかという事も問題になります…
ダックス手術前
耐えられない場合は
最悪そのまま目を覚まさない
という事もあるとお医者さんに言われました。

我が家の場合は、前足の力が強いので後ろ引きずりながらでも元気に動き回ります!

ゆい(*・ω・)

実家で飼っていたダックスもヘルニアになり、投薬や電気マッサージ、針治療も受けました。
幸い、実家にはもう一匹ダックスがいて、その後を追いかけていたら自然とリハビリ状態になり、歩く事が出来ました。

さりさり

皆さま、詳しくご回答してくださり
本当にありがとうございます。
やはりリスクが高いとのお声が多いので手術はやめておこうと思います。
出来る事はしてあげて、どうか歩けるようにサポートしてあげたいと思います。いいねでの返信になり申し訳ありません。本当にありがとうございました😊

ななな

獣医師です。15歳目前のダックスを飼っています。
15歳でヘルニアを発症してしまったのですね、見ていて辛いことと思います。
正直、15歳の年になると、麻酔や手術の負担は大きいものです。術後、直ぐに歩けるとは限らず、手術をしてもリハビリが必要です。麻酔から目が覚めないこともあり得ます。
手術をする、しないは飼い主さんの意向ですが、私なら手術をしないで、緩和ケア(薬とリハビリ)をしてあげたいと思います。
もし、痛みがありそうな場合は、病院に相談してください。
お大事になさってください。

• さりさり

さりさり

獣医師さんからのコメント、大変心強いです。
    大好きなお散歩も行けなくなってしまい、ずっと元気がないです。
    やはりこの年での麻酔はリスクが高いということで、手術は止めることにします。最近歩行補助ハーネス?を買ってみたので少しずつ慣らせてみようと思います。

• 1月25日
  • ななな

ななな

お散歩好きなんですね、見ていて可哀想かもしれませんが、可能なら少しお外の空気を吸わせてあげるだけでも、違うかと思います。
    今まで歩けた分、わんちゃんも現実を受け入れるのに時間がかかるかもしれませんが…
    補助ハーネス、良いと思います。
    小さいお子さんがいる中、大変かと思いますが、応援しています。
    大好きな家族と過ごせて幸せだと思います。

• 1月26日